2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの夕食

サイゼリヤの「フリウリ風フリコ」というジャガイモとチーズの料理が美味しくて人気だ、ということを娘からの情報で知りました。 検索すると再現レシピがいろいろ出てきます。 今日はハロウィンなので、このジャガイモをカボチャに置き換えて作ってみました…

もつ鍋

娘が注文してくれた「さとふる」の博多もつ鍋セットが届きました。 スープ、牛もつ、シメのちゃんぽん麺、ゴマ、唐辛子、柚子胡椒などが入っています。 旅行で博多へ行ったときに食べたもつ鍋美味しかったんですよねー 用意したものはキャベツ、ニラ、ささが…

初おでん

風が強い寒い日でしたね。 今年初めてのおでんで温まります。 豚もも肉はどうしてもパサつきがちですが、半日塩麹に漬けておいた豚もも肉ブロックを低温調理器にかけてみました。 ほんのりピンク色で、しっとりと出来上がりました。

居酒屋ねこ

高知産のカツオの刺身/牛カルビと野菜の炒めもの/沼津で買った黒ハンペン/焼きなす/かぼちゃ煮/温奴など、いろいろ並べて居酒屋風に。

イチジクのパイ

イチジクと冷凍パイシートがあるのでパイを作ろうと検索していたら常識を覆すレシピを発見! パイシートを伸ばしてカスタードクリームとイチジクを丸ごとのせて包んでねじって止め、溶き卵を塗ってオーブンで焼くというもの。 意外に簡単に焼き上がりました…

ふわふわパンケーキ

スキレットでふわふわパンケーキを焼きました。 薄力粉は大さじ2しか入ってなくて、あとはグラニュー糖、牛乳、はちみつ、ベーキングパウダー、ほとんどが泡だてた卵です。 ふわふわに泡だてた生地をスキレットに流し込んでオーブンへ。 プーッと膨れて焼き…

山の家の帰りに

山の家を早めに出て、途中阿智村の153号線沿いにあるお蕎麦屋さん「三日庵」へ寄りました。 日曜日なので混んでいてしばらく外で待つことになって冷えてしまい、普段ならざるを食べるところを温かいものが食べたくなり、かけそばにしました。 こちらは「野武…

山の家へ 2日目

昨日ピカ市で買ってきたサンマを、山の家のお嬢さん(ミセスですが)が朝から七輪に火を起こして焼いてくれました。 南アルプスを臨む庭先でサンマの焼けるいい匂い〜 昨夜の鍋の残りで作った味噌汁、残ったハマチをヅケにしておいたもの、お嬢さんのお土産の…

山の家へ

出発が遅くなって山の家に着いてすぐ夕食の準備です。 途中いつもの豊田のピカ市で買ってきたハマチのお刺身とコストコで買ったアボカド。 昨日尾張旭のやまひこで買った栃尾揚げにはネギ、味噌、みりん、パクチーを混ぜたものを詰めて焼きました。 この油揚…

スーパーで楽しむ

TVで見たけど尾張旭におもしろいスーパーがあるらしいよ、と友人に誘われました。 スムージーなどのデザートやお惣菜がすごくて、人気のものは早く売り切れてしまうとの事なので10時のオープン直後に訪れました。 尾張旭のスーパーマーケット「やまひこ」で…

沼津での買物

沼津港はとにかく干物屋さんが多いところです。 朝10時ごろ着いたときにはまだ生々しい干物が店先のスノコに干されていました。 あまりにお店が多くてどこで、何を買ったらいいかが分からない… ウロウロしたあげく買物したのは、食事をした「かもめ丸」の近…

沼津港へ

友人と沼津への日帰り旅。 沼津駅からバスで10分、沼津港には海鮮料理の店やお土産物屋さんが並んでいます。 昼食の前に展望水門「びゅうお」へ上がりました。 津波から港とその背後地を守るために建設された日本最大級の水門です。 地上30mの展望施設からは…

あら汁を作る

長崎から来た魚のあらがたくさん残りました。 昨夜はヘダイの兜煮を作り、今日のお昼にはあら汁を作りました。 いつもは適当に作っていたのですが、あら汁のレシピを探していたら長崎の漁師さんから聞いたというレシピを見つけました。 湯引きしたり血合いを…

鯛茶漬け

昨日残った鯛の刺身を使ってランチに鯛茶漬けを作りました。 煮切りみりん、半ずりの白ゴマ、醤油を合わせたゴマ醤油に鯛の刺身を混ぜてなじませ、ご飯のうえに乗せます。 五色ぶぶあられを散らし、わさびを盛ります。 緑茶を注いでいただきます。 温かいご…

朝どれ鮮魚!

8月の末にTVでたまたま見た「長崎朝どれ鮮魚セット」を長崎漁連ウェブショップに申し込みました。 漁れたての鮮魚が4〜5種類詰め合わせで送料込みで3,251円とお値打ちです。 しかしすぐに届くかと思いきや、注文が殺到して多分10月くらいになるという返事で…

桜海老のペペロンチーノ

一番基本のスパゲティはペペロンチーノではないかと思っています。 ニンニク、赤唐辛子、オリーブオイルの3つの材料を炒めて茹でたてのスパゲティを和えるだけで十分な美味しさです。 それに色々入れればよりレベルアップ! 今回は釜茹で桜海老、それにあり…

餅米焼売

焼売を作るのに皮を買ってこようかと思いましたが、餅米ならあるのでそれを使うことにしました。 餅米は3時間くらい水に浸けてから水をきり、焼売のタネを丸めたものにまぶします。 セイロにはキャベツを敷きつめて、その上に焼売をのせて蒸します。 このキ…

くまさんのお弁当

このところくまさんがお弁当を持って出かけることが続いています。 メモ程度の写真集。 あんかけ焼きそば おいなりさん、卵焼き、細切り野菜炒め 青椒肉絲、カニカマ卵焼き、青梗菜炒め 牛丼、卵焼き、ニラのナムル、にんじんキンピラ 焼き伊勢うどん 生姜焼…

小さなクリームパンプキンパイ

少しづつ残っていたものを使っておやつを作りました。 冷凍パイ生地の残り/パンプキンパイのフィリングの残り/残った卵黄で作ったカスタードクリーム。 少しづつしかないので直径12cmの小さなシリコンのタルト型を使いました。 いい感じに焼き上がりました…

中華ちまき

そろそろセイロが活躍する季節〜 台北で買ってきた竹の皮がたくさんあるので中華ちまきを作ります。 具は干し椎茸、干しエビ、ゆでたけのこ、豚肉、松の実、クコ。 具材を炒めて、餅米も炒めて出汁と調味料を加えて汁気がなくなるまで煮詰めます。 竹皮に包…

トマトソースとバジルのパスタ

ニンニクと玉ねぎを炒め、トマトの水煮缶と生のトマトを入れて煮込んでトマトソースを作りました。 ゆでたてのパスタとちぎったバジルを和え、パルメジャーノを思い切り入れて混ぜたらシンプルながらコクのあるパスタになりました。 ベランダのバジルはまだ…

焼きトマト

ちょっと熟れ過ぎの大きなトマト、横に厚くスライスして表面に薄力粉をまぶしてバターで焼きました。 少し表面がカリッとしたところに塩とクミンパウダー、パセリをかけて。 気温が低くなってくるとこんな食べ方も新鮮です。 ホタテとしめじのグラタン/豚肉…

日摘み菓子店再び

先日「日摘み菓子店」へ行って以来インスタをフォローしているのですが、イチジクのタルトがそろそろ終了ということだったので雨の中行ってきました。 11時のオープン15分前に着いたら既に列ができていて7番目でした。 そのあとも列は伸び、オープンする頃に…

手作りソーセージ

娘たちのリクエストでほぼ半年ぶりのソーセージ作り。 道具は揃っているものの先回作ったときのレシピが見つからず… 今回は0.1g単位のスケールを手に入れたので1gのスパイスも量れます! タネを羊腸に詰めるのはくまさんと2人がかりです。 ひねってまとめて…

ツマで大根餅

最近よく作るものに大根餅があります。 お刺身好きのくまさんに盛り合わせを買ってくると食べ切れないくらいどっさりツマが添えられていて、捨てるのはいやなのでナムルにしたりフードプロセッサーにかけて大根おろしみたいにして消化していたのですが、ネッ…

ローストポーク

低温調理でローストポークを作りました。 肉の重量の1.5%の塩と胡椒をして冷蔵庫に30分おき、水気を拭いてニンニク、玉ねぎ、人参、セロリの薄切りと一緒にフリーザーバッグに入れます。 低温調理器にかけて出来上がったら肉の表面をバターで焼いて焦げ目を…

牛肉の赤ワイン煮込み

オーストラリア産牛肩ロースのブロック肉で赤ワイン煮を作りました。 うちでは日常飲むワインは3リットルの箱ワインで、キッチンのテーブルにいつも赤白並んでいて、料理にも使っています。 今回は550ccの赤ワインの中に550gのブロック肉を大きく切ったもの…

中華の夕食

クラシルのレシピにあった餃子の焼き方を試してみました。 餃子の底の部分に片栗粉をちょっとつけてから焼くだけです。 繋がってしまっているので羽根は分かりませんが、パリッと焼き上がりました。 餃子に合わせて中華でまとめました。 ピータン豆腐/イカ…

ポルペッティーノ

歩くことは大好きなのですが、この夏の暑さで全然歩けていませんでした。 そろそろ涼しくなってきたので、くまさんにも付き合ってもらって歩いてきました。 東山を通過して本山方面へ。 本山に以前調べたけど休みで行けなかったパン屋さんがあるはず… (結局…

夕食

メインの肉料理は昨日から生姜、ニンニク、醤油、ケチャップなどで作ったタレに浸けてマリネしておいて、低温調理器にかけてからグリルで表面を炙った甘辛スペアリブです。 少し焦げましたが、柔らかくて香ばしくて好評。 坊ちゃんかぼちゃをレンジにかけて…