神戸へ 2日目

今回宿泊した「ホテルモントレ神戸」。

 

実は8年前にもこのホテルに泊まったことがあるのですが、着いてあれ?前と違うような?

3年前に改築していたのです。

前の雰囲気がとても素敵だったので、新しくていいのですがちょっと残念な気持ちでした。

 

今日のランチはちょって気合を入れて早めに元町の西の方まで遠征しました。

行列ができる洋食屋さん「洋食の朝日」へ。

 

近づくと既に長い行列ができていますが計算済み。

お店の方が時々行列整理に出てきて、ここだと1時間くらいかかりますよ、と声をかけるのですが誰一人諦めて帰る人はいません。

結局40分位で入店できました。

何だ1時間かからなかったじゃない、と嬉しくなるから不思議。

 

こちらの人気メニュー「ビフカツ」。

神戸にはビフカツが食べられる洋食屋さんは多いのですが、リーズナブルに美味しいビフカツがいただけると人気なのです。

こちらがビフカツ。

厚みがあって中がほんのりレアで柔らかいのです。

左端にのっているのはクリームコロッケで、一個単位で追加できます。

 

もう一品はメンチカツ。

想像していた形とは違ってミートボールカツとして登場。

ふわふわに柔らかいミートボールでこれも美味しいです。

こちらにもクリームコロッケを追加しました。

 

ご飯と味噌汁が付きます。

ご飯はお代わり自由ですが、最初から男性と女性とお茶碗の大きさが違うのが面白い。

 

揚げ物重複で胃にもたれるかと思いきやペロリといただけました。

 

食後の散歩にメリケンパークへ。

話題のモニュメントBE KOBEの前では写真を撮る順番の列が。

これもちゃんと並んで撮りました。

バックのオリエンタルホテルが素敵です。

 

ちょうど旅客船が入ってきました。

 

右のアートっぽい建造物は神戸海洋博物館、左は残念ながら現在改修工事中のポートタワーです。

 

今日もよく歩いて休憩は「にしむら珈琲店」元町店で。

 

神戸に来るといつもこちらのコーヒーゼリーをいただくのが定番になっています。

毎回大きさに驚きます。

 

早めの夕食を三宮のちょっとディープな雰囲気の「餃子屋満園」で。

台湾の食堂、という感じです。

エビチリ

餃子

土鍋でグツグツと登場の麻婆豆腐。

花椒が効いてピリピリです。

春巻を頼んだらちくわの天ぷら?

香りもちくわなのでお店の方に確認してしまいました。

すり身が入っているので確かにちくわに近いかも。

人気メニューという蒸し鶏。

ボリュームがすごいのですがネギソースで見えません。

 

ビールを飲んでランチ並みの値段で、人気が分かるお店です。

 

いつもの事ですが、よく食べ、よく歩いた旅でした。

1日25,000歩くらい…

海があって山があり、美味しいものがいっぱいある神戸が好きで、若い頃は毎年のように訪れたものです。

久しぶりのくまさんとの神戸旅、楽しませていただきました。