今日は朝から料理教室ツアーに参加します。
まずは講師のトムさんと一緒に市場見学へ。
ホイアン市場には寄ったことはありますが、忙しくしている人たちのじゃまになってはいけないし、写真も撮りにくかったのです。
トムさんは野菜、果物の説明、果物に至ってはその場で買って少しづつ味見させてくれます。
ハーブもちぎって香りを嗅がせてもらったり。
おかげで一昨夜食べたバナナの花の正体が分かりました。
まん中の下のタライに入ったもので、このように薄く切って使うのだそうです。
米麺の山。
エビや魚のすり身を作っていました。
アジアではんぺん状のものを食べるのは共通ですね。
コーヒー、ハス茶などの説明もあり、ついつい買い物してしまいました。
船に乗って40分くらい、ホンさんの実家のある村に向かいます。
このツアーのタイトルが「私のおばあさんの家庭料理」というのです。
のどかな船の旅、黄色く見えるのは漁の網だそうです。
船を降りてホンさんの実家へ。
おばあさん( 94歳!) を紹介され、モミの取り方を実演してもらいます。
米を石臼で砕いてライスミルクを作る方法。
もちろん現在は一般的ではありませんが。
ライスミルクで生ライスペーパーを作ります。
お湯を沸騰させた鍋に布を張った上に流して蓋をして蒸し焼きします。
もみ殻を燃やしてお湯を沸かしています。エコ!
これは6人のメンバー全員一枚づつ焼きました。
教室はオープンエアーでキャンプみたい。
まな板、包丁、調味料と材料、道具、エプロンまで用意されています。
昨夜食べたグリルポーク。
ニンニク、レモングラス、唐辛子をみじん切りにしてすり鉢で潰し調味料と一緒に豚肉に揉み込み炭火で焼きます。
乾燥ライスペーパーの上にさっき作った生ライスペーパーをのせ、野菜と一緒に巻いていただきます。
このようにしてあと3品作りました。
出来上がったものはその場で食べていきます。
バインセオ
パパイヤのサラダ
マグロの土鍋煮込み
最後の料理は白飯と向こうで作っていただいたカボチャとピーナッツのスープと一緒にテーブルでいただきました。
楽しいツアーでした。
最後に今日作った料理のレシピもいただき、帰ったら絶対作ろう!という気になりました。
料理4品でお腹いっぱいになり、今晩はビールとおつまみのハシゴで軽く済ませました。
一軒目は一昨日夕飯を食べた屋上にあるシェフ・レストラン。
先回は暗くなってから行ったので、今回は夕陽を見るために早めに。
西日が黄色い壁の色に映えてきれいです。
娘がカクテルを注文しました。
かわいい〜
生春巻きは今回初めてです。
この皿代わりのザルがかわいいなーと思って帰りに市場で見つけて買ってしまった…
暗くなってきました。
ホイアン最後の夜、賑やかな旧市街を歩き回り、最後に寄ったのは「The Cargo Club ザ・カーゴクラブ」。
川に面したお店の二階のテラス席でビールとホイアン名物揚げワンタンを再び。