2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東山植物園へもみじ狩りに

友達から、東山植物園へ紅葉狩りに行ってきたよーと写真が送られてきているのですが、一番近くに住む私はまだ行っていません。 今日が最後のチャンス!とあまりいい天気ではないですがお弁当を作って行ってきました。 いつもの「東海の森」にある「どんぐり…

塩モツ鍋

博多名物モツ鍋を家で再現しました。 醤油、塩、味噌といろいろあるようですが、今回は塩です。 土鍋に鶏がらスープを加えた出汁、塩を入れ、キャベツをドーナッツ状に詰め、まん中にに牛モツを詰めます。 もやしとニラをのせ、ニンニクスライス、赤唐辛子の…

ピザトーストのランチ

星ヶ丘三越で紀ノ國屋の商品が期間限定で販売されています。 イギリス食パンを買ってきました。 1958年から販売されているというロング&ベストセラーで、自家製ホップス種を使ったキメが粗くさっぱりしたトースト向きの食パンだそうです。 今日のランチはこ…

さつまいもクランブルマフィン

先日山の家で育てていたサツマイモと里芋を掘り出しました。 いただいてきたサツマイモを切ってみたら何ときれいな色! お気に入りのインスタのレシピでまたマフィンを作りました。 https://www.instagram.com/p/Cj0NR5BSJAn/?igshid=YmMyMTA2M2Y= サツマイ…

フルーツパプリカ

先日産直売場でかわいいコロコロカラフルパプリカを見つけました。 直径5〜6cm、片手に2つくらい乗るサイズです。 調べたら、糖度が高くフルーツのように甘く感じられるところから「フルーツパプリカ セニョリータ」という名前らしいです。 (セニョリータは…

ツムギキッチンでランチ

友人と久しぶりのランチです。 今池に行きたいお店があったので、2〜3日前から予約しようと何回も電話するも通じず… 嫌な予感…やはり店頭には「水道工事で今週お休みします」の貼り紙が。 念のためもう一軒探しておいたお店に行くも「CLOSED」の札…今日は休…

鶏肉のフォー

鶏の手羽中、青ネギ、生姜の皮、冷凍庫にあるパクチーの根を水に入れて火にかけフツフツ煮てスープをとります。 スープにはナンプラーで味つけしました。 乾麺のフォーは熱湯で3分茹でてスープの中へ。 ホロホロと簡単に骨から外れた鶏肉、レモン、小ネギ、…

温かい豆腐丼と茶碗蒸し

豆腐丼をよく作ります。 温かいご飯に冷たい豆腐をのせ、あり合わせの薬味や具(ネギ、大葉、鰹節、ゴマ、納豆、天かすなど)をのせて麺つゆか醤油をかけて混ぜながらいただく、という料理とは言い難い簡単なものです。 いつもは冷たい豆腐を使うので夏向きな…

温かい豆腐丼と茶碗蒸し

豆腐丼をよく作ります。 温かいご飯に冷たい豆腐をのせ、あり合わせの薬味や具(ネギ、大葉、鰹節、ゴマ、納豆、天かすなど)をのせて麺つゆか醤油をかけて混ぜながらいただく、という料理とは言い難い簡単なものです。 いつもは冷たい豆腐を使うので夏向きな…

パンに合わせた夕食

夕方パンの差し入れが届きました。 うれしいです! 夕食メニューを急きょ変更してパンに合うものにしました。 メインはエビ、玉ねぎ、マッシュルーム入りのマカロニグラタンです。 チーズをたっぷりかけてオーブンで熱々に焼き上げます。 カボチャ、クリーム…

包子

包子(パオズ)、肉まんです。 この季節、コンビニの前を通ると肉まんの美味しそうな写真が載ったノボリが立っています。 いかにも魅力的! 久しぶりにウーウェンさんの「北京小麦粉料理」のレシピで肉まんを作りました。 小麦粉をこねるのが好きなので肉まん…

鶏ごぼうの炊き込みご飯と根菜の粕汁

炊き込みご飯の中でもお気に入りの鶏ごぼう。 鶏肉とごぼうを初めに醤油とみりんで炒め煮したものをダシをはった米の上に乗せて炊くので、具材にしっかり味がついています。 炊き上がりました! いい香り〜 里芋、大根、人参、ごぼう、ネギを入れて柔らかく…

干し柿とクリームチーズのマフィン

ドライフルーツとクリームチーズは相性抜群です。 うちにあった干し柿とクリームチーズを入れたマフィンを焼いてみました。 干し柿を切ってみたら意外に中はトロトロだったので食感があまり出なかったのは残念です。 ベーキンパウダーの一部をベーキングソー…

クラシックおうちプリン

材料は卵、牛乳、砂糖のみです。 生クリームや、卵黄だけを使って卵白が残ることもないので、いつでも気楽に作れるプリンです。 ポーリッシュポタリーの取手なしマグで大きいのを2つと小さいのを1つ作りました。 セイロで蒸すときは湯気から水が入らないよ…

名古屋風味噌煮込みうどん

愛知県産の地粉が残っているので久しぶりにうどんを打ちましょう。 と言っても私はパスタマシンを使います。 手打ちではないのでやはりこれは器械打ちって言うのかな? 粉に塩水を少しづつ混ぜて一つにまとめ、1時間以上寝かせてからマシンにかけます。 何度…

簡単レンジでミートソース

レンジでできるミートソースのレシピを見つけたので作ってみました。 玉ねぎと人参のみじん切り、これはフードプロセッサーが使えれば簡単です。 これに小麦粉、ケチャップ、ウスターソース、醤油、みりん、粉チーズ、おろしニンニクを混ぜた上に合挽き肉を…

くまさんランチ

3年に1度くらいしか罹らない風邪をひきました。 熱は無いのですが喉が痛くて時々咳が出ます。 くまさんがいろいろやってくれるので楽をさせてもらっています。 くまさんがランチにぶっかけきしめんを作ってくれました。 蒲鉾、カニカマ、焼いた油揚げ、茹で…

アジのなめろう丼

刺身用のアジを小さく切って、おろし生姜、大葉、味噌、醤油を混ぜ込みながら包丁で粘りが出るまで叩いてなめろうを作ります。 やっと買った新米で炊いたご飯の上に乗せてなめろう丼にしていただきました。 青魚が好きな私たちにとって大好きな味です。

円頓寺パリ祭

雨の中、3年ぶりに開催された円頓寺のパリ祭へ友人と行ってきました。 その前に四間道にあるカフェダイニング「月のうさぎ」でランチをいただきます。 店頭には人力車と大正ロマン風コスチュームのトルソーが。 店内も洋館をイメージしていて、スタッフの服…

旅の買物

肉じゃがパンと舞鶴カレーパンを買った舞鶴のパン屋さん「ラセール」に帰りにまた寄って「舞鶴引揚黒パン」を買いました。 シベリアの収容所では1日にわずかの黒パンしか与えられなかったという歴史から生まれた黒パンはふすま、全粒粉、胚芽を含むヘルシー…

北近畿旅行 3日目

昨日ホテルに入る前に寄って確かめておいたパン屋さん「ラセール」へ、今朝7時半ごろ行ってきました。 舞鶴にちなんだオリジナルパンが人気とのことなので、朝食用に購入しました。 「舞鶴肉じゃがパン」と「海軍カレーパン」です。 他の2つは友人リクエス…

北近畿旅行 2日目

早起きして朝7時から開いている外湯へ。 朝もやのかかった町並みも素敵です。 青サギ、小サギが朝ごはん中? 洞窟風呂が有名な「一の湯」。 7つの外湯の内5つ入りました! 宿に戻ったら朝ごはんが待っています。 昨夜もそうでしたが、朝夕部屋食でお膳って珍…

城の崎にて

毎年恒例の東京に住む友人との旅、今年は北近畿を巡ります。 友人が東京から乗った新幹線に名古屋から乗って合流し、京都で乗り換えて兵庫県城崎へやってきました。 柳並木に太鼓橋、雰囲気のある佇まいの旅館、と温泉情緒あふれる町並みです。 ランチはとり…

名古屋風鉄板ナポリタンのランチ

名古屋の喫茶店の定番メニュー「鉄板ナポリタン」を作りました。 鉄板の上に卵液を流し入れ、その上にケチャップとソースで味付けしたナポリタンを盛り付けます。 レシピは名古屋に本社があるケチャップやソースの会社「コーミ」のホームページから。 鉄板の…

オムライスランチ

オムライスの中は、冷やご飯で作ったベーコン、玉ねぎ、人参のみじん切り入りのケチャップライス。 昨日のロールキャベツのトマトソースの残りで手羽元とナスを煮込んだものを添えてあります。 ポテトサラダも冷蔵庫に残っていたゆで卵とコーンを使いました。…

覚王山秋祭り2日目

今日も覚王山へ行きます。 お弁当は昨夜作って煮込んでおいたロールキャベツと… 今朝作ったグリル焼き野菜です。 現在白米を切らしているので、玄米ご飯とロールキャベツ、焼き野菜を詰め合わせたお弁当です。 ちょっと野菜が多すぎましたが詰め込みました。…

覚王山秋まつり

今日明日は覚王山秋まつりで、2人で友人のお店の手伝いに行きます。 お弁当は玄米ご飯にドライカレー、ゆで卵をトッピングとサラダです。 いいお天気で人出も順調です。 友人の店「ビーナ・トレーディング」の店頭に出した屋台。 ネパールやインドのアクセサ…

ようかんパン

名鉄百貨店地下の北海道のアンテナショップの横を通ったとき見つけました! 北海道の「ようかんパン」。 北海道ではポピュラーな菓子パンで、数社が作っているようです。 ツイスト状に形成したパンにミルククリームをはさみ、羊羹でコーティングしたものです…

新しいポタリーを夕食に

新しいポーリッシュポタリーのパスタ皿が仲間入りしました。 それを記念して、という訳ではありませんが、今晩はポタリーを使った洋食にしましょう。 メインはタラとジャガイモのグラタンです。 タラは表面をこんがり焼き、ジャガイモのスライスも炒めてホワ…

友人宅でランチ

友人宅での小さな集まりでランチを用意しました。 メインは昨夜調味料に漬けておいて今朝低温調理器にかけた鶏胸肉のチキンマライティッカ風。 友人宅の庭から採ってきたイタリアンパセリを添えて。 友人宅には憧れのバーミキュラライスポットミニがあるので…