2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へのお土産

今から娘のいる京都へ出発。 野菜不足の娘のためと冷蔵庫の片付けのため、いろいろ作りました。

香菜ソース

冷蔵庫の香菜を片付けるために香菜ソースを作りました。 ニンニク、いりごま、ごま油、サラダ油、豆板醤と一緒にフードプロセッサーでペーストに。 それを使って早速ビーフンを作りました。 香菜ソースがとても効いておいしいですよ。

シリコンカップ

欲しかったシリコンカップがSALEになっていたので、即購入。 早速にんじんのカップケーキを焼きました。 紙のケースも要らないし、取り外すのも簡単、優れものです。 新しい道具ってうれしいですね。

パワー丼

伏見駅御園座近く、「五郎鮨」の名物、パワー丼。 すし屋に有るまじき名称です。 食べ方は食べログで予習済み。 まず三分の二位は普通に海鮮ちらし寿司としていただき、 ネギトロ部分には窪みがあり、甘たれとマヨネーズが入っているので、そこに生卵を投入…

コース風ランチ

お客様が1人だけの時には、 ミニコース風にメニューを決めるのも楽しいものです。 もちろんレストランではないのでテーブルには一気に並びますが。 スープ オニオングラタンスープ 前菜 アボカドのマヨ焼き クリームチーズのカナッペ二種 シーフードテリー…

ランチパーティー

友人二人来訪。 食べて、飲んで、おしゃべりして。 スペアリブのソテー。先に煮込んでから焼くのでとろとろ柔らかです。 イワシとなす、トマトのオーブン焼き。 ペンネ・アラビアータ。シーフードテリーヌはちょっと力作。 豆腐とエビ、ホタテをフードプロセ…

スウェーデンからのお土産

友人がスウェーデンへ出張してこんなにお土産! 大きなパンは旅のブログで見ていて興味深々だったから本当にうれしいです。 WASAのクネッケブロート、キャビアのスプレッド、 Abbaの缶詰はPOPグループとは関係ないよね…? ミートボールにかけるフ…

十勝風豚丼

カラメルソースから作る甘辛いタレがおいしい豚丼です。 根菜の汁には五穀米を少し入れて食感を楽しみます。 色がアズキ色なのは赤米のせい。

かぼちゃのタワー

圧力鍋で大豆を煮ました。 トマトの水煮と豚肉でポーク・ビーンズ。 蒸して熱いうちにつぶしてマヨネーズで和えたかぼちゃのサラダにはレーズンが欠かせません。 こんな風にタワーみたいに盛り付けるとかわいい!

がっつり牛丼

玉ねぎ大目に、そして最後におろししょうがを入れるのがおいしさのコツ。 根菜をどっさり入れた味噌汁でバランスをとります。

蒸し野菜420g

成人一日の野菜の摂取目標量は350gです。 まだこれでは一人210g。 うちはそこそこ野菜を食べているほうだと思いますが、 持続していくのってかなり難しいことです。 きょうは蒸し野菜をバーニャカウダーソースでいただきました。

うまいもんワールド

ドームで開催中、うまいもんワールドへ行ってきました。 B級グルメや愛知の農林水産食品など、おいしそうなものいっぱい! 富山県射水市、新湊の白エビかき揚げ丼。 ふっくら大きな白エビが食べごたえ十分。 蒲郡の華盛り押しずし。 海鮮がどっさりのってい…

ティラミスに初挑戦

初めてマスカルポーネチーズを買いました。 前から作ってみたかったティラミスです。 ビスキュイ生地の代わりにマリービスケットにコーヒーを浸み込ませて簡単に。 あとは泡立てた卵黄、生クリーム、砂糖にチーズを合わせ、重ねて入れるだけ。 こんなに簡単…

カオ・マン・ガイ

シンガポールでは「海南鶏飯」、ベトナムでは「コム・ガー」、 そしてタイでは「カオ・マン・ガイ」と呼ばれる、茹で鶏のスープで炊くご飯です。 友人のマレーシアみやげのインディカ米を使って、より本格的な味に。 今回はニンニク、しょうが、赤唐辛子を効…

今晩は燗酒で

寒くなってきました。 夜、私が料理をしていると、くまさんがその内容を見て飲むものを決めます。 きょうは燗酒でした。 サバは片栗粉をまぶしてサクッと揚げ、ごまみそをかけました。 ごまみそには長ネギ、ニンニク、しょうが、唐辛子の刻んだものが入って…

ベトナムの肉団子入りつけ麺

本来「ブン」という米麺を使うらしいのですが、今回は夏の残りのソーメンで。 甘酸っぱいタレにパクチー、ミント、大葉などのハーブ、サラダ菜などたっぷり入れ、 香ばしく焼いた肉団子と一緒に麺をつけていただきます。

ベトナム風サンドイッチ、バインミー

近所の「Boulangerieぱんのいえ」のフランスパン、 ソフトタイプでバインミーにぴったり。 中身は人参とカボチャのなます、万能ネギ、パクチー、 それにきのうのレモンハーブチキンの残り。 大きな口を開け、こぼれるのもいとわずにいただきましょう。

2010 ボジョレーヌーボー

ワインは大好きですがウンチクは語れません。 でもお祭りは好きなので、解禁日のお祭りのごちそうをしました。 ワインに合うレシピにトライ。 クリームチーズとスモークサーモンはベストカップル。 ズッキーニとナスのサラダは最近のヒット。 定番レシピに加…

ランチはアジア麺

鶏ガラスープにトッピングは豚ひき肉のナンプラー炒めとコリアンダー。 ちゃんとアジア麺になりました。

ほくほくスィートポテト

友人の家の畑でできたサツマイモをいただきました。 少し手間をかけておいしいスィーツに変身。 焼きたてほくほくのおいしいこと!

甘辛豆腐ステーキ

片栗粉をまぶして焼いた豆腐に甘辛だれをからめました。 ねぎのみじん切りと七味がアクセント。 ご飯がすすみます。

わざわざ豊川へ

TVなどでよく紹介される回転寿司、「武蔵丸」。 ドライブがてら豊川まで行ってきました。 三河産ほうぼう、島根のあんきも、メヒカリのから揚げ、さんま。 今日のおすすめより。人気メニュー「こぼれすぎいくら」。 すごいボリューム!

紅葉の香嵐渓へ

紅葉きれいでした。 ライトアップも楽しみましたよ。 「びっくりや」の五平餅をテイクアウトしてきました。 大きさもびっくり!

カオハガンのショコラーテ

カオハガン島でよく食後に飲んだ、いわゆるココア。 スペイン語風にショコラーテと呼んでいます。 十円硬貨を7〜8ミリに厚くしたようなカカオ100%のタブレットを 煮ながら溶かし、ミルクと砂糖を入れます。 きょう焼いたタルト・タタンを添えて。

ゆるゆる茶碗蒸し

ごくやわらかく蒸した台湾風茶碗蒸しです。 スープのようでご飯にかけてもおいしそう。

信州そば

といってもくまさんが山の家へ行ったとき、買ってきた乾麺。 でも80%そば粉の乾麺なのでおいしかったですよ。 前に煮て冷凍しておいたニシンを乗っければニシンそば。 茹で汁もとっておいて蕎麦湯としてあとからかけつゆに足していただきました。

ワインが進みます

じゃがいものチーズガレット。 ホウレン草とベーコンのサラダ。 パプリカとナスのオリーブオイル焼きガーリックチップ乗せ。 豚肉のサイドマッスルのフライ。 ワインが進みますねぇ…

汁ビーフン

昨夜のゆで鶏のゆで汁を使って汁ビーフンを作ってみました。 鶏肉と玉ねぎ、鶏ガラスープの素を加え味を調えて。 ライムのかわりにユズを絞り入れ、ピックナンプラーを加えるとかなりいい味になりました。 ボリューム的に心配だったので添えたおかゆはタイ製…

アジアン・メニューまだまだ続きます

ゆで鶏のナンプラー風味はピックナンプラー(赤唐辛子のナンプラー漬け)をかけてレタスに 包んでいただくととっても美味。 タイの辛くて甘酸っぱいサラダ、ヤムウンセンはわが家の定番メニュー。 チーズとほうれん草のチヂミはカリカリふわっで本当においし…

ガーリックチャーハン

にんにくとコリアンダーをたっぷり使った卵チャーハン。 味つけはシンプルにナンプラー、砂糖、塩コショウ。 カリッと揚げたにんにくがおいしい!