山の家へ 2日目

昨日ピカ市で買ってきたサンマを、山の家のお嬢さん(ミセスですが)が朝から七輪に火を起こして焼いてくれました。

南アルプスを臨む庭先でサンマの焼けるいい匂い〜

f:id:nekozanaruri:20201024233115j:plain

昨夜の鍋の残りで作った味噌汁、残ったハマチをヅケにしておいたもの、お嬢さんのお土産の大阪天満のとてもおいしいお漬物、ご飯はピカピカの新米。

朝から贅沢すぎるごはんです。

f:id:nekozanaruri:20201024233203j:plain

 

来週かわいい坊やが芋掘りを楽しむ予定なので、試験的に庭の芋畑から一本抜いてみました。

大きくはないけど無事育っていました。

f:id:nekozanaruri:20201024233704j:plain

f:id:nekozanaruri:20201024233724j:plain

芋のツルを食べるというと戦時中のようですが、実は芋のツルはサツマイモに負けないくらい美味しいと最近読んだので、この機会に食べてみようということになりました。

ちゃんと調べる前にとりあえずツルを切ってきたのですが…

f:id:nekozanaruri:20201024234044j:plain

調べたら食べられるのは緑色の部分なのだそうです。

緑色の部分だけを切り取って筋を取って水にさらし、サッと塩茹でして炒めて薄味のキンピラに。

f:id:nekozanaruri:20201024234256j:plain

全く筋張ってはいないけど歯応えのある不思議な食感です。

確かに美味しい!

この年になってまだまだ初めての食感に出会えるんですね。

 

家で低温調理器で作ってきた鶏モモ肉のコンフィ風も好評でした。

f:id:nekozanaruri:20201024234811j:plain

これもピカ市で買ってきたメヒカリとアンコウの唐揚げ、アンコウに付いていたアンキモを茹でてポン酢醤油をかけたもの。

居酒屋メニューですねー

f:id:nekozanaruri:20201025001555j:plain

 

塩鯖をカリッと焼いたものにパプリカと玉ねぎを入れたトマトソースをかけたイタリアンな一品は色が食欲をそそります。

f:id:nekozanaruri:20201025001847j:plain

 

山の家でのごはんは基本的に山の家の奥さまと私の2人で作るのですが、2人で冷蔵庫にある食材でメニューを決めたり残りもののリメイクを考えたりするのがとても楽しいです。

楽しんで作ってテーブルにいっぱい並べて、乾杯してゆっくり飲んで食べて、宴会はいつまでも続きます…