2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とうもろこしの冷たいスープ

初めて生のとうもろこしからポタージュスープを作りました。 手間はかかりましたが、とうもろこしの甘みが生きています。 サンドイッチの中身はトマト、レタス、玉ねぎ、目玉焼き、ベーコン。 パンは少しトーストするとおいしいですね。

冷や汁とひじきご飯

今度は宮崎県の夏の味、冷や汁。 きゅうり、なす、みょうが、大葉、それにあじの干物をほぐしたものが具の冷たいお味噌汁。 すりごまをたっぷり入れます。さっぱりしておいしい。 私がひじきを煮たって言ったら娘たちがびっくりしますよ。 給食以来、唯一の“…

ちょっと贅沢ランチ丼

イクラを安く手に入れました。 さて、どんな食べ方を? アボカドをわさび醤油で和え、ご飯にのせ、イクラをトッピング。 とろりとしたアボカドとイクラの相性の良さは驚くばかり。 色彩的にもとってもきれい!

ゴーヤスープ

カンボジアやベトナムの屋台や食堂で食べられているというスープです。 太い輪切りにしたゴーヤの白いワタを取り除き、豚挽肉を詰めてスープで煮ます。 スープは鶏ガラスープにナンプラーで味付け。 肉の旨みとゴーヤのほろ苦さが一体となっておいしい…

山形の「だし」

山形の夏の郷土料理、「だし」。 実は本物を食べたことはないのですが、簡単なレシピがあったので作ってみました。 なす、きゅうり、みょうが、大葉、オクラを粗いみじん切りにして、醤油で和えるだけ。 しばらくおくと、さっぱりした風味漬けになります。 今…

ひたすら蟹にしゃぶりつく夜

前から作ってみたかったタイ料理のレシピ、プー・オプ・ウンセン(カニと春雨の土鍋蒸し)。 ワタリガニ、春雨、ネギ、香菜、セロリ、ベーコンに、 オイスターソース、醤油、ナンプラー、酒を入れ土鍋で蒸し焼き。 蟹を食べるのは確かに手間がかかりますが、味…

あつあつかき揚げ丼

栄町ビルの地下食堂街にずーっと昔からあるてんぷら屋さん「松月」へ久しぶりに行きました。 私はかきあげ丼。エビやイカなどいろいろ入っています。 くまさんはてんぷら定食。 てんぷら定食はカウンターで一つずつ、目の前で揚げてもらえるんです。 それで…

あさりとトマトって合いますね〜

あさりもトマトもおいしい季節。 両方のうまみを生かして‘かまどさん’で炊き込みご飯を作りました。 だしは全く入れてないのにこの美味しさ! 少し固めに仕上げ、黒胡椒を効かせ、バジルを散らしました。アボカドの冷たいスープはヨーグルト風味です。

暑い日はカレーですね

いつまで続くんでしょう?この暑さ… こんな時、汗かきかき食べるカレーもおいしい。 玉ねぎ、ニンニク、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、しめじ、トマト、豚肉。 水は一滴もいれずに野菜の水分だけで煮込みました。 カレー粉とヨーグルトを少し加えて。 さ…

トマトとバジルのカッペリーニ

トマト、バジル、オリーブオイル、パルミジャーノ、ニンニクみじん切りをからめた、 冷製パスタ。 バジルは実家の庭で種から育てたものです。 中日新聞で紹介されていた、ビクトリノックスのトマト・ベジタブルナイフを買いました。 トマトが気持ちよくスパ…

なす餃子

今日のお昼に「キューピー3分クッキング」で見て、作ってみたくなったレシピです。 薄くスライスしたなすを塩水につけてしんなりさせ、餃子の具を挟みます。 あとは蓋をしてこんがり蒸し焼き。 なすのおいしい季節ですね〜

夏おでん

白だしであっさり作ったおでん。 具は大根、白はんぺん、がんも、うずら卵、かにかま、なす、オクラ。 寒天を入れて冷やします。 おだしもぷるぷる、おいしくいただけます。

吉田うどんで冷たいスジうどん

富士へ行った時買った吉田うどん。 太く、コシがあり、もちもち感たっぷりのうどんです。 茹で上がったうどんをよく洗い、氷でしめ、 圧力鍋で柔らかくゆでたスジと大根おろしたっぷり、白髪ネギと大葉の千切りをのせ、 冷やしたつゆをかけていただきます。

イタリアのモツ煮込み、トリッパ

トリッパのレシピを見つけて以来、作りたくてずーっと牛の第二胃、ハチノスを探してました。 一昨日浜松でようやく見つけました。 ハチノスが1パックしかなかったのでミノも加えて。 予想以上のおいしさ!モツ好きのわが家では大好評。 またイタリアですね…

元祖みそまんじゅう

くまさんの故郷、浜松へドライブ。 浜松の北部、細江名物のみそまんじゅうです。 「福月堂」で購入。買ったときは、ほんのり温かだったんですよ。イタリア産“ポレンギ”のイカスミソースを使った、イカスミパスタ。 生イカの糸造りとからめていただきます。 ト…

鱧の寒天寄せ

京都からの土産の鱧を寒天寄せにしてみました。 白い鱧をベースにして、パプリカの赤とオクラの緑がきれいです。今日はちょっと和風に。 他には、なす田楽、鱧のおとし、牛すじ肉のポン酢あえ、等など。 食器は娘の手作りの黒い器を使って。

気分はスペイン

くまさんが赤ワイン、フルーツでサングリアを作ってくれました。 それに合せて、やっぱりパエリア。 アンチョビのトマトサラダ、カンパチのカルパッチョ、 娘のリクエストの冷たいじゃがいものスープ、ヴィシソワーズ。マンゴ氷です。缶詰のマンゴですが…

まず今日はタイ料理

娘が帰ってきました。 腕をふるいましょ! 今日のテーマはタイ。 ラープとソムタム。ソムタムは青パパイヤの代わりに切干大根を使いました。 両方共辛〜いサラダです。カイ・ヤーン(タイ風ローストチキン)タイ風やきそば、パッタイ今日は本当においしくでき…

大阪名物みたらし小餅

姉からの大阪土産、千鳥屋のみたらし小餅。 もちっとしたお餅の中には関西風の甘い醤油だれが。 一口で食べられるかわいいサイズ。たれがこぼれる心配はありません。 大阪みやげの人気ものだそうです。

和風中華?

姉夫婦と母、5人で墓参りと母の誕生日祝い。 食べログでみつけた植田の「開華亭」へ行きました。 中華と和食のコラボのようなあっさり食べやすいお料理 ランチコースはデザート含め9品で大満足でした。 手長エビのチリソース。手を使って豪快にいただきます。…

さっぱりプリン

友人に教えてもらったプリンです。 生クリームを使っていないので、さっぱりしていて夏向き。 フライパンで簡単に蒸し焼きできるのもうれしいですね。 黒蜜をかけて和風にいただくのがおすすめ。

みょうがうどん

みょうがのおいしい季節です。 甘酢につけたみょうがをたっぷりのせた冷たいうどん。 つゆにも甘酢を入れてさっぱり味。 みょうがのさわやかな香りがこの季節にぴったり。

アボカドの生春巻き

生春巻きの中身はアボカド、きゅうりとみょうがの千切り、青じそ、と野菜のみであっさり。 つけるソースはピーナッツバター、豆板醤、ナンプラー、砂糖でちょっとこってり。 このバランスがいいですね。

Afternoon Tea でランチ

具だくさんのサラダ・サンド。 スパイシーな海老、クリーミーなアボカド、さっぱりグレープフルーツ、 カリッと焼いたバケット、大きなボウルにたっぷり野菜でうれしい。 暑くてちょっと食欲がない時にぴったりランチです。

かぼちゃの肉あんかけ

友人の畑でできたかぼちゃをもらいました。 丸のままのかぼちゃ、久しぶりですね。 切ったらとってもきれいな色! 蒸して冷たく冷やし、熱い肉あんをかけていただきます。また、かき氷?って言われそうですが… いちじくの残りで作ったジャムでシロップを作っ…

焼き野菜のパスタ

ノンオイルの鉄製フライパンで香ばしく焼いた野菜とゆで上がったパスタを ニンニクを炒めて香りをつけたオリーブ油で和えます。 野菜のおいしさがそのまま味わえるような気がします。私の留守中にくまさんがコーヒーゼリーを作りました。 ドリップでちゃんと…

京都の味をわが家で

北野天満宮近くで買った「京五山」の胡麻豆腐。 胡麻の風味たっぷりです。 加茂なすを買ってきたので味噌田楽を作りました。 小さななすですが、さすが緻密な肉質です。

おすすめです、もも氷

京都北野天満宮のすぐ横にあるお休み処、「古の花−このはなー」。 フルーツかき氷が人気のお店です。 果物をそのまま凍らせて、きめの細かいふわふわの氷にかけてあります。 手前がシーズン限定の桃。桃そのものの味がしてびっくり。 奥のいちごミルクもいわ…

クリームパン よろしく!

京都府立体育館近くのパン屋さん、プチ・ベア。 実は娘がバイトしているパン屋さんなんですが、クリームパンが人気。 グルメサイトでも取り上げられています。 クリームパンの概念を変える、洋菓子タイプのとろとろクリーム。 コロンとした形もかわいいです。…

桃!もも!

ドライブで和歌山県のふうの丘ファーマーズマーケットへ。 旬の桃をいっぱい売っています。 右の桃は蟠桃(ばんとう)という、西遊記で孫悟空が食べた不老長寿の桃だとか。 ぺったんこのかたちがかわいい。