2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にぎわいの森へ

三重県いなべ市に今年5月に「にぎわいの森」という複合商業施設がオープンしました。 いなべ市新庁舎の敷地内にできた散歩道をテーマにした雑木林のような場所に、東海や関西の人気店が点在しています。 今回の目的は、ここにある「食品加工屋 FUCHITEI」の…

かぼちゃのミートパイ

ハロウィンは明日ですが、明日は外出するので今晩ハロウィン・イブを祝い?ます。 夕食にかぼちゃのミートパイを作りました。 今回は冷凍パイシートを使ってパイ皿に敷き、かぼちゃを蒸して潰したものと手作りミートソースを重ねて詰めます。 目と口を切り抜…

銀鱈定食

「銀鱈」が好きなんですがあまり売っていなくて… 2~3日前にデパ地下でお値打ちになっていたので買って西京味噌漬にしておきました。 今日のランチは「銀鱈定食」。 脂がのって、ご飯によく合う味です。 生タラコを煮た時に残った煮汁を使った茶碗蒸しの中身…

大甚へ

くまさんと伏見の居酒屋「大甚」へ。 1907年創業のディープな雰囲気の居酒屋さんです。 前に来たときもそうでしたが、いつも満員! 大きなテーブルに並べられた小皿にのった酒肴をセルフで取りに行き、焼きものは注文するシステムです。 冷奴、煮穴子、鶏と…

小イカのパスタ

生の小イカは目、軟骨、クチバシを取り、内臓は旨みになるのでそのまま。 ニンニク、赤唐辛子、トマトジュースを煮詰め、小イカを入れてソースを作ります。 バジルをちぎって入れ、茹でたパスタを入れて絡めます。 イカの内臓やイカ墨がソースに入っているの…

さんまをイタリアンで

昨夜名駅のデパ地下でさんまを買ってきました。 今晩はさんまをイタリアンで。 頭と内臓を取ったさんまを耐熱容器に入れ、トマト、玉ねぎ、バジル、ニンニク、スダチ、粉チーズを乗せてオーブンで焼きました。 残念ながらさんまは見えませんが… 他にはゴルゴ…

熊野古道の旅で買ったおいしいもの

新宮でも地元のパン屋さんに寄りました。 近辺に支店もあるという大きいお店「ベーカリーキッチントムトム」です。 リュックを背負っていかにも旅行者というスタイルの私たちにお店のご主人がいろいろ話しかけて下さって、何と焼き上がったばかりのガトーシ…

熊野古道へ 3日目

昨夜は暗くなって写真を撮ることができなかったのですが、湯の峰温泉に着いてすぐに世界初の温泉の世界遺産「つぼ湯」に入りました。 天然岩をくりぬいた小さな浴槽で、小栗判官が蘇生したと伝えられる伝説の岩風呂です。 二人入ればいっぱいの小さな温泉で…

熊野古道へ 2日目

昨夜は嵐のような風雨で目が覚めたくらいでしたが、今朝はおさまり晴れ間も見えるようになりました。 朝、勝浦漁港にぎわい広場へ。 出来て一周年というこちらでは朝から4時までなのですがマグロ料理などがいただけます。 いろいろお店があって迷いましたが…

熊野古道へ 1日目

昨年ウン十年来の友人と久しぶりに箱根へ旅した時に今度は熊野古道へ、と言っていたのが実現しました。 名古屋から特急で4時間、紀伊勝浦に到着。 マグロの町ではまずマグロを、と昼食は「まぐろ三昧那智」へ。 ダブルマグロ丼には生マグロとマグロのカツが…

ミートパトラ… 風

くいしんぼなので食べものが出てくるTV番組はつい見てしまいます。 特に「孤独のグルメ」は好きな番組で、この10月からシーズン8が始まり楽しみです。 先日第2話で杉並区高井戸の「レストランEAT」が紹介されました。 洋食のお店ですが、ステーキやシチュ…

わが家の栗きんとん

栗きんとんをバラ買いでいろいろ買ってきた中津川の「にぎわい特産館」で生栗も買ってきました。 山の家へ行く途中豊田のスーパーで既に買ってあったのですが… その分は先日苦労して皮をむいて栗ご飯を作りました。 また手を痛くして皮をむく気にならず、こ…

キャベツでいろいろ

先日矢場とんの「安いよ〜市」でおまけにもらったキャベツの千切り ( 800g以上ありました! ) 、お好み焼き、サラダ、炒めものといろいろ使いましたがまだ残っています。 仕事に行くくまさんのお弁当: 鮭のムニエル/パプリカとピーマン、ベーコンの炒めもの…

パンプキンパイ

上の娘からパンプキンパイが食べたいというリクエスト。 パイ皮から作るのは久しぶりですし、まだ気温が高いので生地がダレがちなので不安でしたが、何とか焼き上げました。 22cmのパイ皿いっぱいにカボチャのフィリングを詰めたボリュームのあるパイになり…

今晩は中華です

娘と一緒の夕ごはん、今日は中華です。 低温調理器をフル活用します。 低温調理器で作ったチャーシューはしっとり柔らかく。 鶏レバーは低温調理器にかけるとフォアグラみたいなクリーミーな食感になります。 よく作っている鶏胸肉はスパイシーなタレをかけ…

栗ご飯

山の家へ行ったとき、今年初の栗を買ってきました。 初ついでに新米を買って栗ご飯を炊きました。 昨夜は夜なべで栗の皮むき… でもこれくらいゴロゴロ入っていると豪華ですね。 旬のものを食べると、しみじみ四季がある国に生まれてよかったなーと思いますね…

ベトナム料理でお帰りなさい!

下の娘がこの週末帰ってきました。 リクエストに応えてアジア料理( 今回は特にベトナム )を用意しました。 ホイアンの料理教室で習ったグリルポークと青パパイアのサラダ。 グリルポークは現地で買ってきたエビペーストがエスニック風味を出します。 サラダ…

釜玉ラーメン

釜玉うどんならぬ釜玉ラーメンです。 丼に卵、醤油、鶏ガラスープのもと、ごま油、ラー油を入れて混ぜておきます。 茹でた中華麺を湯切りして丼へ。 よく混ぜてネギと刻み海苔をトッピング。 厚切り豚バラ肉で作った即席チャーシューを添えました。 簡単です…

今日の買物と夕食

久しぶりに鶴舞の「安いよ〜市」へ行ってきました。 毎週水曜日に開催される矢場とんのアウトレット市です。 11時オープンの20分前に着いたのですが、既に長い列。 列ができるのはいつもの事です。 お惣菜やカツ、コロッケなども売っていますが、大体買うも…

中華飯

野菜がいろいろあるときに作りたくなるのが中華飯です。 白菜、青梗菜、人参、椎茸、キクラゲ、それに豚肉とカニカマ。 炒めて中華スープで煮て酒、オイスターソースで調味、水溶き片栗粉でとろみをつけます。 簡単で野菜がいっぱい食べられるわが家の定番メ…

栗きんとんを巡る

山の家からの帰り道、阿智村の食堂「大坂屋」でランチを。 いかにも「食堂」という雰囲気です。 おすすめメニューの中華そばとカツ丼をいただきました。 ラーメンじゃなくて中華そば。 ナルトや海苔が入った醤油味が懐かしい〜 甘めのタレが美味しいカツ丼。…

山の家へ 3日目

台風一過、南アルプスがくっきりと見えます。 朝食: 昨夜の味噌鍋のスープで作った雑炊。 昼食: イクラ丼 豊田のピカ市で筋子を買ってきて、昨日イクラの醤油漬けを作りました。 薄口醤油がなかったので色は悪いのですが、… お昼は贅沢にイクラ丼。 夕食: 豚…

山の家へ 2日目

朝食: コストコのクリスタルブレッドを使ったサンドイッチ。 中身はレタス、トマト、生ハム、マヨネーズです。 朝は少し冷えたのでキノコの温かいスープも。 昼食: 越前そば 一昨日のバスツアーで越前そばの里で買ってきた新蕎麦です。 越前そばといえば「お…

山の家へ

台風が近づいていますが、今週末は山の家で過ごします。 昼食は途中足助の鶏料理専門店「花の木」へ。 インパクトのある鶏の看板が目印です。 唐揚げ、モモ焼きなどいろいろ鶏料理はあるのですが、モツの好きな私たち、ついついたのんでしまったのは「かしわ…

福井バスツアー

久々に無料日帰りバスツアーに参加しました。 永平寺には何度も来ているのですが、参拝したのは何年ぶりでしょうか? 山門から見る鐘楼。 行く年来る年でよく登場する鐘です。 武生市で開催されている「たけふ菊人形」に寄りました。 菊人形といえば武者人形…

手羽中を低温調理で

フリーザーバッグにニンニク、生姜、ターメリック、カレー粉などのスパイス、砂糖、醤油、ヨーグルトなどを混ぜたタレを入れ、手羽中をもみ込んで1日浸けておきました。 63度で2時間低温調理機にかけ、できたものをグリルで5分、少し焦げ目がついたら出来上…

友人宅でランチ

友人宅で6人で小さなランチ会。 パスタとサラダでワンプレートランチです。 トマト水煮缶に今日のメンバーの畑で採れたてのミニトマトを湯むきしたもの、わが家のベランダのバジル、オリーブオイルで炒めて香りを出したニンニク、オリーブオイルを混ぜて冷や…

パクチーカレー

パクチーがお値打ちになっているとつい買ってしまう… それ程保つものでもないのでがんばって使わなければ。 お昼にパクチーをいっぱい使った簡単カレーを作りました。 ニンニク、玉ねぎ、豚粗挽きひき肉、パクチーは根も含めて刻んで炒めます。 トマトジュー…

サンマごはん

昨日サンマは2尾買いました。 1尾は今日のお昼のサンマごはんに。 娘のブログのマンガのレシピで作ります。 sukeracko.hatenablog.com 土鍋に米、醤油、酒、干ししいたけの戻し汁を入れ、焼いたサンマ、細切りにした戻した干ししいたけと油揚げ、イチョウ切…

秋の味覚

このところサンマの不漁が続き、秋=サンマの図式が怪しくなってきています。 でも食べたい… 気持ちが通じたのか、夕方のデパ地下でお値打ちになっていました。 近くの八百屋さんの営業時間にも間に合い大根も無事ゲット。 頂きもののスダチも添えて完璧な組…