2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お宅訪問に苺のショートシフォンケーキ

昨年建てられたばかりの新居に5人でおじゃましました。 素敵なお宅と、若い方のセンスとライフスタイルに刺激を受けました。 ティータイムのために焼いていったシフォンケーキです。 相変わらずデコレーションは苦手です。 ただし今回はカットしやすいように…

トルコ風、イラン風の夕ごはん

タラの切身を使った料理を探していて見つけたものです。 バルックブーラマという名前の、トルコ風魚のレモン蒸し焼きです。 耐熱皿に玉ねぎ、タラの切身、パプリカ、トマト、レモンの薄切りをのせて、オリーブオイルとイタリアンパセリをかけてオーブンで焼…

パクチー焼きそば

昨日のパクチーの残りを使って、ランチはパクチー焼きそばです。 具は豚肉、干しエビ、パクチー、玉ねぎ。 味付けは顆粒鶏がらスープとナンプラー、黒胡椒。 パクチー好きの私にとってたまらない美味しさです。

パクチー餃子

昨日のランチ会のメンバーの1人にパクチーをどっさりいただきました。 畑をやっていらっしゃる方で、私がパクチー好きなのでいつも持ってきていただいています。 久しぶりにパクチー餃子を作りましょう。 これでほぼ半分、餃子を作った残りです。 具は豚肉細…

出張ランチ会

何度か料理をしたことのある友人宅でメンバー6人でのランチ会。 ほぼ昨日のうちに作っておいて、最後の仕上げと盛り付けは現場でやりました。 家では黒板に書くメニューは外に出るときはこんな感じ… 絵が描けたらいいんですが… 一品だけ、材料だけ準備してき…

牡蠣のオイル漬けでパスタ

昨年の冬からちょっとはまっている「牡蠣のオイル漬け」。 牡蠣の安い時に買って多めにまとめて作っておきます。 作ってから1週間で食べごろになり、1週間くらい日持ちします。 ワインのおつまみで楽しんだ後は、残ったオイル、にんにく、赤唐辛子を無駄なく…

味噌づくりの副産物のリメイクのリメイク

味噌づくりのワークショップで、大豆を茹でた煮汁をいただいてきました。 大豆の風味と栄養たっぷりの煮汁を使っておでんを作りました。 当然ながらおでんはそう簡単には無くなりません。 温め直しながら少しづついただき、それでも残った具と汁で炊き込みご…

くまさんのお弁当とマフィンのおやつ

21日は覚王山の弘法さんの出店のお手伝いに行くくまさんにお弁当を作ります。 昨夜のうちに作っておいたドライカレーとブロッコリーとカリフラワーのベーコン炒め。 おやつを作って、出店が終わるころに持って行って友人たちと一緒にお茶とおしゃべりを楽し…

あんぱん2種

岐阜の旅で買ったあんぱん2種を紹介します。 岐阜グランドホテルのあんぱん。 岐阜グランドホテル1階ラウンジきららのベーカリーショップで1日限定200個売られている名物あんぱんで、売り切れることも多いということなので予め予約しておいて買ってきました…

みそづくり

今回で3回目になる味噌づくり、いつもの通り藤が丘の「コナリエ工房」でお世話になりました。 メンバーは先日の「猫舌クラブ」に参加した私を含めて9人の内の5人と先生のクラさん。 おしゃべりが多くなりがちですが和気あいあいと進めます。 材料は大豆、米…

岐阜旅2日目

ホテルでの朝食は長良川をのぞむ窓ぎわの席で。 バイキングの内容がとても魅力的で取りすぎ注意です。 小鮎と椎茸の天ぷらは目の前で揚げてもらえます。 地元の野菜や明宝ハムなど地産地消を目指したメニューが多く、野菜の煮物は彩りがきれいです。 ホテル…

岐阜旅

旅行と言える距離ではありませんが「名鉄電車全線2DAYSフリーきっぷ」を含む岐阜名鉄グランドホテル一泊の旅へ友人と来ています。 金華山ロープウェーの割引券も付いているのでまた岐阜城へ!と予定していたら数日前に今週はメンテナンスのためロープウェー…

バターチキンカレー

流行りのカレー、バターチキンカレー。 無印良品の数あるレトルトカレーの中でも一番人気だそうです。 S&Bのホームページの「6つのスパイスで作る簡単バターチキンカレー」のレシピで作りました。 6種類はクミン、コリアンダー、オールスパイス、カルダモン…

春の豆ご飯

今年は早々とグリーンピースを買ってきて豆ご飯を炊きました。 豆好きの私にとってはまさに春の味! ご飯と豆と別々に炊いて混ぜれば豆の色はきれいに出ますが、やはり一緒に炊くと豆の風味がご飯にしみて、炊き上がった時の香りがたまりません。 汁は具沢山…

Happy Valentine Day !

バレンタインディにチョコレートをあげることはとんと無くなっているのですが、ハート型の料理を作るというのは毎年続けています。 その年によってハンバーグだったりピザだったり。 今年はハート型のミートローフにしました。 ハートのケーキ型に、合挽き肉…

牛すじ肉まん

テレビ愛知(テレ東系列)の土曜日深夜のドラマ「今夜すきやきだよ」は谷口菜津子さんの漫画が原作です。 谷口さんは料理家さんと共著で料理本も出していらっしゃるくらいの料理好きで、このドラマでも美味しそうな料理が最後くらいに一品出てきます。 数回前…

包みキッシュを作る

キッシュを作るとき、生地を型に敷き込んで余分な生地を切り落とすのでその生地が残ります。 冷凍して溜めておいた切れはし3回分、まとめて包みキッシュを作りました。 今回は型を使わずに丸く伸ばして縁にヒダを寄せて皿状にして、茹でて絞ったほうれん草と…

ナスとトマトのアラビアータ

材料はとてもシンプルで、ナス、ベーコン、ニンニク、赤唐辛子、それにトマトの水煮缶。 ニンニクと赤唐辛子はいいかな?と思うくらいいっぱい入れるのが美味しいです。 寒い時期にパスタを作るときは皿を熱湯で温め、茹で上がったパスタをザルにあげずにト…

ゴルゴンゾーラとハチミツ

スケラッコのお友だちのTASOさんからステキなプレゼントが届きました。 東京、青梅市の農園でとれたアカシアのハチミツです。 ハチミツと言えば… たまたま先週くまさんがゴルゴンゾーラチーズを買ってきてくれていました。 ハチミツとゴルゴンゾーラは黄金コ…

ちょっとイタリアンな夕食

今が旬の鍋用のタラの切身を使ってタラのミルク煮を作りました。 ニンニク、アンチョビ、白ワインを使ったイタリア風です。 タコとトマトのカルパッチョ。 シンプルにグリルパンで焼いてオリーブオイル、ニンニク、塩をかけたズッキーニ。 残りものの牛すじ…

覚王山で中華ランチ

前から気になっていた覚王山の中華料理店「蘇州」で友人とランチ。 ショップカードによると…女性オーナーシェフの作る優しい味の中華… だそうです。 落ち着いた感じの路面店、中もゆったりしていています。 予約して行ったのですが、開店直後は予約でほぼ満…

イカ飯を作る

小ぶりのイカを買うとイカ飯を作りたくなります。 水に浸けておいた餅米をイカに詰めて爪楊枝で止めて甘辛く煮ます。 煮ている間に豚汁を作って今日のランチ。 のはずが、まだイカ飯の餅米に芯が… くまさんの提案で、セイロで蒸してみようということになりま…

夕食

牛すじを下茹でしたあと玉ねぎ、ニンジン、トマト水煮缶と圧力鍋で煮込んだ煮込み料理です。 圧力鍋で1時間煮込んだので牛すじはトロトロです。 パプリカを焼いて皮をむいたマリネ。 長芋をオリーブオイルとバターを温めたフライパンでソテーしました。 シャ…

山の家へ 3日目

今朝は南アルプスがくっきり見えました! 朝食は残りものの片付けに徹します。 刺身でいただいたツバスは一尾丸ごと買ってさばいてもらってアラももらってきました。 その日の内に火を通しておいて、今朝生姜を効かせたアラ汁に仕上げました。 食べるのに手…

山の家へ 2日目

いい天気ですが南アルプスはあまり見えません。 気温が低いせいか雪はまだまだ残っています。 朝食は行きに寄ってきたベーカリーmakimakiのクロワッサン。 昨日の洋風鍋は肉も野菜も細かく潰して濃厚なスープになりました。 冬は草刈りがないのでゆったり過…

山の家へ

久しぶりに山の家へ。 途中長野県下伊那郡根羽村の「福嶋食堂」で煮込みうどんのランチ。 全て手打ちの麺類などがいただけるお店です。 卵入り味噌煮込みうどん。 天ぷら入り醤油味の鍋焼きうどん。 煮込みうどんといえば味噌、の私たち名古屋人には新鮮です…

チャーシュー丼

低温調理で作った自家製チャーシューの残りで手軽に丼ランチ。 薄くスライスした柔らかいチャーシューがご飯によく合います。 大葉と小ネギを添えました。 スープは椎茸と舞茸を入れた中華スープ、小菜はニラ卵です。

Boulangerie ぱんのいえ

千種区役所が改築のため、仮庁舎が近くにできて便利になりました。 知事選の期日前投票へ出かけて帰りに「Boulangerie ぱんのいえ」に寄りました。 近くにあって美味しくて、その上コスパがいいので一番よく行くパン屋さんです。 左上から時計回りにクリーム…