新玉ねぎの収穫に

碧南市の農業センター「あおいパーク」へ玉ねぎの収穫に行ってきました。

こちらには「野菜オーナー制度」というものがあって、事前予約すると専門農家が育てた農作物を収穫時期が来たら自分の手で収穫することができるのです。

今日は友人が3月に予約しておいてくれた玉ねぎの1回目の収穫です。

一面の玉ねぎ畑〜

そろそろネギ坊主も出てきています。

 

コロナ禍で中止になったりして3年ぶりです。

うちの分を抜いてくれるのはくまさん。

慣れたもので、マルチ(黒いビニールシート)の上から触って大きさを見極め大きいのを見つけてくれます。

全部で20玉、7kgくらいを収穫するのですが、分割することができるので今回は7個。

 

今の時期は生で美味しいサラダ玉ねぎで、5月に入ると外に吊るしておける長期保存用の玉ねぎが出てきます。

これ以外にもおまけに小さいのを2〜3個いただいてきたのでかなりの重量になりました。

がんばって食べて血液サラサラを目指さなきゃ!

 

あおいパークには温室があるのですが入るのは今日が初めてです。

花がいっぱいでとてもいい場所でした。

 

ランチは高浜市の「鮨懐石みどり」の中の回らないお鮨屋さん「にぎり鮨一五◯」へ。

どれでも一貫150円なので、いつもは青魚の多い私たちもつい大トロとかボタン海老とか頼んでしまいます… いやしい…

他にはイクラ、ウニ、大穴子、桜海老、鰆の炙りなど、お値段以上に楽しめました。


デザートは帰りに寄った東郷町のららぽーとの中の「柴ふく」で「わらび餅京きなこパフェ」。

 

一度行ったことのある東別院の「柴ふく」の支店です。

そろそろかき氷…