ミートパトラ… 風

くいしんぼなので食べものが出てくるTV番組はつい見てしまいます。

特に「孤独のグルメ」は好きな番組で、この10月からシーズン8が始まり楽しみです。

先日第2話で杉並区高井戸の「レストランEAT」が紹介されました。

洋食のお店ですが、ステーキやシチューなどの想像できるメニュー以外に想像できないネーミングのメニューもいろいろ。

その一つが番組にも出てきた「ミートパトラ」。

牛ひき肉の辛いグラタンのような料理?

映像と主人公の五郎さんの説明だけで想像するしかないのですが何かおいしそう〜

でも東京へ食べに行くのも簡単じゃないし…

そんな時、クックパッドを見てみたら、3件も「ミートパトラ」を作ってみた、という投稿がありました。

それもTVの放映後3日くらいで… 皆さんすごい!

どなたも実際には食べたことのない方々でした。

 

私も皆さんのレシピを参考にさせていただいて作ってみました。

合挽肉で柔らかめのハンバーグを焼き、トマトの水煮、赤ワインなどで作ったソースの中で煮込んで大きめに崩し、カットしたトマト、卵、チーズを乗せてオーブンで焼きました。

ソースにはカイエンペッパーを入れてピリ辛味になっています。

見かけはテレ東のホームページの「孤独のグルメ」の写真と似たものになりました。

f:id:nekozanaruri:20191024002331j:plain

チーズの下の卵の部分を崩して絡めます。

f:id:nekozanaruri:20191024002447j:plain

何しろ本物を食べたことがないので何とも言えませんが、これはこれで美味しくできました。

少し残った分は明日ご飯を入れて温めれば絶対美味しい!

 

ハマチのカルパッチョ、焼きパプリカのマリネなどで今日の夕食。

f:id:nekozanaruri:20191024002942j:plain