2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの話2題

ミッドランドスクエア地階にあるベーカリー「SAWAMURA」へ久しぶりに行ってきました。 3年前にオープンした軽井沢発の名店です。 種類が多いし凝ったものが多いので悩んでしまいますが、今回はデザート系が欲しかったのでくまさんの好きなシナモンロールと、…

パクチーライス

友人から自家栽培のパクチーをいただきました。 きれいに洗って根を切り揃えてあり、とても丁寧なお仕事です。 ラム肉を刻み、ニンニク、生姜、赤唐辛子、パクチーの根のみじん切りと一緒に炒め、パクチーどっさりとミニトマトも炒めます。 ナンプラーと砂糖…

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺

盛岡のスーパーで見つけたのは、岩手の旅三日目の夕食で食べた「ぴょんぴょん舎」の冷麺です。 麺、スープ、キムチ、酢とゴマがセットされています。 麺はきっちりくっついているので茹でる前に丁寧にバラバラにします。 キュウリの甘酢漬けとゆで卵を用意し…

コリアンランチ

友人宅で小さな集まりを。 昨日ほうれん草、もやし、人参の3色のナムルと肉そぼろを作っておき、今日友人宅でご飯を炊いてその上にナムルと肉そぼろ、キムチを並べまん中に卵黄を落として野菜いっぱいビビンバを作りました。 手羽元、もち米、ナツメ、松の実…

くまさんのお弁当

昨日のロールキャベツの残りのスープでジャガイモ、人参、ブロッコリー、鶏肉を煮てロールキャベツと一緒にくまさんのお弁当に。 炊きたてごはんにオリーブオイル、チーズ、バジルを混ぜて黒胡椒を効かせたオイルおにぎりを添えました。 すてきなお弁当包み…

ロールキャベツの夕食

煮込み料理の季節になりましたねー 冷蔵庫のキャベツが大きいうちに作るもの→ロールキャベツを作ります。 肉ダネを作れば、チンして柔らかくなったキャベツに包んで煮込むだけなので簡単です。 ローリエ、ケチャップ、コンソメを加えたスープの中でコトコト…

岩手での買物

旅行先での買物はお土産物屋よりスーパーで、といういつものパターンでスーパーへ。 「JOIS」は岩手県内で数店舗を展開する地元型スーパーです。 そこでホテルの食事に出ているお米「銀河のしずく」の新米を発見、しかも特価になっていました。 5kgのお米は…

岩手へ 最終日

今回の旅の宿「雫石プリンスホテル」はすぐ横がゲレンデという立地で部屋からの眺めが抜群です。 来月になったらスキー客で賑わうのでしょうね。 朝食では小岩井牛乳飲み放題。 岩泉ヨーグルトが美味しくて毎朝いただきました。 今回4日間お世話になったレン…

岩手へ 3日目

今日は盛岡から東へ、三陸海岸方面へ向かいます。 途中日本三大鍾乳洞の一つ岩泉町の「龍泉洞」へ寄りました。 キャッチフレーズが「ドラゴンブルーの奇跡の地底湖」と言うだけあり、三つある地底湖が見もので一番深い第三地底湖は深さ98mもあり、神秘的な深…

岩手へ 2日目

東北自動車道で南へ。 一関にある、変化に富んだ渓谷美で有名な「厳美渓」へ。 陽は照っているのに雨が降る、という不思議な天気の1日でした。 平泉で見た虹、今日は虹を3回も見ました。 近くにいた若い女性が「今日は虹日より…」と声に出していました。 本…

岩手へ

いろいろ大変な時期ですが…だいぶ前に予約した岩手へ友人との旅。 県営名古屋空港からFDAで雨の中出発します。 いわて花巻空港へ着いたらまだ午後4時だというのに真っ暗です。 今回はレンタカーがついたフリー旅行なので友人の運転で一路ホテルへ。 1時間強…

夕食

牛肉、シメジ、バジルのトマトソース煮込みとショートパスタ。 スモークサーモンとクリームチーズのポテサラ。 あとは自家製シメサバ、ラディッシュ、玉ねぎのカルパッチョ/鶏レバーの赤ワイン煮/ミニトマトとゴルゴンゾーラのサラダで今日の夕食。 久しぶ…

ミートソーススパゲティ

豚挽肉を使って手軽に作ったミートソースでスパゲティを。 豚挽肉、玉ねぎみじん切り、ニンニクみじん切りを炒めてケチャップ、赤ワイン、砂糖、コンソメで味付けして少し煮込むだけ、ととても簡単な割には結構濃厚で美味しくできました。 ゆでたてのパスタ…

スキレットで大きなハンバーグ

200gの合挽肉に玉ねぎみじん切り、パン粉、牛乳、卵、塩胡椒、ナツメグを混ぜた普通のハンバーグのタネを両手でコネコネ、ペタペタ。 今回は熱して少し油をひいたニトリの大きい方のスキレットにタネを丸めたまま押しつけ、まん中をへこませて形作ります。 …

山の家にて 4日目

昨夜のうちにバタールを切って、卵と牛乳を混ぜた卵液に浸しておきました。 朝食ではよ〜く卵液がしみたパンをフライパンで焼いて、チーズものせてふわふわのフレンチトーストに。 スープはカリフラワーと玉ねぎを刻んで入れたミルクスープです。 昼食は山の…

山の家にて 3日目

南アルプスに面して建つ山の家は東向きなので朝の景色がとてもきれいです。 遠くに雲海も見えます。 朝食はご飯、味噌汁、連子鯛の干物、小松菜とニンジンの胡麻和え、漬物。 ペンキ塗り、草刈り、草むしりとそれぞれ作業をこなします。 ランチにミートボー…

山の家でのごはん

初めての土地では、とりあえずパン屋さんを探してしまう習性が。 昨日くねくねした道(と言っても国道363号)をほんの少し外れたところにあるパン屋さんへ寄りました。 「chateau d'akiko シャトーアキコ」、失礼ですがこんなところに…という場所です。 それで…

山の家へ

山の家へ行くルートを今回はちょっと変更、小原の四季桜を見に行きました。 四季桜は春と秋の2回咲くので、秋には紅葉との共演が見られるのです。 紅葉は見事でしたが桜はまだポツポツ程度の開花状態で、共演とまではいきませんでした。 それでも紅葉と桜と…

生姜ご飯の焼きおにぎり

残りものの生姜ご飯でおにぎりを作り、ごま油でカリッと焼いて醤油を少し塗って香ばしさを出しました。 具沢山の豚汁を作って今日のランチ。 ららぽーとの「マキハラ魚市場」で三枚におろしてもらってきたゴマ鯖は、その日のうちに塩をして酢につけてシメサ…

ありがとう〜

植物園でのランチ会のときに、自宅で野菜を作っている友人が大きな荷物を届けてくれました。 葉付きの新生姜、親芋付きの里芋、キャベツ。 生姜と里芋は土付きで新鮮さがよく分かります。 生姜ご飯が大好きなので、とりあえずは新生姜の炊き込みご飯を炊きま…

スーパーマーケットのハシゴ

前から気になっていたスーパーを2軒はしごしてきました。 一軒目は一昨年の12月にオープンした日進の「D-MARKET 」。 海外のローカルスーパーをイメージしたという店舗は開放的な雰囲気で、店先にはヤシの木が並びます。 こちらの店は熱田区の名古屋中央卸売…

夕食

小イカでトマト味のイタリアンイカ飯を作ってみました。 イカの足を刻んだものや玉ねぎを入れたリゾットを作って小イカに詰めて、トマトソースで少し煮込みました。 イカが小さくて扱いにくかったのですが、柔らかくよく味がなじんで美味しくできました。 あ…

植物園でねこじた会

夏、冬と年2回わが家で開催している「ねこじた会」ですが、狭い密閉空間での飲食を避けなければならないご時世… では外でなら、と植物園で集まることにしました。 3日前に行った時の休憩所が使えればいいですが今日は日曜日、混んでいるのでは? 先発で場所…

常夜鍋

忙しい時のわが家の冬の定番は「常夜鍋」でしょうか。 豚薄切り肉、ほうれん草、大根おろしがあればすぐできて、間違いない美味しさです。 今年の初常夜鍋です。 ほうれん草が美味しくて一把を軽く完食しました。

パンの話

「スペースアポロ」というフジパンのレトロなパッケージデザインの菓子パンを見つけました。 後から調べて分かったのですが、広島のパンメーカー「ナガイパン」が昭和50年頃に作っていたパンをTV番組がきっかけでグループ会社のフジパンが期間限定で復活して…

植物園でランチ

友人たちと植物園でランチへ。 暖かい一日でした。 いつも使わせていただいている休憩所。 とても静かでいいところです。 こんな時にぴったりなのがジャーサラダです。 今日のメニューは中華なので底に中華風ドレッシング、カリッと焼いた豚バラ肉、紫玉ねぎ…

パクチー餃子

三越の地下にはハーブが豊富に、しかも安く売られています。 今日のぞいたらパクチーが一把98円〜 安い! 久しぶりにパクチー餃子を作りましょう。 豚粗挽き肉、キャベツとパクチーのみじん切りをよくこねてタネを作ります。 餃子を包んだり焼いたりするのは…

赤いキウイ

山の家へ行ったとき、産直店の「たかどやファーム」で「甘い赤身キウイ」というのを見つけました。 緑色の従来のキウイ、もうおなじみになった黄色いゴールデンキウイに加え、赤いキウイが開発されたということを何かで読んだことがあるので、興味津々買って…

瓦そば

先日スーパー「ヤマヒコ」で山口県の名物「瓦そば」の茶そばとつゆのセットを発見。 10年前くまさんと山口県方面へのツアーに参加したときに実際にお店で食べる機会はなかったのですが、地元スーパーで同様のセットを買ってきて家で作ったのが初めてでした。…

プーフレカンテ

瑞穂区の肉屋さん「丸明」のセールに行ったついでに「プーフレカンテ」に寄ってきました。 ちょっと遠いのであまり行く機会がないのですが、とても美味しいパンのお店です。 そろそろりんごのパイが出る季節ではないかと… ありました! まん中のが季節の人気…