2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩はエスニック料理

パクチーを安く売っているとつい買ってしまいます。 先日三越で大きい束を買ったので、思い切ってパクチーを使える夕食にしました。 〈 鶏モモ肉エスニックトマトソース 〉 鶏モモ肉は下味をつけてフリーザーバッグに入れ低温調理器にかけます。 出来上がっ…

昼食/夕食

昼食: パクチーのせジャージャー麺 茹でて冷やした麺の上に、きゅうり/甜麺醤や豆板醤などを使った肉みそ/白髪ねぎ/パクチー/最後に糸唐辛子をのせたジャージャー麺です。 麺は台北で買った細くて平たい乾麺、意麺です。 やはり今日も麺が見えない… 持ち…

コハダ寿司

あおいパークへ行くといつも帰りに高浜の魚屋さんに寄ります。 友人の知人のお店なのですが、目的は「コハダ」。 青魚が好きな私たちはコハダも大好き。 お寿司を食べに行っても必ず注文します。 コハダは安いけど手間のかかる魚です。 でもこの魚屋さんでは…

残りもので2プレートランチ

魯肉飯の肉そぼろとチリビーンズが一人前づつくらい冷蔵庫に残っています。 こうなるとなかなか消化しにくい… 半分づつ小さい器に入れて2プレートランチを二人分にしてみました。 魯肉飯は茹でたほうれん草とゆで卵を添えて。 チリビーンズはご飯のうえにの…

冷やし中華始めました

まだ5月だというのにこの暑さ! くまさんが先日から食べたそうにしていたので、冷やし中華を作りました。 きゅうり、人参、ワカメ、トマト、錦糸卵、ハム。 オーソドックスに甘酸っぱいタレと白ゴマをかけました。 冷やし中華は野菜がいっぱい食べられるし、…

ガス海老

昨日大府の「げんきの郷」の「魚太郎」で刺身で食べられる「ガス海老」を買いました。 富山や石川で食される海老で、北陸では見た目はわるいえが味は極上、甘エビよりおいしいという声もあるとか。 ねっとりした甘みのある美味しい海老でした。 美味しくお刺…

野菜の収穫

ここ数年、碧南市の農業活性化センター「あおいパーク」で予約して玉ねぎの収穫をしています。 「あおいパーク」では他にもいちご狩り、ミニトマト狩り、じゃがいも掘りなど色々な企画があって、今日のような週末には家族づれで賑わっています。 玉ねぎは時…

夕飯はメキシコごはん

牛挽肉とミックスビーンズを使ってチリビーンズを作りました。 カイエンペッパーを効かしてちょっとピリ辛に。 サニーレタス、パクチー、チーズを大皿に盛り合わせて、既製品のフラワートルティーヤに巻いていただきます。 クルッと巻いてかぶりつきます。 …

IKEAで昼飲みランチ

そうそう家具や寝具を買うわけでもありませんが、時々は行って刺激を受けたくなるIKEA。 レストランでのシーズンメニューも楽しみの一つです。 ただ今シーフードフェア開催中。 サーモンやムール貝などを使ったメニューがいただけます。 私が選んだのは「ミ…

牛肉のワイン煮込み

半値市で買った牛バラ肉の煮込み用を使ってワイン煮込みを作りました。 小麦粉をまぶした牛肉に焼き色をつけ、玉ねぎ、焼きベーコン、ワインと自家製ブーケガルニを入れて煮込みます。 途中で小玉ねぎとマッシュルームを加えて出来上がりです。 サイドメニュ…

居酒屋ねこ

うちの夕食はほぼ毎日居酒屋メニューです。 その日によって洋風だったり中華風だったり和風だったり。 その内容によって飲み物もビールだったりワインだったり日本酒だったり。 今日は日本酒の日です。 ホタルイカ、新じゃが、アスパラのバター醤油炒め 帆立…

豚粗挽き肉で

半値市で豚ひき肉を買いました。 いろんな部位や内臓を売っているお店で、豚ひき肉も通常のもの、6mm、9mmと3種類もありました。 9mmの超粗挽きは珍しいですね。 しかもこれも半額! ランチに台湾ごはん、魯肉飯を作りました。 魯肉飯を作るとき、普通のひき…

夕食

昨日半値市で買った厚切りの豚バラ肉をバルサミコ酢煮込みに。 酢の力でなのか、とても柔らかくなりました。 ヒラマサとホタテのカルパッチョ ホタルイカ、椎茸、アスパラのアヒージョ レタス、きゅうり、ミニトマト、紫玉ねぎなど野菜にミックスビーンズ、…

市場めし

大名古屋食品卸センターの半値市へ、今度はくまさんと行ってきました。 朝8時に行って買い物をして、その後中央卸売市場の中にある食堂「一力」へ。 9時半頃だったので朝ごはん?ブランチ? お昼時には行列を作る人気店ですが、さすがにその時間は空いていて…

パクチーでいろいろ

三越地下でパクチーを激安で売っていました。 4-5株の束が8束で100円! 今日はパクチーで攻めますよ〜 まずランチはビーフンです。 人参、玉ねぎ、パプリカ、干し椎茸は全て千切り。 パクチーの根、肉、干し海老、野菜を次々と炒め、戻したビーフンを入れ、…

京都で買った美味しいもの

京都で人気のパン屋さんに「ル・プチメック」という店があります。 本店は今出川通にあり、赤い外装から通称「赤メック」と呼ばれ、烏丸御池にある店は黒い外装で「黒メック」と呼ばれています。 今回は四条西洞院の北にある工場に併設された小さなお店、そ…

京都へ 3日目

娘の住まいの近くの商店街を歩いていたら表通りがなんか騒がしい様子。 通りに出てみたら道路沿いに人がぎっしりと並び何かを待っています。 私もその中に加わっていたら、間もなく馬に乗った時代装束の人たちが現れました。 周りで話しているのを聞いて「葵…

京都へ 2日目

今日から娘が京都/西院の「壬生モクレン」さんでオリジナルチャイナ服の展示即売会をやっています。 昨年の大阪に続いて2度目の即売会、今回もずいぶん頑張って準備したようです。 私の今回の京都行きはそれを見るため。 何も手伝ってやれませんが、お客さ…

京都へ

先月くまさんと来たばかりですが、今回は1人で京都へ。 頼まれ荷物など多いので娘が駅まで来てくれました。 お昼は駅の南、歩いて10分強のところにある食堂「殿田」へ。 ごく普通の店構えで、壁に貼られた丼類、麺類の品書きが多いのも食堂っぽいです。 そ…

トマトとミントの冷製パスタ

今日も夏日… お昼は夏メニューの冷製パスタです。 暑いのは苦手ですが、トマトが安くなって冷蔵庫の野菜室にいつも並んでいるのは幸せ〜 トマトを切ってオリーブオイル、おろしニンニク、塩胡椒で和えて冷蔵庫で馴染ませておきます。 冷製パスタには2分で茹…

初家氷

暑い日でしたね〜 まだ5月だというのに夏みたいな日差しです。 外出している間かき氷が目の前をちらついて、帰ってすぐかき氷器を出しました。 このデザートグラスはコストコので友人とシェアして買ったもの。 かき氷がおしゃれになりました。 今年初の家氷…

塩鯖のイタリアングリル

コストコのノルウェー産塩鯖は大きくて脂がのっていて何にでも使える優れもの。 今日はグリル用土鍋にネギ、トマトを並べてその上に塩鯖をのせ、おろしニンニク、白ワイン、オリーブオイルなどをかけ、ローズマリーをのせてグリルで焼きました。 簡単ですが…

牛スジを使って

いい牛スジを見つけるとつい買ってしまいます。 今回は国産なのに安くてなかなかいい牛スジでした。 冬だと大根やコンニャクと土手煮にするところですが、この季節にはポン酢でさっぱりといきたいところ。 下茹でして洗ってアクを取ったあと青ネギと生姜を入…

フォアグラみたいな鶏レバー

鶏レバーを牛乳に浸して臭みを取り、フリーザーバッグにごま油と一緒に入れて低温調理器へ。 63度40分で出来上がり。 ごま油をたらした生姜醤油でいただきます。 とろっとクリーミーな食感はまるでフォアグラみたい〜 三越地下の柿安で買った新鮮なレバーを…

沖縄そば

昨日ららぽーとにある沖縄のアンテナショップで沖縄そばを買いました。 沖縄そばは沖縄の郷土料理で、そばという名前ですがそば粉は使われておらず、小麦粉やかん水を使った中華麺に近いものです。 麺は太くてうどんに近く、スープは割にあっさりしている… …

Eggs’n Things でランチ

友人とジャズドリーム長島へ。 連休明けのショッピングモールはガーラガラ〜 いつも長い列を作っている「Eggs’n Things」も数人の待ちのみ。 有名なパンケーキしか食べたことがありませんでしたが、今日はハワイアンな料理を2種類たのんで友人とシェアしまし…

アクアパッツァ

ジャズドリーム長島の帰りに港区のららぽーとに寄って買物をしてきました。 ららぽーと内のスーパーの魚売場が6時過ぎに値下げをするのが狙いです。 帰ってから急ぎ用意した夕ごはんはー カサゴとあさりを使ってアクアパッツァ 鯛の刺身と新玉ねぎでカルパッ…

伊勢焼きうどん

昨年娘たちと伊勢内宮前のおかげ横町へ行ったとき、「伊勢醤油本舗」の店頭で初めて「伊勢焼きうどん」を食べました。 一人前を3人で分けて食べたのですが、こってりとしたコクのあるタレに絡んだ太いモチモチ伊勢うどんがおいしかった〜 お店では「伊勢焼き…

夕食

ロングスィートペッパーを半分に切って肉を詰め、チーズをのせてグリルで焼きました。 ピーマンと比べて浅いので早く焼け、ロングスィートペッパーは焼くと甘みが増してとろっとしておいしいです。 danchuの野菜レシピにあった「いもきのこボルドー炒め」。 …

野菜たっぷりキーマカレー

冷蔵庫に残っていた野菜を使ってキーマカレーを作りました。 ニンニク、生姜、玉ねぎ、人参、ごぼう、セロリ、ミックスビーンズと、ひき肉より野菜の方がずっと多いカレーになりました。 人参と紫玉ねぎの甘酢漬けとパルメザンチーズを添え、セロリの葉のみ…