神戸へ

今回の神戸への旅はJR東海ツアーズの「ずらし旅神戸」で、ホテルと新幹線の他に「選べる体験クーポン」が付いています。

このクーポンを利用して、新神戸からロープウェイで「神戸布引ハーブ園」へ。

朝から降っていた雨もタイミング良く止み、標高400mのハーブ園へロープウェイで上がります。

 

ケーブルカーを降りるとヨーロッパの街を思わせる光景が。

 

正直言って、神戸の街の景色はともかくハーブ園ってそれほど期待していなかったのですが、よく手入れされた花々が素晴らしい場所でした。

 

これもクーポンに付いていたハーブティーとハニーミルクソフトクリーム。

 

山を降りてランチは神戸の歴史あるパン屋さんのカフェ「フロインドリーブ」へ。

震災前の小さなお店だったころから知っていたのですが、現在は教会を改装した建物で営業しています。

ドイツ人の初代フロインドリーブ氏は第一次世界大戦で捕虜になり名古屋で終戦を迎え、敷島製パンの初代技術長になったという名古屋に縁のある方なのだそうです。

 

日替わりランチは「エビチリサンドイッチ」となっていましたが、エビカツサンドですね。

エビがたっぷり入っています。

 

人気のローストビーフサンド。

 

異人館、南京町も散策しました。

 

実は今回は結婚記念日旅行です。

記念日の夕食はビストロ「LE BOOZY」へ。

 

雰囲気のいい店内です。

 

小皿で出る前菜盛り合わせ7品とワインを注文しました。

豚のリエットとオリーブは口取りのようです。

 

パテドカンパーニュ

 

フロマージュテッド

 

シャンボンブランとウフマヨネーズ

これは一緒にいただくのがお勧め。

 

パストラミ

 

カリフラワーのグラタン

 

赤キャベツマリネ

 

これでもうかなりお腹いっぱいになっていたのでメインのお肉が食べられるか心配でしたが…

メインはお店の一番人気というバベットステーキ(300gのハラミ)にマッシュポテトとほうれん草のマッシュ。

ソースが美味しいです。

お肉でも全然くどくなくてペロリと食べてしまいました。

 

今年も2人で元気でこんなに!食べられて感謝です。

お店の方もとてもフレンドリーでステキなお店でした。