京都で買った美味しいもの

京都で人気のパン屋さんに「ル・プチメック」という店があります。

本店は今出川通にあり、赤い外装から通称「赤メック」と呼ばれ、烏丸御池にある店は黒い外装で「黒メック」と呼ばれています。

今回は四条西洞院の北にある工場に併設された小さなお店、その名も「ル・プチメックOMAKE」に行ってきました。

f:id:nekozanaruri:20190516230756j:plain

こちらは他の店にはないコッペパンサンド中心のお店で、焼きそばパンやカツサンド、甘いコッペパンサンドなどがある他、他のプチメックにあるようなパンやドーナッツなどもあります。

今回買ってきたパン: ラムレーズン入り練乳クリーム ( コッペパン )/クリームパン/クロワッサン/紅茶香るラムレーズン/あんパン

f:id:nekozanaruri:20190516232833j:plain

大きなソーセージがのったホットドッグも買ったのですが、写真を撮る前に食べてしまった…

これは「当日中にお召し上がりください」の冷やして食べるクリームパン。

ブリオッシュ生地に、トロトロのクリームがたっぷり、めちゃくちゃおいしいです。

f:id:nekozanaruri:20190516233815j:plain

今朝のごはんにクロワッサン。

バターたっぷり〜

f:id:nekozanaruri:20190516234055j:plain

 

娘のところへ来るとほぼ毎回通う「出町ふたば」。

昨日そのすぐ近くで葵祭を見ていたのですが、ただでさえいつも行列ができる店頭はすごいことになっていました。

私はいつも電話で予約してから行くので、行列を尻目にさっさと買物を済ませられます。

皆さまももし行かれるなら3時間以上前に電話で予約をお勧めします。

 

いつもの豆餅と柏餅。

先月買ったときは桜模様の包装紙だったのが、今月は葵柄です。さすが!

f:id:nekozanaruri:20190516235825j:plain

柏餅は淡紅色の餅生地のが生姜味のみそあん、よもぎ入りの餅生地のが小豆粒あん入りです。

f:id:nekozanaruri:20190517000244j:plain

f:id:nekozanaruri:20190517000334j:plain

 

出町桝形商店街にある豆腐屋さん「いづもや」でまた買物してきました。

今晩の夕食: がんもどきと里芋、椎茸、水菜の煮物/焼き揚げを生姜醤油で/冷奴… 以上いづもやさんで買ったもの。

くまさんの好きな鱧も商店街のスーパーで買ってきて「落とし…湯引きのことを京都ではこう呼びます」を作りました。

f:id:nekozanaruri:20190517005017j:plain

f:id:nekozanaruri:20190517004709j:plain

京都… 鱧 … 夏を感じますね。