Happy Valentine Day !

バレンタインディにチョコレートをあげることはとんと無くなっているのですが、ハート型の料理を作るというのは毎年続けています。

その年によってハンバーグだったりピザだったり。

今年はハート型のミートローフにしました。 

ハートのケーキ型に、合挽き肉、玉ねぎとニンジンのみじん狩り、パン粉、卵などで作った肉ダネを詰めてオーブンで焼きます。

やはり縮みますねー

 

赤ワイン、ケチャップなどで作ったソースをかけて、周りはグリル焼き野菜です。

 

1週間前に牡蠣のオイル漬けを仕込んでおきました。

牡蠣を炒めてオイスターソースを入れて煮詰め、ニンニク、ローリエ、赤唐辛子と一緒にビンに詰めオイルを入れたものです。

作って1週間で食べ頃になります。

 

このようにサラダの具にしてそのままいただくも良し、味がついたオイルと一緒にパスタに使うのもよし。

 

鯛のカルパッチョ。

テーブルクロスはハート柄ですが、私はハート柄のポタリー持ってないなあと思っていたらここにありました!紺色だけど…

スキレットはタラの白子のバター焼きです。

 

また作ってしまいました。

ゴルゴンゾーラとハチミツのトルティーヤ。

 

Happy Valentine の日はグラスもよそいきで。