牛すじ肉まん

テレビ愛知(テレ東系列)の土曜日深夜のドラマ「今夜すきやきだよ」は谷口菜津子さんの漫画が原作です。

谷口さんは料理家さんと共著で料理本も出していらっしゃるくらいの料理好きで、このドラマでも美味しそうな料理が最後くらいに一品出てきます。

数回前に出てきたのが「牛すじ肉まん」でした。

何て美味しそうな響きでしょう!

牛すじ煮込みも肉まん作りも大好きなので作ってみましよう。

牛すじはいつもは赤味噌味の土手煮にするのですが、今回は紹興酒と八角を使って中華味にしました。

牛すじは圧力鍋で柔らかく煮たあと煮詰めて脂を切って用意しておきます。

肉まんの生地はウーウェンさんの「北京小麦粉料理」のレシピで作りました。

生地に牛すじを包んでセイロに入れて二次発酵前の状態。

 

蒸し上がりました。

 

エノキと長ねぎの生姜スープを添えてランチです。

 

肉まんらしい上部のひねったとんがりが無くてしまりがない形になってしまいましたが…

その分生地がふわふわです。

 

想像通りの美味しさです!