東山植物園へもみじ狩りに

友達から、東山植物園へ紅葉狩りに行ってきたよーと写真が送られてきているのですが、一番近くに住む私はまだ行っていません。

今日が最後のチャンス!とあまりいい天気ではないですがお弁当を作って行ってきました。

いつもの「東海の森」にある「どんぐり広場」の休憩所でお弁当を広げます。

広場はもう秋、というより冬枯れの状態で淋しさを感じるほどです。

 

お弁当は一応中華風?

エビチリ、カニカマ入り卵焼き、肉団子、青梗菜炒め。

 

おにぎりは炊き立てご飯に白ゴマ、鶏がらスープ、ごま油、オイスターソース、醤油を混ぜて握ってフライパンで焼いた焼きおにぎりで、大葉で包んでいただきます。

 

とてもビールが飲みたい気温ではないので、ワンカップをシェアして少しだけ。

 

さあ、紅葉を見に行きますよ!

合掌造りの家の前の池の周りは紅葉エリアです。

 

ピークは過ぎていて曇り空でしたが、鮮やかな紅葉も見ることができました。

 

星ヶ丘門の近くでかわいい鉢植えを見つけました。

 

植木鉢のネコもかわいいけど、この実!

 

後でくまさんが調べてくれたら、「ペルネチア」真珠の木というものだそうです。

リースに使ったらかわいいでしょうね。