岐阜から祖父江ぎんなんパークへ

友人の車で秋を巡る旅へ。

遅めの出発で岐阜に着いてまずはランチ。

100年余の歴史をもつというお蕎麦屋さん「更科」へ。

 

お品書きを書いた板など歴史を感じる店内は既にお昼を過ぎた時間なのに満席です。

 

ここの名物は何と言っても「冷やしたぬきそば」。

創業当時からの人気メニューで、寒い季節にも「冷やし」なのです。

なぜか今市内に冷やしたぬきを出す店が増えてきて、今や岐阜のソウルフードになっているそうです。

並で680円、麺の量が多くお値段も優しいです。

 

天かすと甘辛いお揚げと両のりです。

甘めのおつゆで、たっぷり添えられているわさびを少しづつのせていただくてとてもよく合います。

美味しくいただきました。

 

岐阜公園を通って金華山ロープウェー乗り場へ。

今年は紅葉が今ひとつと聞きますが美しい木も見られます。

 

ロープウェーで金華山頂上まで登り展望台へ。

 

岐阜城まで登ります。

 

天守閣から見た紅葉。

 

帰りは歩いて下っていい運動になりました。

 

初めて稲沢市祖父江ぎんなんパークのイチョウ黄葉まつりのライトアップを見に行ってきました。

ホームページによると黄葉状況は70%だということでしたが、あれ?

 

緑色です。

 

樹齢300年の祐専寺のイチョウ。

これもかなり緑色です。

 

残念ながら黄葉は見られませんでしたが、ぎんなんで有名な祖父江のイチョウを初めて見られました。

 

友人の家に車を置いて、久しぶりに星ヶ丘の人気の焼き鳥屋さん「レアル」で夕食。

 

美味しかった〜

運転お疲れさまでした。