スーパーマーケットのハシゴ

前から気になっていたスーパーを2軒はしごしてきました。

 

一軒目は一昨年の12月にオープンした日進の「D-MARKET 」。

海外のローカルスーパーをイメージしたという店舗は開放的な雰囲気で、店先にはヤシの木が並びます。

f:id:nekozanaruri:20201111010445j:plain

 

こちらの店は熱田区の名古屋中央卸売市場の西にある大名古屋食品ビル、いわゆる場外にある八百屋さんと同じ系列なのだそうです。

私もそちらは何度か行ったことがありますが野菜が豊富で安く、レジを待つ列ができるお店です。

こちらも野菜が安く、野菜以外も興味を引く商品が並ぶ楽しいローカルスーパーでした。

 

次は東郷町に今年9月にオープンした「ららぽーと愛知東郷店」です。

大型店なので開店当初はかなり混雑したようですが、もう平日は落ち着いています。

こちらの2階のフードコートでランチを。

 

「札幌みその」札幌発の味噌ラーメンのお店で愛知初出店だそうです。

一番人気という「炙り豚盛味噌ラーメン味玉入」をいただきました。

f:id:nekozanaruri:20201111012243j:plain

三井ショッピングパークカードを提示するとサービスで味玉が追加されるので味玉2個!

ラッキー!

炙り豚肉ももっちりした太麺もスープも美味しいです。

やはりラーメンはプロですねえ。

 

もう一品は「伝説のすた丼屋」の「すた丼」。

豚肉を「秘伝のニンニク醤油ダレ」で炒めたボリュームのある丼で、ニンニクの香りが食欲をそそります。

f:id:nekozanaruri:20201111014917j:plain

すた丼という名前は聞いたことがあって、豚肉、丼で検索するとレシピが出てくるので、らしいものを作ったことがあります。

もともとは東京、多摩地区のご当地グルメが全国区に広がったのだそうで、こちらは愛知県では豊橋に次ぎ2店舗目だそうです。

 

ららぽーとでいい魚屋さんを見つけました。

丸魚を売っていて、おろすのもやってもらえるのです。

今日はシメサバにできるというゴマ鯖を三枚おろしにしてもらい、サゴシとカマスはお刺身のサクにしてもらいました。

カマスは炙りまでしてもらってサービス!

「マキハラ魚市場」というお店です。

今回は写真を撮れませんでしたが、また行きますよ〜

くまさんと2人、テーマパーク巡りのような楽しい一日でした。