岐阜旅

旅行と言える距離ではありませんが「名鉄電車全線2DAYSフリーきっぷ」を含む岐阜名鉄グランドホテル一泊の旅へ友人と来ています。

金華山ロープウェーの割引券も付いているのでまた岐阜城へ!と予定していたら数日前に今週はメンテナンスのためロープウェーは運行しないということが発覚…

 

いろいろ検討した結果まだ咲き始めの岐阜梅林公園へ。

蝋梅は今が盛りです。

 

咲きかけの梅の蕾も可愛らしいものです。

 

ランチは岐阜で大人気の中華料理店「開化亭」へ無謀にも予約無しでオープン少し前に行ってみました。

 

予想通り予約で満席でしたが、12時予約のお客様が来るまでの30分でよければ…ということで入店。

メニューはすぐできる担々麺か海鮮チャーハンに限って、ということで友人とシェアしました。

担々麺は上品な味で細麺が美味しいです。

 

海鮮チャーハンはプリップリのエビや蟹身入りです。

 

もう少しゆっくり味わいたかったけど…

次回は予約して。

 

ホテルの部屋は長良川に面していて、目の前に金華山と岐阜城がのぞめる素晴らしいロケーションです。

 

ホテル最上階のラウンジでウェルカムドリンクのスパークリングワインをいただきました。

 

ホテルの部屋から見る長良川の夕景。

 

ホテルのお風呂は「にっぽんの温泉100選」に選ばれた長良川温泉。

ゆったりお湯につかって、さあ夕食です!

和食、洋食、中華から選べる夕食は中華を予約しておきました。

(それなのになぜ昼も中華にしたのか…)

 

冷菜盛り合わせとお風呂上がりの生ビール。

 

たまごスープ

 

海老と野菜の炒め

 

油淋鶏

 

点心盛り合わせ

 

炒飯(再び!)

 

デザートはフルーツいっぱいの杏仁豆腐。

 

お昼は15分で食べましたが夜は1時間半かけてゆっくり味わいました。

やはり食事はゆったりがいいですね。