2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラタトゥイユの冷製カッペリーニ

今日も覚王山夏祭りのお手伝いに行くため、夕飯用のお弁当を用意しました。 ラタトゥイユを作って冷まし、カッペリーニを茹でてこちらも氷で冷やしてよく水分を取って、ラタトゥイユと和えます。オリーブオイル、塩コショウ、パルメザンチーズで調味、ベラン…

覚王山夏祭り

この週末、覚王山日泰寺参道で夏祭りが開催されています。 春祭に引き続き、二人揃って参道にある友人の店「ヴィーナ・トレーディング」と「はすの実雑貨店」の店頭販売を手伝うことになりました。 夏祭りだけは、午後2時から夜9時までで、夕飯用のお弁当…

カオマンガイ

タイではカオマンガイ、シンガポールでは海南チキンライス、中国では海南鶏飯、名前が違ってもほとんど同じもののようです。 鍋の中に生姜のみじん切りと鶏ガラスープのもとを入れた米と水を入れ、上に塩コショウした鶏もも肉をのせ、ネギの青いところをのせ…

夕飯はスペイン風で

スペインオムレツ/キノコとエビのアヒージョ/ズッキーニのシンプル焼き/ラム肉と玉ねぎのソテー トマトのサラダは南スペイン風「ピリニャカ」。 トマト、ピーマン、玉ねぎを小さく切って、塩、バルサミコ酢、オリーブ油で味つけします。 よーく冷蔵庫で冷…

カルボナーラ風冷製カッペリーニ

夏のランチのパスタはやはり冷製。 冷製パスタにはやはり細〜いカッペリーニ。 在庫がなくなったので、コストコで買ってきました。 イタリア製の「ガロファロ」のカッペリーニです。 またの名を「エンジェル・ヘアー」、天使の髪、なんて!トロトロの半熟卵…

鶏肉とトマトのエスニック炒め

大好きな香菜をいっぱいいただきました。 片栗粉をまぶした鶏モモ肉をこんがり焼き、玉ねぎ、トマトも加えて炒め、ナンプラー、レモン汁、砂糖を混ぜたタレを絡めます。 ザク切りした香菜をどっさりのせて。

夏のランチ会

いつもの仲間、今日は7人でわが家でランチ会です。 私にとって夏、といえばやっぱりアジアン!というイメージ。 今日は雨で涼しい日でしたが、アジア料理は本当は暑〜い日に汗をかきながら辛いものを、というのがそれらしい気がします。 人参のソムタム/本…

ナスと チーズのトマトパスタ

トマトやナスなどの夏野菜が最盛期を迎えています。 価格もずいぶん安くなって、ついつい買い過ぎてしまいます。 今回の山の家行きでも 、いつも途中で寄る豊田市のスーパー「ピカ市」、山の家の近くの「たかどやファーム」で野菜を買い込んできました。 今…

山の家にて 2日目

山の家のブルーベリーが今年も実をつけました。 今年はかなりの豊作だそうです。 さすがに山の家は高原の涼しさ。 ヒグラシの声が爽やか… カナカナカナ…というあの声 (声ではないけど…) が大好きです。みんなで草刈りに汗を流したあと、遅くなったランチはア…

山の家へ

久しぶりの山の家です。 途中下伊那郡平谷村の「カフェ スー イズ ファイン」でランチ。 ちょっと目立たないところにありますが、素材に凝ったピザやパスタがおいしいお店です。 唐辛子と生の山椒が入った「麻辣まぜパスタ」。 山椒がかなり効いていて、爽や…

冷たいおでんをリメイク

昨夜の残りのおでん、冷蔵庫の中でギンギンに冷えています。 具を小さく切ってミョウガの千切りと豆腐をプラス、冷やご飯にかけて大葉をトッピング。 冷や汁風のお昼ご飯ができました。 冷たくて口当たりがいいのでスプーンでサラサラいただけます。 途中で…

夏のおでん

夏向きの冷やしおでんです。 玉ねぎ、さつま揚げ、ズッキーニは10分ほど出し汁のなかで煮込みますが。湯むきしたトマト、さっと茹でたオクラ、ゆで卵は1分煮るだけ。 煮込み時間が短いのも夏向きです。 冷ましてから冷蔵庫でじっくり冷やす間に味を染み込ま…

鶏肉のガパオライス

ガパオライス、タイの庶民的なぶっかけご飯です。 ガパオとはタイのハーブ、スイートバジルとは種類の違うバジルだそうですが、日本ではスイートバジルで代用されています。 この頃はお弁当屋さんでも売られていて、かなりポピュラーになっているようですね…

「盆の国」をよろしく

食べ物から離れていますが… 娘の初めての単行本のコミック「盆の国」が発売されました。 下の娘と東京へ行ったのは、出版記念の個展を見るのが目的でした。 原画だけでなく、個展用に描かれた絵も展示されています。 東京は今日で終了しましたが、京都、大阪…

赤丸ベーカリー

東京では暑くて、珍しくパン屋巡りもままならなかったのですが、唯一雑司ヶ谷の歴史あるパン屋さん「赤丸ベーカリー」へ行くことができました。 お店としての創業は大正12年、昭和25年からパン屋さんを続けていらっしゃるのだそうです。 レトロな雰囲気のお…

ベトナムランチ

友人と八事へお墓まいりに行き、帰りに興正寺の前にあるベトナム料理店「トゥアン」へ。 週末のバイキングランチが人気だそうですが、ウィークデイには1,000円前後でメイン料理と揚げ春巻き、デザートがつくランチをいただけます。 二人共バインセオを注文し…

東京2日目

暑い日でした! 上野恩賜公園へ。 緑が多いので、木陰で休んでいれば涼しさも感じられます。 最近TVでよく取り上げられる、上野東照宮へ行ってきました。 日光東照宮へは行ったことはないのですが、徳川家康を祀るこちらもとてもきらびやかな建物でした。 不…

東京へ

娘と旅をするのは何年ぶりでしょうか? 上の娘の描いたコミック単行本出版記念の個展を見るために東京にきています。 ギャラリーがある池袋の近く、雑司ヶ谷のひっそりとした住宅地にあるデイープな雰囲気の中華料理屋さん「中華そばターキー」へ。小さなお…

アジアごはんでおかえりなさい!

明日から一緒に東京へ行くために娘が帰ってきました。 娘の好きなアジアごはんを用意して迎えます。 夏はやっぱりアジアごはん! 今回のために初めてのレシピにいろいろ挑戦してみました。鶏肉とビーフンの香り炒め/カツオの刺身のアジア風サラダ/赤身肉と…

今日のカキ氷

午後の暑い時間、今日もうち氷でクールダウンします。 ミルク小豆氷抹茶アイスのせ。 くまさんはカキ氷を食べると頭がキーンとくるそうです。 今日も「きたきたきた!」と苦しんでいました。 私はカキ氷を食べてキーンとなったことがないのです。 そんなに苦…

豚肉のグリーンカレー

タイカレー大好き! 辛〜いけど甘みもあって、くせになる味です。 タイ製のペーストとココナッツミルクを使えば、かなり本格的な味のタイカレーを作ることができます。 マイプロイのグリーンカレーペーストを使い、具は豚肉、ズッキーニ、エリンギ、ピーマン…

野菜てんこ盛り冷麺

友人宅で軽いランチ会。 友人の従姉妹さんが自家菜園の野菜をどっさり持ってきてくださいました。 今朝収穫したばかりのツヤツヤのトマト、きゅうり、オクラ… 早速ランチの冷麺で使わせていただきました。 麺が少なめだったので春雨で補充。 用意してきた蒸…

そば粉のガレット

そば粉が残っていたので、そば粉100%のガレットを作りました。 そば粉に水、牛乳、卵を入れよく混ぜ、1時間ほど冷蔵庫へ。 そば粉は水分と混ざりにくいので、少し時間をおくといいのだそうです。 具はベーシックな卵、ハム、チーズ。 チーズが溶けるまでガ…

タレでタイ風料理

暑くなってくると、タイやベトナムのエスニック料理もいいですね。 暑〜いときにピリ辛料理で、より汗をかくというのもありかも。 日々作る料理もタレだけでタイ風にもなります。 鯖の唐揚げをタイ風にしてみました。 鯖の切り身にナンプラーとおろしニンニ…

しらすとレモンのパスタ

しらすが好きです。 卵ご飯にかけて、ってのもいいけど、パスタにも合うんですよね。 図書館でパラパラ見ていた雑誌に載っていて、ピピッ!ときたレシピです。 レモン果汁とオリーブオイル、塩ひとつまみをとろっとするまで混ぜ、茹でたてのパスタを入れよく…

本気にカキ氷

さぁ!うち氷の季節!と、遅ればせながら準備を開始。 小豆を煮て、黒砂糖で黒蜜を作りました。 今日の氷は小豆、黒蜜、きな粉、バニラアイスのせ。 われながらいい出来!

ドライカレー

夏の定番、ドライカレー。 ナスやトウモロコシを入れたりすることもありますが、今回は玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、セロリ、生姜とニンニク、合い挽き肉、そして干しぶどう。 野菜をひたすら刻んで炒め、味付けはウスターソース、ケチャップ、カレー粉、塩…

ローストビーフを焼く

グリル、土鍋、今までいろんな方法でローストビーフを作ってきました。 肉の大きさ、温度によっても出来上がりが変わるのでなかなか難しいものです。 今回はフランスのおそうざいのレシピ本に載っていた方法で。 ミルポワ ( ニンニク、玉ねぎ、セロリ、にん…

女子会で中華

定例の高校女子会でJRセントラルタワーズの四川料理「スーツァンレストラン陳」へ。 タワーズの12階、窓越しにテレビ塔も名古屋城も見えます。 ランチのハーフ飲茶セット。 シュウマイとエビ餃子、エビチリ、夏野菜の黒酢マリネ、ハーフサイズの「陳建一の担…

七夕サラダ

珍しく晴れた七夕。 星ヶ丘といいながらここでは星はあまり見えませんが、織姫と彦星は会えたのでしょうか? 茹でたニンジンとチーズの星を乗せたホウレン草のサラダです。 まん中の玉ねぎは天の川?ムール貝はまだまだ残っています。 ニンニクの香りを移し…