神戸での買物

神戸での買物、まずは苦労して予約して買った「フロイン堂」のパン。

店名で分かる通り戦前は神戸の名店「フロインドリーブ」で働いていらっしゃった方が始められ、今二代目と三代目が手捏ねで昔ながらのレンガ窯で焼いていらっしゃいます。

もちろん帰る日に買いに行く方がよかったのですが、クルーズの時間の関係で1日目になりました。

移動中に形が変わるといけないのでホテルで写真を撮っておきました。

山型タイプの食パン1本/レーズンとクルミが入った田舎パン/ライ麦100%のライ麦パン。

昨日帰ってすぐにスライスして冷凍しました。

スライスした田舎パン。

 

昨夜帰ってから田舎パンとライ麦パン、チーズなどで軽くワインをいただきました。

 

軽くリベイクしたパンはとても美味しかったです。

 

今朝は早速食パンをトーストしました。

ふわふわタイプではなくパンドミーみたいにザクっとした食パンが好みでした。

 

昨日港の近くで行ったお店がもう一軒。

週3日だけオープンするという英国風焼菓子のお店「アンダーグラウンドベーカリー」。

 

店内には2人しか入れないので少し待ってから入店しました。

お店の中も素敵な雰囲気です。

私の前の方はこれを6つ、4つ、と爆買いでした。

私は4種類、一個づつだけ。

 

頂き物のこのラビットの皿はイギリス製なのでお菓子に敬意を表して…

向こう側左はバタークリームが挟まれたコーヒー&ウォルナッツケーキ、右はフルーツソーダブレッド、手前左は発酵バターと卵を使ってしっとりしたティールームスコーン、右は名前は分かりませんが生姜が効いた柔らかい焼菓子です。

クリームが挟まれたもの以外は軽くリベイクしていただきました。

見かけは地味なケーキですがとても美味しいです。

すぐ売り切れてしまうこともあるというのも納得です。

また神戸に行ったら行かなければならないお店が増えました。

 

ここも行くたびに並んで買ってくる豚まんの人気店「老祥記」。

 

昨日は比較的行列が短かったような。

今日の夕食にセイロで蒸し直しました。

 

美味しいです!

やはり間違いのない味です。

 

今晩は中華風でまとめました。