2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新人参で

きのう抜きたての新人参はみずみずしくて、やはり生でいただきたいですね。 ポン酢とゴマ油、それから人参の葉、ちりめんじゃこ、かつお粉、ゴマで作ったふりかけをかけて。 新人参、甘いですね〜 新玉ねぎのほうはシンプルにそれだけでかき揚げにしました。…

碧南から岡崎へ

碧南の「あおいパーク」の体験農園へ。 玉ねぎと人参を抜きました。 碧南ではちょうど新玉ねぎの収穫期。一面の玉ねぎ畑です。きょうの収穫。「あおいパーク」の近くのビュッフェスタイルの自然食レストラン、「葉菜の舎」を再訪。 さすが、新玉ねぎのメニュ…

花椒(ホワジャオ)買わなきゃ!

麻婆豆腐を作りました。 しっかり辛くておいしいのですが、「麻(しびれる)」の要素がありません。 中国の山椒、花椒を買わなくては。 スパイスってどれだけでも欲しい。 きりがありません。

沖縄のソウル・フード

アメリカ、メキシコの文化が融合した沖縄料理、タコライス。 沖縄のソウル・フードになるまでにはいろんな歴史があったんでしょうねぇ。 ひき肉のそぼろにはクミンやコリアンダー・シードを加えるとそれらしい味に。 そしてやっぱりコリアンダー(パクチー)…

センレックで汁麺

タイの米麺、センレックを汁麺仕立てに。 中国のビーフン、タイのセンレック、ベトナムのフォー、太さの違いはあれ、米麺という意味では同じもののようですね。 小麦の乾麺は熱湯で茹でて使いますが、米麺は水につけてもどすというのもおもしろいところ。 き…

白い野菜のグラタン

カリフラワー、玉ねぎ、マッシュルーム、長芋を入れたグラタン。 チーズと野菜だけで十分おいしいです。 長芋のサクサクした食感がポイント。 他にはササミのチーズフライ、スモークサーモンと新玉ねぎのサラダなど。

パクチー大好き!

パクチーどっさり1袋100円で売っていました! パクチー大好きな私としてはうれしい限り。 早速アジアごはんの夕食です。 麻婆ナスにはたっぷりパクチーをトッピング。 ホウレン草とトマトのサラダはナンプラー、レモン、砂糖の甘酸っぱいドレッシングで。 …

生のタコで

生のタコを見つけるとタコめしを炊きたくなります。 茹でタコより、グンといいお味。 塩コンブと酒だけでシンプルな味つけです。 きのこと長芋の入った茶碗蒸しが汁もの替わり。

鮭のクリームパスタ

ニンニク、ベーコン、きのこを炒め、 生クリームとコンソメスープを入れ、茹でたホウレン草とグリルで焼いてほぐした鮭を加えます。 茹でたてのパスタをからめて出来上がり。 鮭とクリームソースの相性の良いこと! これはわが家でも人気のレシピ。

何十年ぶりかのシュークリーム作り

くまさんにおやつ何食べたい?って聞いたら、「シュークーリーム」。 何十年か前に作ってふくらまなくて失敗して以来作っていません。 一念発起、作ってみました。 今度はちゃんとふくらみました。 カスタードクリーム、ちょっと手抜きしてしまい、今一つだ…

またまたワインがすすむ…

オージービーフでローストビーフ キノコとゴルゴンゾーラのペンネ タラモサラダ(たらことじゃがいも) なす、ズッキーニ、パプリカのサラダ 蒸し新玉ねぎ、バルサミコソースかけ チェダーチーズとオリーブ さすが食べ過ぎかも…

旬のあさりで

しょうがを効かせたあさりの酒蒸しにニラともやしを入れて、 炊き立てご飯の上にのせた「あさり丼」。 あさりから出たスープがご飯にしみて旨みたっぷり。

青椒肉絲

ピーマンと豚肉の細切り炒め、チンジャオロースです。 牛肉を使うと正式には青椒牛肉絲というそうです。 パプリカも入れたらカラフルになりました。 もやし、たけのこも入れて具たくさんに。

きょうのおやつ作り

さつまいもが残っていたので思い立ってスィートポテトを作りました。 蒸したさつまいもを裏ごし、バター、砂糖、卵黄、生クリーム、ラム酒を入れて。 きょうは小さなさつまいものような形にしてみました。

今晩はワイン

ル・クルーゼでとろとろに煮込んだロールキャベツ。 ニンニクを効かせたタコと新じゃがの炒めもの。 茹でたブロッコリーとズッキーニはオリーブオイルと塩こしょうだけでシンプルなグリーンサラダ。 わが家の定番マッシュルームのクリームチーズ詰め焼き。 …

ラーメンサラダ

北海道の居酒屋の定番メニュー、ラーメンサラダ。 発祥は札幌グランドホテル内のビアホールで考案されたものだそうです。 今日は日清食品の、札幌グランドホテル総料理長監修「野菜を加えてラーメンサラダ」を 作ってみました。 冷麺とどこが違うのかは悩む…

名古屋めし

名古屋名物「手羽先」に挑戦。 タレに漬けておいた手羽先をフライパンで焼いたあと、タレを塗ってオーブンでカリッと焼きます。 油で揚げてないのでちょっとヘルシー? このレシピ、先々週末の中日新聞日曜版に載っていました。 ご覧になった方もあるのでは?…

春のご飯

やはり春には一度は食べたい豆ご飯。 豆の風味がご飯にしみわたり、春を感じさせます。 あさりも旬ですね。 身がふっくらしてきました。 卵焼きの中には三つ葉がどっさり入っています。

トリイソース

ウスターソースはこのところ、浜松へ行った時に「トリイソース」を買うようにしています。 香りが強すぎず、さっぱりしています。 ボトルをリユースしているのもうれしいところ。 イワシのフライにはやっぱりウスターソース! 新じゃがはチンして、熱いうち…

北京料理で女子会(?)

名鉄グランドホテル18階の北京料理店、「涵梅舫(かんめいほう)」。 友人6人で集まっておいしい食事とおしゃべりを楽しみました。 「選べるランチ」では4種類のメイン料理を各人に取り分けてもらえます。 18階からの眺望も楽しめますよ。

いわしのオーブントースター焼き

カリッと焼いたいわし、焼いたなす、玉ねぎ、トマトを重ねてチーズをのせて焼きました。 とても相性の良いイタリアンな組み合わせ。 タコと新玉ねぎはバルサミコ酢、オリーブオイル、醤油、わさびでカルパッチョに。

ガーリックたこピラフ

ガーリックと一緒に炒めた米でピラフを炊き、焼いたタコと茹でたさやいんげんを混ぜ込みます。 パセリを散らして出来上がり。 ベランダのイタリアンパセリが少し使えるくらい育ってきました。 ミネストローネには9種類の野菜を入れました。 野菜のうまみが…

「蕪蒸し」風?

かぶら、長芋、卵白身、白はんぺんをフードプロセッサーでとろとろにしたものを、レンジでチン! 片栗粉でとろみをつけただし汁あんをかけ、三つ葉とゆずの皮を散らして出来上がり。 意外に簡単にちょっとおしゃれなものができました。

牛乳羹

牛乳、砂糖、寒天だけで作った牛乳羹。 何か懐かしさを感じます。 柔らかめに作っって、小倉餡ときなこをのせました。 ゼラチンとは又違ったさっぱり感がいいですね。

残り野菜で中華丼

白菜、キャベツ、ピーマン、パプリカ、えのき、ニラ、干ししいたけにきくらげ。 時には冷蔵庫の野菜の片付けになる、こんなお昼ご飯も。 干ししいたけのもどし汁と鶏ガラスープを入れて、とろみをつけて。 チャッチャッとできる割にはおいしいですね。

ぼた餅? おはぎ?

小豆あんを煮たのでおはぎを作りました。 もち米とうるち米を半々で炊き、すりこぎで軽くつぶし、あんで包みます。 半分は中にあんを入れ、きな粉をまぶしました。 ぼた餅は‘牡丹餅’なので春の呼び名、おはぎは‘お萩’で秋の呼び名だそうですね。 だったら今…

四興樓の豚まんと汁ビーフン

神戸元町の四興樓の大きな豚まん。 蒸し直してあつあつをいただきます。 皮も具もおいしいですよ〜 スープ代わりに汁ビーフンを作りました。 スープはネギ、ショウガ、干しえび、鶏ガラスープの素で。

ポンパニッケル

フロインドリーブで買ったライ麦100%の重量感のあるパン、ポンパニッケル。 少しクセのあるものを合わせるとよさそう。 クリームチーズ/レバーペースト/ブルーチーズ/スウェーデンの鰊?の缶詰。 ホタルイカのアヒージョ、アボカドグラタン、カブのホットサ…

今日はサンドイッチで

フロインドリーブのパンを今日はサンドイッチで。 コッペはB.L.Eサンドに。 卵の黄身が流れ出て食べにくいけどおいしい…! クルミ入りライブレッドにはクリームチーズとブルーベリージャムを挟みました。 ベトナムで買ったレバーペーストもコッペに塗って試…

フロインドリーブのパン

昨日フロインドリーブで買ってきたパンです。 大きいのは昔よく買った「コッペ」。見た途端、これだ!と思いました。 左は「クルミ入りライブレッド」。 小さい四角いのは「ポンパニッケル」。残り野菜をいろいろ入れたクリームシチューと一緒に。 少しだけ…