2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中華の夕食

昨日の蟹が半分残っていたので、キクラゲ、ネギ、椎茸、タケノコを入れてカニ玉にしました。 やはりカニカマとは違いますね。 鶏のハツ、パプリカ、セロリ、白ネギのピリ辛炒め。 ハツは肉より柔らかくあっさりして炒めものに向いていると思いました。 麻婆…

夕食

今年は牡蠣を食べる機会が多かったのですが、そういえば牡蠣フライがまだだったことを思い出して小さい牡蠣でしたがフライにしました。 タルタルソースも作って添えました。 蟹とアボカドのサラダ 蟹のむき身を安く買えたので、贅沢にアボカドとマヨネーズ、…

平和公園へ花見に

今年は桜が早くて、のんびりしていると花見し損ねてしまいそうです。 出発が3時頃と遅くなってしまいましたが、お弁当を持って平和公園へ花見に出かけました。 平和公園への入り口、東山タワーと桜。 桜並木 平和公園の「桜の園」。 混んでいるというほどで…

Bonjour !

久しぶりに開いた友人たちとのランチ会、いつものメンバー8人全員が揃いました。 今回のテーマは「フランス家庭料理」。 アリコポール 実際にはこの名前の料理はないようです。 先日の猫舌クラブのランチ会で好評だった白インゲン豆を使った伝統的なフランス…

ウィークエンドシトロン

明日久しぶりに友人たちとのランチ会を開くので準備をしています。 デザートに「ウィークエンドシトロン」を焼きました。 フランス風のレモンを使ったお菓子がないかなーと探していて見つけたのですが、何て素敵な名前のお菓子でしょう! 週末に食べるレモン…

肉団子のレモン汁ビーフン

先日作ったレモン鍋の派生版です。 今回は春雨ではなくてビーフン、ランチなので食事になる量を入れました。 汁には肉団子のほか白菜としめじが入っています。 そして最近ハマっているレモン。 バジルとミントを添えました。

夕食

図書館で借りてきたスキレットのレシピ本に載っていた「さばとレモンのシチリア風」。 塩鯖、レモン、ミニトマト、ケッパー、松の実など、たまたま材料が揃っているので作ってみました。 レモンが鯖のクセをさっぱりさせて、見た目も華やかな料理になりまし…

東京からパンなど

東京へ行っていたくまさんが帰ってきました。 東京は当たり前ですが人口が多いのでパン屋さんも多い! 浅草辺りで泊まると聞いたので近くのパン屋さんを検索してくまさんにLINE。 雨の中歩き回って買ってきてくれました。 お店の写真はもちろんくまさんから…

柑橘で2品

先日娘がお友だちからいただいた自家製レモンを持ってきてくれた時、塩レモンを作るといいよ、と教えてくれました。 塩レモン、名前はよく聞きますが作ったことはありません。 せっかく国産無農薬のレモンが手に入ったのだから作ってみましょう。 いい塩を使…

トマトとキヌアのマフィン

神戸で「神戸スパイス」というスパイスやケーキ材料などを売る専門店へ行ってきました。 興味を引く商品がいっぱいです。 多くのスパイスを瓶でなく小袋で売っていて価格が安いのが魅力です。 買ってきたスパイスなどです。 オリジナルの無塩カレー粉/そろ…

くまさんのお弁当

毎月21日は覚王山の弘法さんのお手伝いに行くくまさんにお弁当を作ります。 ハンバーグ、カニカマ入り卵焼き、ほうれん草のベーコン炒め、グリーンカリフラワーとニンジンのバター炒め。 いつもの通り弘法さんが終わってからのおやつタイム用のマフィンを焼…

パエリアのランチ

娘が昼食後に帰るというのでランチはパエリアを用意、持って帰れるように多めに炊きました。 エビがバランス的に大き過ぎるような気がしていたのですが、そのせいか味が濃いような気がすると娘の感想。 サラダは焼き野菜と生野菜と両方用意しました。 うちに…

岡崎篭田公園のイベント

昨日のキャロットピラフをリメイクして朝ごはんはオムライス。 右は娘ですが左はくまさんに見えないみたいです。 昨日とは打って変わっていい天気! 今日は私たちも岡崎へ行きました。 まだ始まる前に撮ったので人出は少ないようですが、昼過ぎには歩きにく…

春のランチとレモンの蒸しパン

ル・クルーゼでニンジンをたっぷり炊き込んだニンジンピラフを作りました。 ニンジン、玉ねぎ、ベーコン、ニンニクをバターで炒め、スープと米を入れて炊きました。 こちらは菜の花のスープです。 いつも参考にしている「白ごはん.com」のレシピによると、菜…

エスニックごはんでお帰りなさい

この週末、岡崎の篭田公園で開かれるイベントに「ラララチャイナ」を出店するために娘が帰ってきました。 夕食のリクエストはいつものように「エスニック」。 今日は時間に余裕があったので頑張って作りました。 もう一つ娘からの宿題が。 お友だちからいた…

神戸から豚まん

神戸へ行くと必ず買ってくる豚まんが2種類あります。 南京町でいつも列を作っている老祥記。 すぐ前の小さな公園は半分くらい行列で埋まります。 ビフカツで並んだ直後なので大したことではありません。 小さな豚まんは小籠包みたいにスープがいっぱい入って…

神戸からパン

神戸は京都に次ぐパンの消費量の多い街で行きたいパン屋さんがいっぱいあります。 当然2日目はパン屋さん巡り。 でも月・火はパン屋さんの休みが多いのでちゃんとチェックが必要です。 その前に、結婚記念日の夕食をとった「LE BOOZY」の隣の姉妹店のパン屋…

神戸へ 2日目

今回宿泊した「ホテルモントレ神戸」。 実は8年前にもこのホテルに泊まったことがあるのですが、着いてあれ?前と違うような? 3年前に改築していたのです。 前の雰囲気がとても素敵だったので、新しくていいのですがちょっと残念な気持ちでした。 今日のラ…

神戸へ

今回の神戸への旅はJR東海ツアーズの「ずらし旅神戸」で、ホテルと新幹線の他に「選べる体験クーポン」が付いています。 このクーポンを利用して、新神戸からロープウェイで「神戸布引ハーブ園」へ。 朝から降っていた雨もタイミング良く止み、標高400mのハ…

すりおろし野菜とチキンのインドカレー

Foodieのレシピを使ったたっぷり野菜のインドカレーです。 玉ねぎ、リンゴ、ニンジン、生姜、ニンニクをフードプロセッサーにかけておろし野菜状態にしたものに鶏もも肉を一晩漬けました。 こうすることで野菜の酵素の力で肉が柔らかくなるのだそうです。 ク…

実家の庭で

予定外に実家で昼食をとることになり、せっかくいい天気なので庭でいただきます。 そろそろ草が生えてきましたねー 何の準備もないので、冷凍してあった玉ねぎの薄切りや昨日買ったトマトや豚肉を使った有り合わせごはんです。 コストコのアルティザンバーガ…

ホタテの炊き込みピラフのランチ

ベビーホタテ、ニンジン、ピーマン、玉ねぎを炒め、米も入れて炒めてからスープを入れてル・クルーゼで炊いたピラフです。 付け合わせはグリルで焼いた焼き野菜。 スープは新玉ねぎのポタージュです。 新玉ねぎを炒めてからスープで煮てフードプロセッサーに…

野菜多めの夕食

手羽中のハニーマスタードレモンマヨソテー。 ハチミツ、マスタード、レモン、マヨネーズの相性は抜群です。 先日「碧南美人」を友人に買ってきてもらったので家にはニンジンがいっぱいあります。 フライドキャロットに引き続き、今日はニンジンカツです。 …

今日はギョーザの日

今夜は久しぶりに水餃子でも作ろうかとウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」の本をパラパラめくっていたら、今日は「ギョーザの日」だという情報が入ってきました。 何という偶然! 中国で旧正月に餃子を食べる習慣があることから、かつては旧正月が「餃子…

韓国料理店でランチ

友人2人と今池の韓国料理店「百済(ペクチェ)」でランチしました。 初めにナムルとキムチが出てきます。 いろいろ取ってシェアすることにしました。 石焼きビビンバ 友人が丁寧に混ぜて取り分けてくれました。 カリカリに焦げたところが美味しいです。 参鶏湯…

夕食

珍しくスペインのイベリコ豚をお値打ちに買えました。 イベリコ豚は脂が美味しいので、カリッと焼いて出た脂で野菜を炒めると野菜がとても美味しくなります。 フライドポテトならぬフライドキャロット。 拍子木に切ったニンジンをレンジにかけてから多めの油…

燻製とサラダの夕食

ひな寿司を作るときに頭にするためにウズラ卵を使います。 その残りのウズラのゆで卵と手羽中を専用の土鍋で燻製にしました。 プロセスチーズは白はんぺんの上にのせて。 サラダは思い切り具沢山の大盛りにしてみました。 レタス/新玉ねぎ/ニンジン/カボ…

昨日買ったパン

昨日光村での昼食のあと、北区の柳原商店街を歩きパン屋さんに寄りました。 「パン工房やなぎはら」、街のパン屋さんというところです。 ビルの一階の奥まったところにあって店っぽくありません。 店内もとてもシンプルで、奥の工房でパンを焼きながら対応し…

かき揚丼、レトロ散歩、そしてひな祭り

北区清水にある天ぷら、かき揚げの人気店「光村」。 私は行ったことがあって、くまさんに「美味しかったから行こうね」と何度も言いながらもまだ行っていませんでした。 ようやく実現しました! お店は改装されてきれいになっていて、元々行列のできる店だっ…

エスニックライス

昨日のジャークチキンのタレが残っていたので、鶏挽肉をタレで煮てエスニック風味の肉そぼろを作りました。 それだけだと足りない気がして、豚肉細切れにニンニク、玉ねぎ、オールスパイス、チリペッパー、クミンなどでこちらもエスニック味の炒めものに。 …