2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライカレーとマフィン

ドライカレーはうちの定番メニューで、ニンニク、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、セロリをひたすら刻んで合挽肉と炒め、レーズンも入れてカレー粉、ケチャップ、ウスターソースで味つけて煮詰めて作ります。 特にレシピがある訳でもなく、その時の気分でローリ…

ベーグルを作る

昨日娘たちとLINEのやり取りをしていたとき、ベーグルって自分で作っても結構美味しいよね、という話になって、突然作りたくなりました。 作ったことはあるのですがはるか前のこと。 ちょうど昨日娘たちに冷凍便を送り終えて気分的にも余裕ができたので、今…

トマトと生ハムの冷製パスタ

トマトは湯むきしてオリーブオイル/ガーリックパウダー/塩胡椒を混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます。 茹でたパスタを氷水で冷やして水を切り、トマトソースで和えてちぎった生ハムをトッピング。 パルメザンチーズとドライパセリをかけていただきます。 冷た…

星が丘製麺所

星ヶ丘テラスに5月12日にオープンしたきしめんのお店「星が丘製麺所」。 オープンした日に冷凍麺を買ってきて家で作っていただきましたが、娘たちに冷凍麺を送るにあたってお店の味も味わってみなくては、と2人でイートインしてきました。 店頭の販売スペー…

南欧風?夕ごはん

雨の中植田方面へ行く用があって、久しぶりに「ブランジェリーぱぴ・ぱん」へ寄ってきました。 食べログの2020百名店に選ばれている人気店で、ここで修行して独立してお店を持った方も多いようです。 家にまだパンが残っているし、お昼に食べる分だけ買って…

魔法の食パンと水餃子

くまさんが静岡で買ってきたもう一つのパン。 「ぷるみえーる」というケーキ屋さんのパティシエ作の「魔法の食パン」という名前の食パンです。 ホームページには「生クリーム、牛乳をたっぷり使用、水分量が多くしっとり、もっちり、ふんわりとした食感が特…

静岡からパン… 今回は…

三週連続のくまさんの静岡での仕事も今回で終了です。 今回のパンは趣向を変えてご当地パン。 静岡と言っても沼津のご当地パンですが、長さ34cmの長さの「のっぽパン」です。 1978年に発売されたという歴史のあるパンで、キリンのキャラクターのパッケージが…

パンのトリセツ

本を衝動買いすることはあまり無いのですが、今回はネットで見つけてすぐ欲しくなって注文してしまいました。 パンの研究所「パンラボ」の主宰、池田浩明さんの最新本で発売は5月25日。 昨日着いたので発売日前に手に入れてしまった「パンのトリセツ」です。…

わさび漬け豆腐丼

温かいご飯に豆腐を乗せて、薬味をかけて醤油や麺つゆをかけていただく豆腐丼はシンプルながら美味しくてよくやるのですが、最近のTV番組で木綿豆腐を泡立て器でぐちゃぐちゃにしてご飯にのせると美味しい、と言っていたのでやってみました。 ご飯の上にぐち…

KAKUOZAN LARDER

覚王山にある「カクオーザン・ラーダー」というお店へ行ってきました。 だいぶ前に娘からハンバーガーが美味しいお店だそうだということを聞いていたのですが、いかにも若い人向けのお店という感じで敷居が高かったのです。 先日娘からそのお店で売っている…

星が丘製麺所

先週星ヶ丘テラスの中に「星ヶ丘製麺所」がオープンしました。 名古屋生まれのきしめんに特化して、こだわりをもったお店です。 二度ほど行ったことのある今池のうどん居酒屋「太門」と築地口の手打ちうどん「高砂」のご主人がタッグを組んで作ったお店のよ…

静岡からパン第二弾

今週もくまさんは仕事で静岡へ行って、またパンを買ってきてくれました。 もちろん先回とは別のパン屋さんです。 毎回探してきてくれる熱意に感謝です。 一軒目は「ぱんやnico」。 小さな店ですが静岡市の食べログパン屋一位です。 コッペパンはピーナッツと…

ユスラウメ

昨日会った友人から「ユスラウメ」の実を頂きました。 ユスラウメは梅桃、梅桜、山桜桃梅ともいうそうですが、梅なの?桃なの?桜なの? バラ科サクラ属の植物だそうです。 かわいい小さな赤い実です。 かわいい葉っぱも一枚入っていました。 早速ジャムを作…

ビストロでランチ

友人と久しぶりのランチ。 こんな時なので外食自体がずい分久しぶりです。 新栄のビストロ「シェ・トト」、昨年の結婚記念日に伺って以来で、ランチは初めてです。 換気面もあるのでしょうが全面オープンで、本場っぽい感じ。 これはオープン前です。 お店の…

家で夕ごはん

早くも梅雨入りだそうですね。 庭仕事も一段落ついたので家に帰ってきました。 久しぶりにお気に入りのポーランド食器の出番です。 昨日外出している間に真空調理鍋で作っておいたミートソースとマッシュポテトとチーズを交互に重ねてオーブントースターで焼…

IKEA北欧フードフェア

朝から小雨で庭仕事はお休み。 久しぶりにIKEAへ行ってきました。 実は目的があって…IKEAレストランの「北欧フードフェア」が今日最終日だったのです。 IKEAからのメールマガジンでレストランの新メニューはチェックしているのですが、食べてみたいものがあ…

キャベツ焼売

オレンジページnetで面白いレシピを見つけました。 キャベツの千切りを皮の代わりに使った「フライパンで作れるキャベツ焼売」です。 キャベツを茹でて、芯の部分は玉ねぎと一緒にみじん切りにして肉に混ぜ込みます。 実家にはセイロや蒸し器がないのでフラ…

冷製カッペリーニ

暑い日でしたね。 名古屋は30度超えの夏日になりました。 昨夜また実家に戻ってきて、庭仕事の続きをしています。 数日いなかった間に石楠花は終わってアヤメが咲いていました。 ランチは今年初めての冷製パスタです。 朝トマトを切ってオリーブオイル、おろ…

鯛をさばく

昨日くまさんは静岡のスーパーのセールで真鯛を一尾買ってきました。 ウロコを取ってお腹を出してもらってある状態です。 通常うちでは魚をさばくのはくまさんの役目、でも今日は忙しくて時間がない… 意を決して私がやることにしました。 でもお恥ずかしいの…

静岡から刺身、寿司、パン

静岡に仕事に行っていたくまさんが帰ってきました。 買物好きなくまさんのこと、何か買ってきてくれるだろうな、と予想していたらやはりいろいろお土産がありました。 早速夕ごはんにいただきます。 なんと沼津産の生しらすがありました。 刺身盛りと、お寿…

公園でテイクアウトランチ

友人を誘って以前から行きたかったパン屋さん→公園でランチ。 イタリアンオーナーシェフのベーカリー&カフェ「NICOLA BREAD」へ。 今池の東、仲田交差点を北に行ったところにあります。 テイクアウトしてそのまままっすぐ北へ進むと千種公園があります。 今…

豆腐とかぼちゃのプリン

先日作った「豆腐の黒みつきな粉もち」がおいしかったので、豆腐で作るスイーツを他にも探してみました。 台湾スイーツ「豆花」も言ってみれば豆腐みたいなものですものね。 豆腐を使うとスイーツを食べる罪悪感が多少減るような… 絹ごし豆腐と、レンジにか…

母の日に

先日娘たちから早々と母の日のプレゼントが届きました。 手作りのブラウスと焼菓子です。 ステキなプリント柄のノースリーブのブラウス、早速着てみたらぴったりでした。 早くこれを着てお出かけしたいですねー 焼菓子は京都府亀岡市のエプルヴェイシカワの…

新じゃがのピザ

新じゃがを土台にしたピザです。 フライパンにオリーブオイルをひいて、スライサーで薄くスライスした新じゃがいもを並べて両面焦げ目ができるまで焼きます。 上におろしニンニクを混ぜたケチャップを塗り、ベーコンと玉ねぎを炒めたもの、ピーマン、ピザ用…

フライパンでカオマンガイ

カオマンガイは茹で鶏と、その茹で汁で炊いたご飯を盛り合わせたタイの国民的料理です。 その方法で作っていたときもあったのですが、一度楽な方法で作ってからはそればかり。 つまり鶏を茹でるのとご飯を炊くのを一度にやってしまう方法で、今回はフライパ…

大皿ランチ

いい天気になったので庭仕事に戻ります。 お昼は外で、と大皿に乗せたランチを計画していました、が… 暑くて外は無理! 大皿に乗せたまま、家の中でのランチになりました。 おかずは、カニカマ入り卵焼き/パプリカとブロッコリー炒め/豚バラのネギ巻き焼き…

「やまひこ」で楽しむ

一日中雨の日。 こんな日は庭仕事ができないのをいいことに、久しぶりのお出かけです。 尾張旭市の人気スーパー「やまひこ」へ行ってきました。 TVでもよく取り上げられているお店で、映えるオリジナルのお惣菜やスイーツが人気です。 そのコーナーは今日の…

味噌焼きうどん

昨日、TVの「おしゃべりクッキング」を見ていて、あ、これ作ろ!と決めた今日のランチメニューです。 焼きうどんはたまに作ることはあっても味噌味はなかったし、赤味噌を使うというのも新鮮です。 生姜のみじん切り、長ネギの白い部分のぶつ切り、豚ひき肉…

サンドイッチのランチ

左はレタス/トマト/ハム/ゆで卵、右はキャベツ/ソーセージ/チェダーチーズ/ニンジンラペ。 流行りの、具がいっぱい入ったサンドイッチを作ってみようといっぱい入れたつもりなのですが、切ってみるとまだまだ物足りない… 再チャレンジします! スープ…

ワンプレートランチ

昨日久しぶりにパン散歩してきました。 日進市の「ブーランジェリー匠」、実家から1.3キロの軽い散歩コースです。 なかなか人気のお店で、切れ目なくお客さんが来店していました。 先日星ヶ丘テラスで買った黒いかごバッグを持参。 厚みがあるのでパンを買い…