2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうはハローウィン

かぼちゃをくり抜いてランタンを作ってみたいけど、ちょっと大変そう。 簡単にパプリカで真似ごとをしてみました。 この日のためにハローウィン・パスタも買ってあります。 パンプキン、ゴースト、スパイダーの3種のショートパスタ入り。パプリカは肉詰めに…

ランチはサンドイッチ

昨日のカンパーニュでランチはサンドイッチ。 中身は生ハムとオムレツです。 ポタージュはブロッコリー、キャベツ、かぼちゃなど残り野菜で。

ドイツパンのブルーデル

桜山の市立博物館へ行った帰り、久しぶりに寄りました。 店主は私が学生時代にあこがれて神戸に行くたび通った、あの「フロインドリーブ」で修行、 その後ドイツでも修行したという方。 30年以上の歴史をもつお店です。 今日買ったのはカンパーニュといちじ…

スチームなべでかぼちゃのプリン

ハローウィンには少し早いですが、かぼちゃのお菓子。 冷やしてメープルシロップをかけていただきます。 本当に簡単ですね。材料を揃えたら出来たみたいなもの。 時間のない時のお助け道具です。

ふるさとの味、鬼まんじゅう

子供の頃は母も作ってくれたし、どこにでもある普通のお菓子だと思っていました。 愛知県、岐阜県などこのあたり独自のものだ、ということを知ったのはずっと後になってのことでした。 去年あたりから、秋になるとなぜか作りたくなってきます。 ツキツキした…

東邦ガスの料理講習会

久しぶりに料理講習会。 鶏ささみにコーンフレークの衣をつけた「さくさくクリスピーチキン」。 トマトときのこの簡単、でも本格的なリゾット。 カスタードクリームとフルーツをのせたパリパリフルーツピッツア。 どれも簡単にできておいしいレシピでした。

寒い〜

COP10ボランティア最後の日、すごい寒波で凍えそうでした。 出かける前におでんを作っておいてよかった〜。 あったかおでんと熱燗であったまります。

またバジルソースで

昨日実家に行ったらまだバジルが元気に葉をつけていました。 またバジルソース作りましょ。 うちのバジルとはちょっと違うとがった葉です。 種類が違うのでしょうか? 今日は鶏肉にかけてオーブンでこんがり焼きました。 あ〜 イタリアン!

紅玉で焼きりんご

くまさんが信州で買ってきた紅玉で焼きりんごを作りました。 フライパンで蒸し煮してからオーブントースターで焼くので手軽です。 バター、砂糖、シナモンパウダーを詰めて。 カスタードクリームをかけていただきました。

この冬初鍋

今晩は雨がしとしと、冷えています。 暑がりの私たちの初鍋です。 真たら、鶏肉、豆腐、糸こんにゃくに白菜などの野菜をシンプルに白しょうゆ味で。 自家製の柚子胡椒を効かせていただきました。

シリコンなべ初登場

本日23日発売、シリコンスチームなべ付きレシピBOOK。 発売を待って買ってきました。 レシピ本とはやりのシリコンなべセットで1,680円というお値段です。シリコンはオーブンにもOKなのでケーキ型としても使えます。 早速スポンジケーキを焼いてみました…

大根と鮭の炊き込みご飯

立派な大根を買ったので使い切りレシピの一つとして炊き込みご飯に。 大根は先に炒ってゴマ油をからめてあるので、香ばしい味わいです。 大根の甘み、鮭の塩けで予想以上のおいしさ。 久しぶりに茶碗蒸しも作りました。

イースト・パラダイス

日進市竹の山のカフェ激戦区の入口にある「イースト・パラダイス」。 近くの女子大生で一杯です。 5種類のデリのデリ・ランチをいただきました。 ワカサギのフリット、キッシュ、こんにゃくマカロニ?とツナのサラダなど。焼きたてパンは食べ放題です。 種類…

今シーズン初牡蠣!

友人が北陸旅行のお土産に、金沢の近江町市場で牡蠣を買ってきてくれました。 思いがけない幸せ! 半分生カキで、半分焼きカキでいただきました。 又牡蠣が食べられる季節になったんですね… ごちそうさまでした!

手打ちうどん その3

手打ちうどんも3回目。 麺職熊はきょうは水が多すぎたかなぁ…と申しておりましたが。 カレーうどんに挑戦です。 なかなかおいしい…とわたしは思うのですが?

マロンクリームロール

一昨日作ったマロンクリームと生クリームを合せてロールケーキのフィリングにしました。 暑い間遠ざかっていたケーキ作りですが、やっぱり楽しいですね〜

牛すじシチュー

牛すじを圧力鍋でとろとろに煮込み、 ワインとトマトの水煮、炒めた玉ねぎなどの中に入れじっくり煮込みます。 じゃがいも、にんじん、マッシュルームなど野菜を入れ柔らかくなったら出来上がり。 すじ肉のうまみをたっぷり味わえます。

秋のおいしいもの

あおいパークで掘ってきたさつまいも。 「ふっくらさん」で簡単に焼き芋作り。また買ってきた栗でマロンクリームを作ってみました。 モンブランとか作ってみたいですね。 でも今日は季節はずれのカキ氷にのせました。

名鉄犬山ホテルにて

母と姉と三人、犬山へ一泊旅行。 夕食はホテルの欧風料理レストランで。 前菜の「海の幸と松茸のマリネのカクテル仕立て サーモンとキャベツのミルフィーユ添え」。 今年初松茸です。 私はイカやホッキ貝など海の幸の方に惹かれますが。和牛ビーフシチュー 松…

かきあげ丼の「光村」

北区清水の「光村」。 天ぷら、かき揚げの名店です。 実は私、天ぷらを食べると胸焼けしがちなのですが、 ここのゴマ油の香りのする天ぷらは全くその心配なし。 油のせいか?技か? きっと両方ですね。

吹き寄せご飯

秋の吹き寄せご飯を作りました。 信州の栗、さくらしめじ、友人にもらった今年初の銀杏などを炊き込みました。 秋ですねぇ。

あおいパークで体験農園作物収穫

今回はさつまいもと落花生を収穫してきました。 落花生を土から抜くのは初めての体験! ズブズブ抜くとぽろぽろ殻付き落花生が出てきます。快感! 早速塩ゆでして… これはもうおいしくてエンドレスです。

農家れすとらん葉菜の舎へ行ってきました

春に碧南へ行った時、このブログのコメントで友人から紹介してもらった店です。 やっとランチに行ってきました。 期待通りの素敵なお店でしたよ。 ビュッフェ形式です。 なすのパスタ、きずし、ひじきの煮物、まぐろ入りサラダなど、 碧南地産の野菜を生かし…

栗きんとん

昨日のお土産の栗で早速栗きんとん作り。 栗、三温糖、それにほんの一つまみの塩とスプーン一杯の水だけで練り上げました。 三温糖の色のせいか、少し黒っぽくなってしまいましたが、 手作りっていいですね。

きのこのパスタ

信州のさくらしめじとくりふうせんだけを使って、きのこのペペロンチーノ。 たっぷり入れてきのこの風味と食感を楽しみました。 野生のきのこって本当に自然の恵みを感じますね。

南信州から秋の味覚

くまさんが連休を山の家で過ごし、いっぱい秋の味覚を買ってきてくれました。 珍しい“さくらしめじ”に“くりふうせんだけ”、 栗、ナツメ、紫玉ねぎ、ズッキーニ、リンゴ、そば、地元産の豆腐。 信州の香りがしますねぇ…

Party

ウン十年来の友人2人が来てくれました。 今日のテーマは“ヘルシー”。 しいたけの肉詰めは豆腐入り。 野菜のグラタンも長いもと豆腐を使ったヘルシーなホワイトソース。 チキンとズッキーニ、パプリカのサラダは昨日のホエーをドレッシングに使いました。 ハ…

りんごのヨーグルトケーキその2

今日はヨーグルトの水を切って加えてみました。 今晩は冷蔵庫で一晩冷やし、明日になるとよりしっとりするはずです。 明日は友達を招くのでそのために焼きました。 水切りヨーグルトをとった後のホエー(乳清)は高タンパク低脂肪でとても栄養があるそうです。…

豆腐の照り焼き肉団子

豚ミンチに豆腐、干しシイタケとネギのみじん切りなどを入れてこねた肉団子。 豆腐のおかげで中がとっても軟らかくなめらかです。 食感の違うレンコンとピーマンと一緒に照り焼きで。

ヨーグルト・アップルケーキ

卵、ヨーグルトなど材料を量りながらどんどん入れて、 角切りのりんごと一緒に焼いただけの簡単なケーキ。 バターもオイルも入れていないノンオイルケーキです。