2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピタパンサンドイッチ

一昨日コストコのフードコートで食べたガーデンピタサンドウィッチに使われているピタパンを売っていたので買ってきました。 6個入りのピタブレッドです。 表面の焦げ目が美味しそうです。 少し温めて半分に切って袋状にして、中に詰めていくスタイルでサン…

おにぎりランチ

先日久しぶりにおにぎりを食べたら美味しかったので再度おにぎりランチ。 ごま油で炒めたちりめんじゃことおかかに醤油を垂らしたものを混ぜ込んだおにぎりには白ゴマをまぶしました。 もう一つは焼きたらこ入りで海苔をまいて。 おかずはピーマンと椎茸炒め…

コストコへ

久しぶりにコストコへ。 守山店ができて、常滑へ通っていた頃とは比べ物にならないくらい近くて便利になりました。 コロナ禍でテイクアウトのみだったフードコートの飲食スペースも復活して、試食も再開してやっと少しだけ日常が戻ってきた感じがあります。 …

水餃子の夕食

ウー・ウェンさんのレシピで再度水餃子を作りました。 少しは上手に包めるようになったでしょうか。 茹でたての水餃子はツルツル入っていって食べ過ぎてしまいそうです。 肩張らずにレシピも見ずにスッと作れるようになりたいなと思います。 あとはブロッコ…

玉ねぎたっぷりとん汁

最近2回続けて別のTV番組で紹介されていたのが新潟県妙高市のとん汁専門店「とん汁たちばな」のとん汁です。 気になって検索してみたら、レシピが出ていました。 どうもTV番組でお店の方が作り方を紹介されたようです。 作ってみましょう! とてもユニークな…

エビのココナッツカレー

「関西のスパイスカレーのつくりかた」の本から「エビのココナッツカレー」を作りました。まずホールスパイスとパウダースパイスを準備、ホールスパイスを油で炒め香りを出します。 カルダモン、マスタード、シナモン、ベイリーフ、赤唐辛子。 甘い香ばしい…

冷やし中華始めました

25度超えの夏日が続くとはいえ、家にいる分にはまだ暑さは感じません。 でも早々とランチに冷やし中華を作りました。 いつもだと具の種類をやたら多くするのですが、今日はベーシックなものだけに抑えました。 そのかわり紅しょうがをのせたらお店っぽくなり…

新玉ねぎ続きます

ランチは冷凍してあったベーグルでサンドイッチ。 左のマルチグレインには紫キャベツ、人参、チェダーチーズを、右のクルミのベーグルには茹でたほうれん草、べーコン、オムレツ。 最強のパン包丁で切って見られる美しい断面。 スープは新玉ねぎの冷製ポター…

早速新玉ねぎを使って

昨日収穫してきた新玉ねぎを早速調理しました。 左が「新玉ねぎのブラザート」。 ブラザートとはイタリア料理で焼き色をつけてトロ火で煮た料理だとか。 大きく切った玉ねぎに焼き色をつけてパルメザンチーズ、刻んだクルミ、パセリ、タイムを混ぜたものです…

新玉ねぎの収穫に

碧南市の農業センター「あおいパーク」へ玉ねぎの収穫に行ってきました。 こちらには「野菜オーナー制度」というものがあって、事前予約すると専門農家が育てた農作物を収穫時期が来たら自分の手で収穫することができるのです。 今日は友人が3月に予約してお…

トムヤムクンラーメン

タイのトムヤムクンのペーストを使ってラーメンを作りました。 スープはペーストを溶いて牛乳を少しとナンプラーを加え、具は豚ひき肉、モヤシ、エビを炒めたもの。 麺は生中華麺を茹でて容器に入れ、スープを注いで具をのせ、トッピングは小ネギとパクチー…

ビリヤニを作る

インドの炊き込みご飯、ビリヤニを作りました。 だいぶ前に一度作ったときは普通の炊き込みご飯、という感じのレシピだったのですが、今回はかなり本場に近い?方法で作りました。 ヨーグルトにバター、ニンニク、生姜、クミンパウダー、ターメリックパウダ…

生のりとしらすのペペロンチーノ

ペペロンチーノって、基本オリーブオイルとニンニクと赤唐辛子。 それだけでも十分おいしいし、何かを加えても間違いなく美味しいですよね。 今日は春の素材の生のりとしらすを加えました。 生のりは海の香りいっぱいです。 筍が残っていたので少し添えて春…

新しいパン包丁と関西の卵サンド

娘の誕生日に希望のパン包丁をプレゼントしました。 先日京都へ行って娘の家に寄ったとき使わせてもらったのですが、すごい切れ味! 結局私も買ってしまいました。 届きましたよー! 包丁が届いたらまず作ってみたいものがありました。 名古屋の「西アサヒ」…

続・鯛を一尾買って

朝は昨夜のアクアパッツァの残りをリゾットに。 くまさんに鯛の骨とアサリの殻は外しておいてもらいました。 残った鯛とアサリの身、ニンニク、トマトはこし網ですくって別にしておいて、残ったスープに水を足して沸騰させ、そこに米を洗わずに入れます。 時…

鯛を一尾買って

名古屋駅まで行く用があって、デパ地下の魚屋さんで鯛を一尾おろしてもらってきました。 もちろんアラももらってきて、カブトとカマはアクアパッツァに。 伊賀焼の土鍋「ふっくらさん」でニンニク、赤唐辛子、ミニトマト、アサリを加えて作ります。 イタリア…

夕食

自家製で冷凍してあったしめ鯖。 照焼のタレを絡めた椎茸の肉詰めと焼きネギ。 残った卵白を泡立てて生地に混ぜ込んだお好み焼き。 あり合わせのキャベツ、ネギ、揚げ玉、カチリしか入っていませんが、ふわふわで残り物で作ったとは思えない味です。 焼き空…

今日はパンの日

今日4月12日は「パンの日」。 ちょうど180年前に日本で初めてパン焼き窯が作られ、兵糧パンの第一号が焼かれた日が12日なのだそうです。 せっかくなのでパンを焼きましょう。 栗原はるみさんのレシピで「こねないパン」を久しぶりに焼きます。 加水率が高い…

「ラオスの古都 ルアンパバーンくいしんぼ旅」発刊!

台南、ベトナム、イランに次ぐ第4弾のねこのくいしんぼ旅の冊子が出来上がりました! いつもの通り文は私、ねこざ、表紙と挿絵は娘のスケラッコが担当しています。 2012年の秋、下の娘と私は世界遺産の街ルアンパバーンを旅しました。 ルアンパバーンには寺…

シンプルインドカレー

図書館で借りてきたスパイスレシピの本に載っていたインドカレーです。 ルーもカレー粉も使わず、鶏肉をヨーグルトに漬け込むこととターメリック、クミンパウダー、コリアンダーパウダーの3種ののスパイスを使うことがポイントです。 ヨーグルトに漬けた鶏肉…

山の家へ 3日目

ランチを外で、七輪に火を起こして何か焼いて食べようということになりました。 それらしい食材は何も用意してないので、冷蔵庫の中を見て考えました。 ネギ塩味付けの豚薄切り肉でニラを巻いた肉巻き/椎茸/ヤマヒコで買って即日茹でておいた筍/塩にぎり…

山の家へ 2日目

朝食 昨夜のアクアパッツァの残りのスープでリゾット、オムレツ添え。 鯛の旨みをしっかり吸っています。 昼食 エビのココナッツミルクカレーと豚のネギ塩炒め。 南アルプスが見える外でいただきました。 いい天気〜 夕食はメンバーが増えて賑やかになりまし…

山の家へ

久しぶりの山の家です。 来る途中では枝垂れ桜や花桃をよく見ましたが、ここは標高が高いのでまだ薪ストーブが必要で桜は固いつぼみです。 でももちろん雪はもうないし、時期を過ぎたフキノトウやツクシの姿で確実に春を感じます。 今回は尾張旭市のヤマヒコ…

再び植物園でランチ

すばらしくいい天気! 桜が終わってしまわないうちにと今度はくまさんと植物園ランチへ。 昨年友人と行ったときにベニバナトキワマンサクの花がきれいだった「どんぐり広場」でまたランチしたのですが、今年は花が遅いみたいで残念… 東海地方に自生する樹木…

フォカッチャでプルドポークサンドイッチ

「こねないフォカッチャ」を作りました。 昨夜のうちに準備して冷蔵庫で一晩かけて発酵。 クッキングシートを敷いた天板に移し、オリーブオイルをつけたスプーンで形を整え指で全体にへこみをつけます。 昨夜はへらで混ぜ、今日はスプーンで形作ったので手を…

中華の夕食

派手さはないですが野菜をいっぱい使ったヘルシー中華&コリアンメニューです。 ニラ、もやし、豚肉のチヂミ ナスの中華風ピリ辛マリネ トマトの中華サラダ 菜花と卵の中華炒め きゅうり、ネギ、チャーシューの和えものと冷奴 ホタテのオイル漬け

春のランチ

豆が大好きなので、春になってウスイエンドウを店先で見かけるとワクワクしてきます。 豆ごはんを炊きますよ! いい香り〜 昨日小さな筍を買ってきたので早速茹でてワカメと一緒に若竹煮。 卵焼きと菜花のゴマ和え。 アサリの味噌汁。 春を感じるランチにな…

ホタテのオイル漬け

この冬初めて「牡蠣のオイル漬け」を作ったら美味しくて、冷凍して送った娘たちからも好評だったのに気をよくして今度は「ホタテのオイル漬け」を作ってみました。 使うのはボイルベビーホタテです。 フライパンに油を熱し、ベビーホタテを並べて両面に焼き…

美味しいパンとプルドポークの夕食

瑞穂区の肉屋さん「丸明」とパン屋さん「プーフレカンテ」へ行ってきました。 風が強い寒い日でしたが桜はどこでも満開です。 瑞穂小学校の桜がきれいでした。 プーフレカンテのパンです。 チーズが入った大きな丸いケーゼ/ベーコンエピ/明太子フィセル/…