2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚丼

「矢場とん」の「安いよ〜市」で買ってきたロース肉の切り落としで豚丼を。 切り落としでもさすがに柔らかくて美味しいお肉です。 甘辛味のボリュームのある豚丼は牛丼に負けません。

とうもろこしの天ぷら

直売所で買ってきたとうもろこしはとても甘くて美味しいです。 大好きなとうもろこしの天ぷらを作りました。 とうもろこしの天ぷらにはまったのはここ数年ですが、本当に美味しい! もちろん、とうもろこしが美味しければより美味しいです。 茹でたとうもろ…

きのこのパスタ

シイタケ、シメジ、エノキ、舞茸の4種のきのことベーコンを入れたパスタです。 年中出回っているきのこですが、やはり何となく秋っぽい…

衣被 ( きぬかつぎ )

山の家の帰りに直売所で買ってきた掘りたての里芋、 久しぶりに小芋を蒸して生姜醤油をつけていただく「衣被 ( きぬかつぎ )にしましょう。 もちろん茹でるのではなく、せいろで蒸して。洗ってまん中に少し切れ目を入れておくだけでツルリと皮がむけ、食べ始…

秋のきのこご飯

昨日買った天然のきのこ、クリフウセンタケできのこご飯を作りました。 これも歯ごたえと香りがいいです。 せいろで茶碗蒸しを作ってみました。 卵の大きさと出汁のバランスが悪かったようで今回はうまく固まりませんでした。 でもきのこをたっぷり入れた熱…

中秋の名月

山の家の帰りにススキを採ってきました。 帰ってからすぐに三越へ行ったのですがもう7時、どの和菓子屋さんにも「お月見団子売り切れました」の表示が… 諦めかけていたとき、京菓子の「鼓月」の店頭に京風のお月見団子を発見! 昨年「娘のブログ」で知った…

山の家 二日目

中華定食の朝ごはんです。 昨夜の豚足の茹で汁に春雨を入れた中華スープはとてもいい味が出ています。 パクチーをトッピングしてよりアジアの味に。 山の家のご主人お手製の塩豆腐にゴマ油、これはうちでも早速作ってみたいです。 ねこ作肉まんも。昨日来る…

山の家へ!

山はすっかり秋! 名古屋では野菜が高くなっているので、産直で野菜を買うのが楽しみです。 夕ごはんは… アルプスサーモンとイカのお刺身。 サーモン、脂のっています。豚足の煮込み。 圧力鍋でしっかり煮込んでトロトロ… コラーゲンたっぷり。 後から加えた…

ほかほか中華まん

図書館でせいろを使ったレシピの本を探したのですが見つからず、「ほかほか中華まん」という本を借りてきました。 中華まんは何度か挑戦してはいますが出来は今ひとつ。 せいろを買った機会にもう少しうまく出来るようになりたいなと。 レシピに忠実に粉、ド…

芝麻醤

台北の「信成麻油」で買ってきたピーナッツとゴマのミックスペースト「芝麻醤」で、早速棒棒鶏のタレを作ってみました。 ペーストに醤油、砂糖、おろしニンニクとしょうが、水などを混ぜて作ります。 鶏胸肉の塩麹蒸しを裂いたものとキュウリの千切りにかけ…

蒸篭で中華ちまきを作る

友人の家へ行くので、お土産に中華ちまきを作っていくことにしました。 もちろん蒸篭を使ってみたいから。 中に入れるのは干し椎茸、台北で買ってきた干しエビ、豚肉、タケノコ、クコの実、松の実。 具材を炒めて餅米、スープ、オイスターソースなどを入れて…

アジア汁麺

昨日蒸篭で蒸し料理をした時、鍋のお湯の中に出し昆布を入れておきました。 出しの蒸気で蒸すと美味しくなるのかな? レシピに書いてあったのですが。 魚と肉 ( 野菜も? ) の旨みの溶け込んだ昆布だし、捨てるわけにはいきません。 顆粒の鶏ガラスープとナ…

蒸篭 ( セイロ ) デビュー!

機内持ち込みで大切に持ち帰ってきた蒸篭、いよいよデビューです。 下の鍋にうまく合うか心配していましたが、家にある鍋にぴったり! まずは簡単な蒸し野菜などで練習してみます。 野菜はジャガイモ、人参、カボチャ、甘長。 エノキの豚バラ肉巻き、メカジ…

台北での買物 その2

今回はテイクアウトしてきたものを中心に紹介します。 九份名物のできたて草餅の老舗「阿蘭」で買ってきた草餅です。 ねっとりした柔らかい皮に入っているのは干しエビと切り干し大根の入った「草仔粿」、小豆餡や緑豆の入ったものもあります。 切り干し大根…

台北での買物 その1

もちろんいっぱい買物してきましたよ! 行きと帰りのチェックイン時の重量差が11キロ! ほとんどが食材です。 帰りに私のスーツケースを持ったガイドさんに何を買ったか聞かれ、胡麻油とか…と答えると、日本にも胡麻油ありますよね?とびっくりされてしまい…

台北便り 帰る日に

午前中には空港へ。 出国の手続きを済ませお土産店などをのぞいていたら台湾料理のフードコートを発見! もう一回小籠包を味わうチャンスです。これも今回食べ損ねていた豆花も。 小さいタピオカと茹でピーナッツ入りです。キャセイの機内食。 チキンカレー…

台北便り その3

今回泊まっているホテルの近くに、朝から晩まで市を開いている「雙城一条街」という、規模は小さいのですが屋台村があります。 今朝はそこへ寄ってきました。 片面だけ焼き目をつけた水煎包という小さな肉まんをいただきました。 屋台でもしっかりその場で皮…

台北便り その2

朝から中華食材などの問屋街「迪化街」へ。 午前中だけ開店している「民楽旗魚米粉湯」、テーブルが外に並べられた小吃店です。 「米粉湯」は細い麺が短く切られていて食べやすく、エビのダシが効いて白身魚が入っています。 豚肉を揚げた「炸紅焼肉」、生姜…

台北便り その1

久しぶりの海外旅行、今晩台北に着きました。 キャセイ航空の機内食、ビーフを選んだら牛丼? でもお味はまぁまぁでしたよ。夜着いてまず向かったのは台北最大の夜市「士林夜市」。 今日は何かのお祭りですか?と言いたくなるような賑わい、これが毎日、しか…

チーズソースパスタ カルボナーラ風

コストコの「クラシコ4チーズアルフレッドソース」を使ったパスタです。 ベーコンと玉ねぎを炒め、チーズソースと牛乳を加えた中に茹でたてのパスタを入れて絡めます。 卵黄をのせ、黒胡椒をかけて出来上がり。 卵黄を混ぜながらいただけば濃厚カルボナーラ…

グリル鍋オーバルでローストチキン&ポテト

伊賀焼の窯元、長谷園のホームページにあったレシピです。 鷄モモ肉、ジャガイモ、カボチャ、パプリカ、ニンニクスライス、自家製ドライローズマリー、塩をボウルに入れてもみ込みしばらくおきます。 グリル鍋オーバルの浅鍋に肉と野菜を詰め、深鍋で蓋をし…

ビビンバ風どんぶり

ラム肉と玉ねぎの薄切りをタレに漬けておき、細切りの人参、パプリカ、ニラと一緒に炒めてご飯の上に。 目玉焼きがハートなのはちょっと恥ずかしいのですが… 小さい目玉焼きができるフライパンを持っているのですが、それがなぜかハート型なんです。 いずれ…

栗きんとんも少しだけ

栗ごはんを作った残りの栗を使って栗きんとんを作りました。 少しだけだったので出来たのは4個だけ。 それでもホームメードで秋の味を楽しめました。

トマトとバジルの冷製カッペリーニ

植物を育てるのが苦手なわが家、それでも先日デンマートで90円で買ったバジルの苗はスクスクと育ち、葉を茂らせています。そう言えばこの夏は冷製パスタをよく作ったのに一番ポピュラーなトマトとバジルのを作ってなかった… 思いのほか早くやって来そうな秋…

オクラを豚肉で巻いて

野菜を豚肉で巻くことはよくやります。 簡単で、ちょっとご馳走っぽくなるし、栄養のバランスも良さそう。 アスパラ、エノキや人参の千切り、お弁当にも便利です。 今日はオクラを巻いてみました。 巻いたあと片栗粉をまぶして焼き、甘辛いタレをからめます。…

がってん寿司

大高のイオンの中にある関東中心に展開している回転寿司チェーン店「がってん寿司」へ行ってきました。 回転寿司といっても昼を過ぎていたせいか、ほとんど回っていませんでした。 もっともこの頃は回転寿司でレーンから取ることはほとんどなくなりましたが…

しいたけカツ丼

しいたけブラザーズで買物をした時に「生しいたけおすすめレシピ」をもらってきました。 その中にあった「しいたけカツ丼」を作ってみました。 小麦粉、溶き卵、パン粉で衣をつけ、短時間でカラリと揚げます。 豚カツのカツ丼と同じように、醤油、みりん、砂…

栗ごはんの時季です

山の家へ行ったとき、阿智村の産直の栗を買ってきました。例年通りまずは栗ごはん。 汁物は、昨日TVで「賛否両論」の笠原さんが紹介した「オクラだんごの赤だし」です。 さっと茹でたオクラのヘタと種を取り、包丁で粘りが出るまで細かくたたきます。 塩と片…

バンコクしょうが焼きごはん

「うかたま」にあったアジアのぶっかけごはんです。 豚肉のしょうが焼きはどう見ても日本料理ですが、タレがアジア風でパクチーをのせてちゃんとアジア。 ナンプラー、三温糖、酒、オイスターソース、シーズニングソースで作ったアジア風炒めものソースは何…

あんかけ焼きそば

一玉20円くらいでスーパーで買った焼きそば、あんかけ焼きそばにするとぐっと本格中華っぽくなります。 そば玉はほぐして、油をしいたフライパンで動かさずにカリっと少し焦げ目がつくまで焼きます。 平たい鍋のふたなどで押さえて焼くと効果的です。 酒と塩…