2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も同じように

一年に一回、確実に同じメニューの日、大晦日。 いつものように手巻き寿司です。 くまさんが閉店間際のスーパーやデパート巡りをして食材を買い揃えてくれました。 今日はブリ、マグロ、トロ、タコ、サーモンなど豊富です。 生牡蠣も! 実は片付けものをして…

今日のごはん

娘が帰ってきているので、ごはん作りにより気合が入ります。 まずはランチ。 ドッグロールの中身はローストチキンの肉をほぐしたものと玉ねぎのスライスをマヨネーズで和えたもの、 スープはアサリ、ジャガイモ、人参、玉ねぎで作ったクラムチャウダーです。…

おかえり!

ローストチキンのリメイクはまだ続きます。 鶏ガラを水の中へ、コトコト二時間くらい煮出したスープに顆粒の鶏ガラスープを加えラーメンスープに。 麺はサリ麺を使いました。 ほぐした鶏肉とネギをいためたものをトッピング。 夜には京都から下の娘が帰って…

ZARAの皿

今年九月にスペインの人気カジュアルブランドZARAのインテリア・ファブリックブランドZARA HOMEのお店が名鉄百貨店本館一階にオープンしました。 数年前にバルセロナへ行った時寄って、気軽に小物は買ったのですが、日本ではあまりカジュアルとは言えないお…

たこごはん

ゆでだこを炊き込んだほんのり桜色のごはんです。 米ともち米を半々で作っているのでもちもち。 麩、豆腐、ワカメのみそ汁は味噌を控えめにして塩麹を加えました。 味にコクというか、深みが出るような気がします。

新しいお皿と…

先日浜松へ行った時、「ぬくもりの森」というところへ行きました。 森の中に、中世ヨーロッパの小さな村のようなメルヘンチックな建物が点在しています。 それはケーキ屋さんだったり、レストラン、雑貨屋さんだったり。 その中の「ぬくもり工房」という雑貨…

今日は街へ出てクリスマス

友人と栄の久屋広場で開催している「クリスマスマーケット」へ行ってきました。 寒い日でしたが、陽のあたる広場は意外に暖かく、結構賑わっていました。 広場を囲んでドイツ郷土料理やビールやワインの店などが並んでいます。「カフェ タンネンヴァルト」と…

メリークリスマス!

クリスマスイブは友人夫妻を招いてパーティーです。 二人よりも四人の方がいろいろ料理が並べられるし、盛り上がるし、楽しいです! やはり定番ですがローストチキン。 一羽丸ごとドーンと食卓に置くと迫力があります。 お腹の中にはニンニク、玉ねぎ、セロ…

パテとテリーヌ

パテとテリーヌ、どう違うのでしょうか? この質問に対する答えは、ネット上では大体同じようなことが書かれています。 テリーヌは蓋付きの焼き物容器 ( テリーヌ型 ) に肉、魚、野菜などを細かくしたりムース状にしたりしたものを詰め、蓋をしてオーブンで…

浜松名物 その2

浜松土産と言えば「うなぎパイ」。 昨日初めて「うなぎパイファクトリー」の工場見学へ行ってきました。 シアターで生産工程を見たり、ガラス越しに実際の現場を見たり、試食をしたりとなかなか楽しかったです。 うなぎパイのお土産もいただきました。 規格…

浜松名物

山の家のご主人夫妻のお誘いで浜松ぶらり旅。 浜松はくまさんの故郷なのでよく行ってはいるのですが、あまり詳しくはありません。 あの有名な「浜松餃子」も生餃子の持ち帰りしか経験なく、お店で食べるのは初めてです。浜松駅近くにある「むつぎく」。 お昼…

いぶしぎん

伊賀の長谷園の燻製用の土鍋「いぶしぎん」。 使うほどにコツがわかってきて楽しくなってきました。 今日の具材はタコ、甘塩紅鮭、チーズ2種。 土鍋の底にアルミホイルを敷き、チップをのせます。 下の網には水分をしっかりふき取ったタコと紅鮭。 タコには…

バナナのソテー

時々行くスーパーで、バナナが激安になっていることがあってつい買ってしまいます ( だって7本で50円とか!)。 夏の間はバナナジュースにしたりと結構消費するのですが、寒くなってくるとどうしても食べにくくなります。 元々暑いところで採れるバナナは…

シュトーレンの季節

朝起きたら外はまっ白! 名古屋では9年ぶり、23CMの積雪です。 今年で4年目、シュトーレンを焼く季節になりました。 途中で四回発酵させたりと1日がかりですが、楽しんで作っています。 中に入れるスパイス、左上からシナモン、ナツメグ、ジンジャー、クロ…

バターナッツかぼちゃのグラタン

いつもはポタージュスープにするバターナッツかぼちゃ、久しぶりに買って今回は初めてグラタンにしてみました。 レンジにかけてから二つに切り、種を取ってからスプーンで中身をくり抜きます。 刻んだベーコン、玉ねぎ、くり抜いたかぼちゃの中身の半分強を…

トマト鍋

昔無かったけど今ポピュラーなもの、トマト鍋やカレー鍋。 トマト鍋ってシチューとどう違うの? 同じじゃないの? と思っていました。 今日は朝から寒い雨、鍋の気分だけど白菜も豆腐もないし、買物も行きたくない… あり合わせで出来るトマト鍋を作ってみる…

低カロリーメニュー

先週はちょっと食べ過ぎたようなので反省、低カロリーのごはんにしましょう。 卵そぼろ、カツオフレーク、ちりめんじゃこ、カニ蒲鉾の四色丼、汁物は大根、人参、里芋、ネギ、油揚げの具沢山の味噌汁です。

山の家にて 三日目

昨夜降っていた雪が少し積もり、青空にまっ白な雪、眩しいです。今回は買物に行かず食材を使い切る、というレシピでした。 昼食は一昨夜の鍋に使った塩鱒とネギのチャーハン、参鶏湯の残りはきのこを追加して中華スープになりました。山の家の近所の方の手作…

山の家にて

朝起きたら雪が降っていました。 だんだんひどくなり、一時吹雪のように。 昨夜着いた時には6度くらいと寒かった部屋の中も、まきストーブを焚き続けているのでかなり暖かくなってきました。 まきストーブはとても便利で煮込み料理などに大活躍です。 ホイ…

生ぶし

昨日御園通を歩いていた時、魚屋さんを発見。 煮魚、フライなど惣菜の多いお店です。 イワシの煮たのが一尾40円、魚のフライが70円と、なかなかリーズナブルなお値段。 昼時だったので、勤め人が買いに来ていました。 お昼ごはんにいいですよねぇ。 そこで最…

今晩から山の家へ

久しぶりに今晩から山の家におじゃまするので、みんなで食べられるものを用意しました。 そのいろいろです。 昨日デパ地下で酢サバ OK という生きのいい鯖を買い、夜のうちに酢サバを作っておきました。 今日はそれを鯖寿司にして、巻き簀に巻いたままで持参…

おいしい誕生日

今日は誕生日、雨の中、例の〜パスを使って外出です。 地下鉄伏見駅近く、改築中の御園座の南、御園通にある和食処「竹亭」でランチ。 夜は名物「魚めし」という鯛めしのコースのみのちょっと敷居の高いお店ですが、お昼は1,000円で海鮮丼や定食がいただけま…

ほうれん草と豚肉のチヂミ

ほうれん草をどっさり、それにパプリカと小ネギを生地の中に入れ、豚バラ肉薄切りをのせてゴマ油でカリッと焼いたチヂミです。 マヨネーズ、コチュジャン、白ゴマなどを合わせて作ったタレをつけていただきます。 冬の野菜、ブロッコリーやほうれん草などが…

生牡蠣!

昨日の魚屋さんで買ったコショウダイは今晩はカルパッチョで。 浦村産という牡蠣は小ぶりですが身はしっかり入っていました。 もちろんこれは生で。 先日コストコで買ったインスタントマッシュポテトです。 試食をやっていておいしかったので友人とシェアし…

炊飯器でピラフ

実家にはうちにない炊飯器があるのでここに来た時は使っています。 お昼にピラフを作りました。 バターで玉ねぎと米、キノコを炒め、 チキンスープ、酒を入れ、上に甘塩の紅鮭をのせてスイッチを入れます。 炊けたら鮭をほぐし骨を取って混ぜます。 おコゲも…

魚屋さんとパン屋さん

このところ立て続けにTVで紹介されている激安の魚屋さんへ行ってきました。 R302滝ノ水橋東交差点近くにある「魚広場ナルミ杉本」です。 あいにくこの寒波で海が時化ていて魚の種類は少なかったのですが、魚好きの私たち、魚や貝を見ているだけでワクワクし…

スープパスタ

寒い季節にはホカホカ温まるスープパスタを。 牛乳、チーズ、コーン、玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコンで作ったスープの中に硬めに茹でたパスタを入れて少し煮込みます。 お皿もしっかり温めて、パスタがスープを吸ってしまう前にいただきます。

柿ようかん

というより「柿の水ようかん」でしょうか。 熟した柿をフードプロセッサーでペースト状にして寒天、水、砂糖を煮たものと混ぜ、流し箱に入れて固めました。 切ると和菓子風、中国茶によく合う甘さです。

ソーセージとキャベツのビネガー蒸し

ご飯を炊く時に使っている長谷園の土鍋「かまどさん」は蒸し物にも使えます。 千切りのキャベツを敷きつめ、その上にソーセージ、ブロッコリー、ワインビネガー、塩、黒こしょう、水を入れ、ふたをして加熱。 粒マスタードを添えて。 超簡単メニューで、土鍋…

あつあつポテトグラタン

ミートソースとホワイトソースを作り、スライスしてチンしたジャガイモと交互に重ね、上にチーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。 焼きたてはグツグツ煮立って火傷注意! 寒い季節にはこれですね。牡蠣とエリンギのアヒージョもアツ…