2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえりなさい

娘が休みになって帰ってきました。 まずはアジア料理でお迎え。 普段野菜不足の娘のためには、なるべくいろいろな野菜を使って。 喜んで食べてくれるのが、何よりうれしいですね。

しっかり冷やして

冷た〜く冷やした「オクラうどん」。 温玉、オクラをさっと茹でて刻んで粘り気をだしたもの、ネギ、おろししょうが、といたってシンプルなトッピングです。 かけ汁、器、などもしっかり冷やしておきます。 オクラのネバネバ、温玉のとろみ、細うどんのコシ、…

中華料理系が多い?

夏のせいか、ニンニク、豆板醤、甜麺醤などの出番が多いこの頃です。 きょうは棒棒鶏、回鍋肉、四川風豆腐の煮込み、ブロッコリーのナムル。 辛〜くて汗が出るくらいがいいですね。

フォー・ガー

ベトナムで買ってきた即席麺の鶏風味のフォー(ベトナムの米粉うどん)を作りました。 カップラーメンみたいに、丼に麺と粉末スープと乾燥野菜、風味オイルを入れ、お湯を入れ蓋をして3分。 せめて具には凝らなきゃ、と蒸し鶏、香菜、玉ねぎスライス、細ネ…

トマトでいろいろ

トマトがおいしい季節です。 姉におしえてもらった、「イタリアンそうめん」の昼食。 麺つゆに刻んだトマト、バジル、オリーブオイル少々、オリーブの刻んだのも入れて。 最後に残ったつゆもガスパッチョみたいでおいしいです。 夕食には「麻婆トマト」。 和…

ビーンズ・サラダ

娘たちに勧められて、最近朝のTVの‘MOCO’Sキッチン’を見ています。 けさ見たビーンズ・サラダ、おいしそう〜 早速、らしきものを作ってみました。 期待以上のおいしさでした。 きょう実家でバジルを初収穫してきました。 ズッキーニとトマトのチーズ…

きょうの夕飯

パプリカを二色使った、カラフルな青椒肉絲。 なすと厚揚げのゴマ味噌煮。 しめじと焼き揚げの煮びたし。 塩ネギ冷奴。 きゅうりとしょうがのさっと漬け。 …と、こんな感じです。

パッタイ

タイの米麺の焼きそば、パッタイです。 厚揚げ、もやし、エビ、卵、ピーナッツと具たくさん。 ベトナムで買ってきた桜海老をトッピング。 右側の瓶は友人のお土産にもらった、タイのエビと唐辛子のふりかけです。 ちょっとかけて食べるとおいしい!

ふわふわスフレケーキ

水切りしたプレーンヨーグルトを入れたスフレケーキです。 しっかり卵白を泡立てたおかげで、ふわふわの焼き上がりになりました。 冷やしておいしい、夏向きのケーキです。

アジア風そぼろご飯

醤油、ナンプラー、砂糖、XO醤、ニンニク、しょうがで味つけした肉そぼろをのせたご飯です。 目玉焼きとパクチーどっさりのせて。

パクチー! パクチー!

タイ語でパクチー、中国語で香菜、英語でコリアンダー。 大好きなパクチーが安いのでどっさり使います。 タイ風春雨サラダ/ヤムウンセン、白身魚のココナッツ蒸し、じゃがいものナンプラー炒め。

ねこの焼き印

上の娘がオーダーしてくれた焼き印が小樽から届きました。 ガスの火で熱してジュッと押し付けるのです。 まずはメニューボードの白木の部分に。卵焼きにつけてみました。 うまくできたり、できなかったり。 でも、かわいい〜 ねこブランド!

みそドライカレー丼

けさの中日新聞のサンデー版、「ケンタロウの快食レシピ」に載っていたレシピです。 カレー粉以外に、みそとオイスターソースを入れ、コクのある仕上がりに。 ちょっと中華風の味です。 簡単にできておいしかったですよ。

うれしい贈り物

大阪に住む姉から宅配便が届きました。 先週、いとことランチに行ったときに頼んでくれたそうです。 奈良県五條市にある、無添加ハム工房で作られたハム、ソーセージ。 地元の野菜で味付け、裏山の窯で乾燥、燻煙しているという自然派。楽しみ〜! 箱の中に…

いちじく氷

生のいちじくに砂糖を少し入れてフードプロセッサーでとろりとした状態にして冷やしておきます。 かいた氷の上にいちじくペーストと練乳をかけ、バニラアイスといちじくの実をトッピング。 自家製フルーツ氷、おいしくて楽しい!

香菜(コリアンダー)のはなし

三越で岐阜産の香菜が何と1束53円! これでアジアごはんが思い切りできる〜 と喜んでいたのですが… 2日前に実家へ行ったら、あんなに育っていた香菜が全滅… 台風のせいか、あるいは抜かれてしまったのか… 初めてあんなに育っていたので残念です。 でも三…

金目鯛をフレンチ風に

金目鯛の残りのフィレは小麦粉をまぶし、カリッとやきあげます。 白ワイン、バター、レモン汁と醤油を煮詰めたソースをかけて。 煮つけとはまた違ったおいしさです。 付け合せはお気に入りの焼きパプリカ。

あさりご飯

あさりの茹で汁に酒、醤油を加えたものでご飯を炊き、あさりを混ぜ込みます。 あさりの旨みを無駄なく味わえます。 金目鯛の頭の部分は煮つけで。 脂がのっていますね。

今日は土用ですね

土用だからといってウナギを食べるという習慣はないのですが、 きょうは何か疲れていたので特別! 手抜きご飯でごめんなさい… でもやっぱりウナギおいしい!

京都からの食材で

京都で京都らしい季節の食材を買ってきました。 鱧、賀茂ナス、万願寺唐辛子です。 鱧はやはり定番の‘おとし’で。 酢味噌と梅ダレも用意しました。 賀茂ナスはじっくり柔らかくなるまで焼き、八丁味噌で作った味噌ダレをぬって。 万願寺唐辛子はグリルで焼い…

きょうのかき氷

黒砂糖と水を煮詰めて黒みつを作りました。 きょうのかき氷は黒みつきなこ。 かき氷のバリエーション、いろいろやってみたいと思います。

Le Petit Mec

京都で人気のパン屋さん、今出川通りのプチ・メックへ行ってきました。 人気店らしくお客でいっぱい。 迷った末買ったのは、パン・オ・ノワ・レザン、くるみパン、チョコレートピッツア、 オレンジのタルトなど。夕食は珍しい、イサキの炙りを使ったカルパッ…

Le Bouchon でランチ

寺町二条にあるフレンチのカフェ・レストラン、ブションでランチ。 まさにフランスの食堂、という感じ。 ボリュームたっぷり、デザート付きで1,200円といううれしさです。 牛肩ロースのグリエ、フライドポテト添え。 大きなステーキに、皿からあふれんばかり…

娘の部屋で

今日は祇園祭のクライマックス、山鉾巡行。 しかし休日と重なったための混雑とこの暑さで、街へ行って観るのは断念… でも実況中継をTVで観ることができるのも、京都にいればこその特典です。 暑いときにはやはり冷たいうどんを。 とろろと温泉卵をのせて、ボ…

暑い暑い京都から…

一度祇園祭というものを見たくて、暑い京都にやってきました。 昨夜、宵々山へ行ってきました。 屋台もいっぱい! でも残念ながら生ビールを飲んだだけ…伏見で造り酒屋の見学、試飲をしてきました。 カッパで有名な黄桜酒造の隣にある、「鳥せい」でお昼を。 …

イタリア記念日前夜祭

明日15日は2年前にイタリア旅行へ出発した日。 去年からその日をイタリア記念日ということにしました。 明日は私が京都へ行くので、今晩前夜祭。 といってもイタリアっぽいメニューにするというだけなのですが。 ズッキーニのローズマリーマリネ チキンソ…

午後のかき氷

毎日暑い日が続きます。 こんな暑い日の午後の楽しみは「かき氷」。 シロップやトッピングは日によっていろいろ。 きょうはオリジナルの、チョコバナナ氷。 かいた氷のまわりに、フードプロセッサーで作った、濃い、どろりとしたバナナミルクをかけ、 錬乳を…

暑い日にシチュー

この暑いのにビーフシチューを作りました。 やはり暑いうちは煮込み料理は避けた方がいいかも… 暑すぎる… ブロッコリーとカボチャは蒸して味噌マヨネーズで。 マグロとアボカドのわさび醤油和えは抜群の組み合わせです。 わかめはキャベツと合わせてナムルに…

忘れてた…

まぐろの刺身 / かぼちゃの煮物 / 焼きオクラの和風マリネ / カリカリちりめんのせ冷奴 / アサリの酒蒸し / なかなか夏らしいメニューになったなぁ…と、ビールとともに楽しみ、 さぁ、片付け… とキッチンに行き… あ〜! 忘れてた! 夕食の準備の最初に枝豆を…

「花椒」見つけました

麻婆豆腐の「痲」、つまりしびれる辛さを出すための「花椒」を初めて使いました。 ほんの少し入れるだけで、ちょっと本格的な味に。 きゅうりは蒸し鶏とよく合いますね。 きょうは棒棒鶏ソースでなく、薬味しょうゆであっさりと。