2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パクチーチャーハン

パクチー使い切りのためにチャーハンを作りました。 パクチーの根もニンニクや生姜と一緒にみじん切りにして最初に炒めて香りを出します。 早く炊けるジャスミン米を使います。 ジャスミン米は普通のご飯よりも早く炊けるし、炊きあがりがパラパラしていてチ…

豊橋での買物

まずは昨日ご紹介した「コンドーパン」。 エビカツバーガーとハムカツサンド。 お値段も優しい。 食パン、レモンクリーム、こしあん、クリームパン、あんレモン、あんサンド。 あんレモンが白あんなのに毎回びっくりしているような… 前回来た時より店舗が増…

伊良湖へ 2日目

朝起きたら晴れ〜! 朝食ブッフェは恋路ヶ浜が見える窓際の席でゆったりと。 昨夜は野菜をあまり食べなかったので、サラダや野菜しゃぶしゃぶなど野菜多めの朝ごはんです。 朝食後灯台の辺りを散歩しました。 2日間雨の予定だったので帽子も日傘も持ってきて…

伊良湖へ

2年ぶりにくまさんと伊良湖への旅を計画したのですが… 雨……しかも台風が上陸するかも… 豊橋でのランチ、2年前に臨時休業で行けなかったお店にリベンジです。 このお店、5月に話題になった「ミシュランガイド愛知2019」でビブグルマン ( 5,000円以下で食事の…

フォー・ボー

牛肉のフォー、フォー・ボーを作りました。 ダナン、ホイアンでは地元特有の麺の種類が多くてフォーはホテルの朝食でしか食べる機会がありませんでした。 今日はパクチー、ニンニクをたっぷり入れて、牛肉はサッと茹でてナンプラーにつけて、なかなか美味し…

ベトナムごはんでランチ会

いつもの仲間が集まってランチ会。 今日は横浜と浜松在住の友人も参加、久々の出会いにおしゃべりが止まりません。 ベトナムから帰って10日、まだ余韻の冷めないうちに今日はベトナムランチで〜す! 〈揚げ春巻き〉 ホイアンで買ったザルにバナナの葉を敷い…

牛肉とトマトのカレー

私のお気に入り、ワタナベマキさんの「アジアのごはん」より。 これはベトナム風カレーだそうです。 ベトナムでカレー味のものは食べたことありますが、カレーはないですねぇ… これはカレー粉とナンプラーをもみ込んだ肉と野菜を短時間で炒めたもので、すぐ…

あさりと豆腐の蒸し煮

フライパンでニンニクを炒めて香りを出し、豆腐とあさりを炒め、酒を入れて蓋をしてあさりの口が開くのを待ちます。 開いたら赤唐辛子と小ネギを入れて一煮立ち。 あさりから出たおいしいだしがたっぷり豆腐にしみ込んでおいしい〜 ニンニクと赤唐辛子が効い…

冷製カルボナーラ

今朝TVでイタリアンのお店が紹介され、シーズンメニューで冷製カルボナーラが出ていました。 カルボナーラの冷製は作ったことないですね。 なんかおいしそう〜 検索するとレシピはいろいろ出てきたので、早速今日のランチに作ってみました。 生クリーム、卵…

パパイヤサラダ… 風

ホイアンでの料理教室で習ったパパイヤサラダを作ってみました。 中心の材料になる青パパイヤは日本でも時々見ることはありますが、まだまだレアもの。 教室の先生はパパイヤがなければ大根などを使っても、との説明でした。 思いついたのが「コリンキー」。…

昨日の買い物から

お千代保稲荷の参道には漬物屋さん、名物の草餅を売る店、採れたて野菜を売る店などたくさんあって、いろいろ買いこんできました。 早速お昼ご飯に使います。 帰りに名駅のデパ地下で買ったあさりは人参、油揚げを入れて炊き込みご飯に。 ごま和えにしたイン…

お千代保稲荷へ

2年ぶりにお千代保稲荷へ。 入口で買った、油揚げにワラを通したもの。 お供えします。 お参りを終え、さあ!串カツですよ〜 先回来た時、串カツで1番人気の「玉屋」へ行くつもりだったのに、3日前から半年間のリニューアル工事に入っていたのです。 金ピカ…

ココナッツオイル初体験

ホイアンでの市場見学ツアーのとき、ココナッツ専門のお店に寄りました。 ココナッツの実や削ったものがいっぱいです。 右下のペットボトルに入ったのがココナッツオイルです。 料理教室の先生の、色の濃い方のは品質がいいとの説明で、つい買ってしまいまし…

居酒屋ねこ開店しました

しばらく休業中だった居酒屋ねこが開店しました。 鶏手羽トロと白ネギのスキレット焼き/サーモンの漬け/冷奴/トマトと新玉ねぎのポン酢和え/焼き揚げ/頂き物の焼売をセイロで蒸して/ベビーホタテと枝豆のフリット 久しぶりの日本酒!

ベトナムでの買物

いつものことながら、ダナンとホイアンの市場やスーパーでいろいろ買い込んできました。 今回はそれほど買ったつもりではなかったのですが… 並べてみるとありますね。 中央上にはホイアンで買ったランタンも… 何に使うのか… ベトナムはコーヒーの産地なので…

久しぶりのご飯作り

留守中くまさんは結構ちゃんとごはん作りをしていて、作ったものの写真も見せてもらいました。 それでもわたしが帰ってきてほっとしたようです。 長い間不便をかけてごめんなさい〜 娘たちに代わって父の日のごはん。 サーモンのクリームチーズ巻き/焼きト…

京都にて

早朝関空に着き、京都の娘の住まいへ帰ってきました。 二人のスーツケースの荷物を整理して再び京都駅へ。 上の娘と待ち合わせて三人でランチをとりました。 京都駅近鉄名店街にある「京都中華ハマムラ」。 大正13年創業の京都の中華料理一号店だそうです。 …

ダナンホイアンの旅最後の日

一泊だけの今度のダナンのホテルの朝食。 牛肉入りの細い米麺のブン・ボー、今回初めて食べた丸いバインべオ、揚げ春巻き、グリーンチャーハンなどなかなか充実しています。 午前中はスーパーで買い忘れたものの買い物、お昼にチェックアウトして荷物を預け…

再びダナンへ

ホイアンで思い残すことのないように、お昼は何を食べようか… バインミーかカオラウか? 初日に行った世界一のバインミーと言われる店「バインミー・フォン」へもう一度行ってきました。 やはりおいしい〜 軽く焼いたパンはカリッ!中はふんわり。 具は肉類…

ホイアン4日目

今日は朝から料理教室ツアーに参加します。 まずは講師のトムさんと一緒に市場見学へ。 ホイアン市場には寄ったことはありますが、忙しくしている人たちのじゃまになってはいけないし、写真も撮りにくかったのです。 トムさんは野菜、果物の説明、果物に至っ…

ホイアン3日目

朝5時前にホテルを出発、ミーソン聖域へのモーニングツアーに参加しました。 ヒンドゥー教の聖域で世界遺産に登録されています。 6時のオープンとほぼ同時に入ったのでひと気はほとんどないし、涼しいし、遺跡に朝日が当たってきれいだし、4時起きは大変です…

ホイアン2日目

早起きして散歩に出ました。 町が朝日に反射してきれいです。 町と中洲の間に川が流れ、毎月満月の夜に行われるランタン祭りの時にはこの川が灯籠でいっぱいになるのだそうです。 朝の市場にも寄ってみました。 観光スポットの来遠橋、又は日本橋。 かつてホ…

ダナンからホイアンへ

今日からホイアンへ移動します。 ホイアンはダナンの南方30kmのところにある古い港町で、町並みが世界遺産に登録されています。 午前中にタクシーで移動、ホテルにチェックインして早速町歩き兼ランチに出かけました。 ホイアンには独自の名物料理がいろいろ…

ダナン 4日目

娘がホテルの窓から見える朝日を撮ってくれました。 本当はビーチに行けばきれいに見られるのでしょうが、ちょっと遠い… 街の中心部にあるダナン大聖堂はフランスによる統治時代に建設されたカトリック教会です。 ピンクの外観がおしゃれで撮影スポットにな…

ダナン 3日目

ホテルの朝食のフォーは日替わりのようで、昨日の平麺から今日は丸い麺に変わっていました。 具は牛肉でフォー・ボーかな? 今日は朝からツアーに参加してダナンから105km離れた街、フエへ向かいます。 フエはベトナム最後の王朝の都があった歴史ある街です…

ダナン 2日目

ホテルのビュッフェスタイルの朝食。 汁米麺のチキンのフォーはオーダーで1人分ずつ作ってもらえます。 このフォーがなかなか美味しい〜 フルーツが豊富なのはうれしいです。 午前中はダナンのビーチエリアにひょっこりとそびえる5つの山、五行山へ。 石灰岩…

ダナン 1日目

朝9時半関空発ベトナム航空でダナンへ。 機内食は残念ながらベトナム料理とはいきませんでした。 グリルチキンマスタードソース、合鴨スモーク、パンプキンサラダ、フルーツ、チョコレートケーキなど。 結構ボリューミー〜 着いてタラップを降りて南国の陽の…

京都へ … そして…

夕方着で京都へやってきました。 娘の住まいの近く、桝形商店街の中にある居酒屋さん「いの田」で夕食。 いつも混んでいて入れないことが多いのですが、今日はOK〜 こちらの白キモがトロリとして抜群においしいのです。 手羽先とハート。 ハツをハートと呼ぶ…

肉味噌冷やしそば

茹でて冷やした麺に豆板醤の入ったピリ辛の肉味噌、ゴマだれ、パクチー、刻んだピーナッツをのせた冷やしそばです。 肉味噌は粗挽きを使ったので 肉がゴロリとして食べ応えがあります。

海南鶏飯 ( 海南チキンライス )

鶏肉の茹で汁で炊いたご飯と茹で鶏をナンプラーベースの甘酸っぱいタレでいただきます。 シンガポールやマレーシアではこの名前で、タイでは「カオマンガイ」として知られていて、昨年バンコクへ行ったときには街の食堂で食べたものでした。 鶏のだしが詰ま…