朝5時前にホテルを出発、ミーソン聖域へのモーニングツアーに参加しました。
ヒンドゥー教の聖域で世界遺産に登録されています。
6時のオープンとほぼ同時に入ったのでひと気はほとんどないし、涼しいし、遺跡に朝日が当たってきれいだし、4時起きは大変ですがいいツアーでした。
9時過ぎに町に戻り朝食は2度目のバインミー。
「マダム・カーン」で。
豚肉、ハム、パテ、オムレツ、玉ねぎ、きゅうり、香草などいろいろ入ったミックスと野菜がいろいろ入ったベジタリアン。
ここのバインミーもすばらしい!
長さ24cmあって一本100円!
午前中だけどついビールも…
古い町並みが世界遺産のホイアンは黄色い壁が特徴的です。
昼間は黄色い壁と南国の花に青い空、夜はもちろんランタンが美しく、歩いているだけでも楽しいのですが、何しろ昼間は暑い…
ホイアンにはカフェが多くどうしてもカフェで休憩ということになります。
旧市街に何店舗かある「COCO BOX」へ。
娘はアイスカフェラテ、私はOde To LeLoi というココナッツミルク/バナナ/ピーナッツ/蜂蜜/ココナッツオイル/タイム/パッションフルーツが入った濃厚なスムージーを。
カフェはどこもオープン・カフェでエアコンはなく扇風機が回っているだけなのですが十分ゆったりできます。
さてお昼ごはん〜
ホイアンに来て最初に食べたうどん風の米麺カオラウのお店はそこら中にあります。
横丁にあるお店でカオラウとワンタン麺。
カオラウはかなりコシがあって、伊勢うどんというより名古屋の味噌煮込みうどんくらい硬い麺で私たちにはなじみやすくて美味しいです。
ワンタン麺には普通の中華麺が使われていて野菜多めのタンメンみたいですが、厚めに切った大根が入っていたのには驚きました。
午後の2〜3時間はホテルに戻り休憩して夕方から出かけます。
夕食は「Bale Well バーレーウェル」、ビアガーデンみたいな広い店です。
店頭で肉を焼いたり揚げものをしたり調理中。
メニューはセットメニュー1種類しかないので飲み物を聞かれるだけで、ものすごいスピードでテーブルセッティングがされます。
お店の人が1人に1つづつ作ってくれて食べ方の説明があります。
ライスペーパーに野菜、ハーブ、ピリ辛で生姜が効いた野菜の浅漬け、豚肉の炭火焼き、つくね、バインセオ、揚げ春巻きを適当に巻いてピリ辛ゴマだれにつけていただきます。
ベトナムはライスペーパーで巻く料理が多いですねー
遊びがあって楽しいし、ビールによく合うし、お腹一杯になりました。
旧市街は今晩も華やかで賑やかです。
ボートに乗らないかとしきりに勧誘されます。
見ているだけで十分楽しめます。
本当は満月の夜に流す灯籠を今ではいつでも売っていて、ボートと一緒に漂っています。
ランタンがきれい…
ランタンが欲しくなる…