2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

油そばの店OPEN

今日星ヶ丘に油そば専門店「歌志軒(かじけん)」がオープンしました。 今まで知らなかったのですが、名古屋を中心に30店舗以上もお店があるのだそうです。 油そばとは丼の底の醤油だれに茹でたての麺、その上からラー油とお酢をかけてダイナミックにかき混ぜ…

タケノコご飯

茹でタケノコは毎日漬けてある水を替えていますが、まだまだ量があるので一部冷凍します。 適当な大きさにカットしたタケノコはフリーザーバッグに入れ、タケノコ200gにつき大さじ一杯の上白糖を入れ、砂糖が溶けたらフリーザーバッグを平たくして空気を抜き…

高校女子会

高校のクラスの13人の女子の内4人で定期的に集まっています。 今日は栄の東京第一ホテル地下の錦亭でランチ。 個室が使えてゆっくりできるのが何よりです。 お昼のメニューの中から「和(なごみ)弁当」を注文。 刺身、揚げ物、煮物、茶碗蒸しなどバランス…

味付け焼き揚げ

土岐の道の駅「志野・織部」で売られている人気商品「坂田の味付焼あげ」を買ってきましょた。 ちょっとピリ辛の味が付いていて、焼くだけでいいおつまみになります。坂田の味付け焼き揚げ、こしあぶらとタケノコの天ぷら、肉の御嵩で買ってきた味付け豚肉と…

御器所でランチ〜冷たいうどん

御器所での用事は今日で終了、御器所でのランチも今日が最後になります。 昭和区役所前にある「手打ちうどん うえだ」。今日は夏日? かなり暑い日になったので、やはり冷たいうどんです。 かきあげおろしぶっかけうどん、冷たく冷やされたうどんはシコシコ…

産直市場で買物

昨日は「きなあた瑞浪」「志野・織部」と二軒の道の駅に寄り、産直市場で野菜などを買物してきました。 ターサイ、高菜、スイスチャード、ふき、ラディッシュ、、れんこん、こしあぶら… 普段あまり買わないものもあって楽しみです。今晩の夕食でサラダにスイ…

瑞浪から八百津へ

山の家ご夫妻と東濃方面へのぶらり旅。 道の駅で野菜など買い物したあと、昼食は八百津の「手打ち蕎麦 よし蔵」へ。「きつね蕎麦」、よく焼かれた細切りの油揚げがどっさり入った冷たいお蕎麦です。 お蕎麦やうどんに油揚げと言えば甘辛く煮たもののイメージ…

ミニ丼のランチ

今日の御器所でランチは「菜の花亭」、丼ものとうどん、そばのお店です。 一見喫茶店風のお店は地元のシニアのお食事処になっているらしく、11時半のオープンと同時に何処からともなくシニアが登場、あっという間に満席に。 「ミニ仲良し丼」という好きなミ…

週末はイタリアン

山の家ご夫妻のお誘いを受けて、一社の「イタリア食堂 ジラソーレ」で楽しい週末の集いです。 生ハム、チーズ、カルパッチョ、ソーセージ、オイル煮… おいしい食事と楽しいおしゃべりで、ワインを飲むピッチも上がる上がる…

今日はイタリアン

御器所界隈ランチ、ラーメンは一時休止して店頭のイタリア国旗が目立った「camera カーメラ」へ。玉ねぎとジャガイモのスライスのサラダに自家製のパン。パンはお代わりできます。パスタランチはたらこのクリームソース、シンプルだけど間違いないおいしさ。…

旬の味をアヒージョに

タケノコとホタルイカのアヒージョです。 基本、アヒージョって何で作ってもおいしいような気がします。 ニンニクスライス、赤唐辛子の種を取ったもの一本、アンチョビを小さめのフライパンに入れ、オリーブオイルをたっぷり注ぎ火をつけます。 弱火でじっく…

御器所でラーメン その4

とうとう三日続けてお昼はラーメンに! いよいよ御器所近辺で一番人気の「麺屋 桜」へ。 予想通り外には数人が並んでいました。 カウンターだけの、いかにもラーメン屋、という感じの小さなお店です。 待つ間に券売機で食券を買うのもラーメン屋さんっぽいで…

御器所でラーメンその3

ラーメン屋というより中華料理屋さんの「TAO TAO」。 担々麺と書かれたのぼりがはためいています。担々麺が売りで、黒胡麻、白胡麻、四川風の三種類があり、特に黒胡麻が人気のようです。 真っ黒のドロリとしたスープは迫力があります。 ピリ辛で胡麻の香り…

御器所でラーメン その2

御器所はラーメン激戦区と言われているらしく、ラーメン屋さんが多い町です。 このところ用があって御器所に通っているので、この機会にいろいろ行ってみようかな。 今年2月にオープンしたばかりの鷄白湯ラーメンのお店「御器所鷄白湯 鷄神」へ。国産の食材…

再びバーベキューグリルで

友人宅で例のドイツ製バーベキューグリルを使ってパーティーです。 昨日げんきの郷とコストコで肉や野菜を仕入れてきました。 今晩の焼き野菜は新玉ねぎ、ナス、シイタケ、タケノコ、グリーンアスパラガス、カボチャ。 コストコで買ったグレープトマトとスナ…

回転寿しのランチ

大府の「げんきの郷」の近くにある回転寿しの店「森の石松 」へ行ってきました。 平日ランチは「おまかせ7貫」または「選べる6貫」に赤出し、茶碗蒸し、デザートまたはサラダが付きます。 私は「選べる」方を選択、右から、みる貝、真だら白子、カワハギ、…

コーンだらけの味噌ラーメン

昭和区御器所にあるラーメン屋さん「すすきの亭」へ行ってきました。 名前の通りサッポロラーメンのお店です。 サッポロラーメンってあまり行く機会がないのでずい分久しぶりです。 コーン味噌ラーメン、あれ?コーンが丼に入っているだけ?いえ、掘り出して…

春の味!

昨夜茹でたタケノコは今朝皮をむき、何とか冷蔵庫へ、一部冷凍室へ納めました。 夜には早速食卓へ。 穂先はそのままワサビ醤油で、もう一品は千切りにして鶏胸肉、ピーマンと青椒肉絲に。 旬の空豆は土鍋の「ふっくらさん」で焼きました。 皮をむいて、ちょ…

今年もタケノコが

今年もくまさんはタケノコ堀りに参加してきました。 がんばった結果です。早速家の大きい鍋を総動員してゆでます。小さいのを一個、皮ごと四つ割りにしてグリルで焼いていただきました。 塩だけで甘みを感じます。 採りたてなればこその食べ方ですね。

豆腐のキッシュ

これも「究極の豆腐レシピ」に載っていたもの。 キッシュのアパレイユは生クリーム、卵、豆腐、 フィリングはベーコン、アスパラガス、パプリカ、豆腐。 パイ生地は冷凍のものを使いました。 軽い味わいのヘルシーなキッシュになりました。 他は鯛と新玉ねぎ…

冷たいきしめん

昭和区の川名本町1交差点近く、飯田街道沿いにある老舗のうどん屋さん「三河屋本店」へ行ってきました。今日は久しぶりに暖かい日になったので、冷たいきしめんにしました。 海老おろしきしめん、よーく冷えたきしめんはツルツル、モチモチ。 お蕎麦もうど…

スコーンのランチ

ブルーベリーのスコーンミックスを使ったスコーンを焼きました。 サラダはレタス、赤玉ねぎ、人参、パプリカ、蒸し鶏に新玉ねぎのドレッシング、春らしい明るい色のサラダになりました。 ポタージュスープはカボチャです。

オムライスのランチ

ありあわせで急いで準備したランチ、 ケチャップをかけたオーソドックスなオムライスです。 オムライスの付け合わせはなぜか人参のグラッセと決まっているのです。

もち米しゅうまい

3時間ほど水に漬けておいたもち米は水を切り、しゅうまいの中身を丸めてまぶします。 10分ほど蒸してできあがり。 しゅうまいの皮がなくてもできるし、出来上がりの見栄えもなかなかです。こちらは鶏肉とカシューナッツの中華風炒めもの。 カシューナッツを…

お疲れさま!

「近所の友人」さんを、大きなお仕事を終えられた「お疲れさま会」とうちのキッチンの披露でランチにお招きしました。昨日作った蒸し鶏ときゅうり、とんぶりを新玉ねぎのドレッシングで和えたサラダ、 ごぼうと人参をゴママヨネーズで和えたサラダ、 塩サバ…

ルクエで鶏胸肉の塩麹蒸し鶏

ルクエのスチームケースを買ってからよく作っているレシピです。 鶏胸肉は皮を取って (皮は冷凍しておいてまとめてピーマンと炒めたりしていただきます) 塩麹、砂糖各大さじ1を混ぜたものをもみ込み30分置きます。酒を少しかけ、レンジで2分、ひっくり返し…

魚を食べに

「ぴあMOOK中部」の「うまい魚が食べたい! 東海版」という本をつい買ってしまい、美味しそうな写真をながめています。 友人と春日井方面へ行く機会があり、途中その本に載っている店があるということで行ってきました。 守山区の「ごはんや金沢」、ご店主は…

今日の夕食

今日の夕食です。 左上から、 塩サバのフライ・ローズマリー風味 スパゲッティサラダ 新キャベツのサラダ、玉ねぎドレッシング 焼きトマト ブロッコリーとソーセージ炒め メークインのアンチョビ炒め

究極の豆腐レシピ

またまた図書館で借りた本を気に入ってAmazonで購入してしまいました。 愛知県高浜市にある「おとうふ工房いしかわ」のスタッフや大学の先生方が作られた本「究極の豆腐レシピ」。「おとうふ工房いしかわ」は高浜の本店へ何度か、刈谷や東浦の店にも行ったこ…

中華の日

豚軟骨の柔らか煮を作った時の茹で汁は冷めてから脂をとり除き、鶏ガラスープ、醤油、オイスターソースなどを足してラーメンスープにしました。 麺は久しぶりにパスタマシンを使って手作りです。 太麺ですが結構手軽に作れるんですよ。 もちろん豚軟骨煮をト…