神戸2日目

 

ずっと晴れた日が続いていたのにこの月・火2日間は雨の予報…

でも昨日は夕方から降っただけでそれ程ひどい雨に会わずに済みました。

今朝は曇ってはいましたが何とか降られずにアーケードのある元町商店街を通って港方面へ。

予定していた「香港海鮮料理 和」にちょうどオープンする時間に着いたらまた行列ができていました。

しかし何とか1巡目に入れて一安心(これからの予定があるので…)。

 

私は「和 特製ランチ」。

メイン料理は大きなエビ2尾のエビチリと海老マヨの白身魚バージョン風。

豆腐とコーンの煮込み料理、鴨ハム?、スープ、中華粥、ザーサイ、デザートにタピオカ入りココナッツミルクと豊富な内容です。

 

くまさんは「桂ランチ」。

揚げたての春巻き2本とあんかけ焼きそばのセットです。

 

あんかけ焼きそばはエビやホタテが入って一人で食べるには多すぎる量です。

お互いシェアして色々いただけました。

選べる主菜は他に香港チャーハン、エビワンタン麺など気になるメニューがいっぱい。

ぜひ再訪したいお店です。

 

今回の旅はJR東海のホテルと新幹線がセットになった「ずらし旅」というもので、選べるおまけがついています。

食事の後はすぐ近くの港から出る「神戸リゾートクルーズbon bonの60分クルーズ」に参加しました。

 

この乗船券と有料特別席がセットになったものが「おまけ」です。

船の最前列で楽しめる特別席です。

使わなかったですがYogiboも…

 

ポートタワーや商業施設モザイクを見ながら出航です。

 

途中神戸空港から離発着する飛行機が間近に見られます。

街からポートアイランドにかかる橋。

 

晴れていたらどんなにきれいだったでしょう…

でも雨が降っていなかっただけ良しとしなければ。

最初は見えなかった明石海峡大橋が少し雲が切れて見えてきました(写真は無理でしたが)。

オリエンタルホテルを海側から見ます。

 

優雅な1時間のクルーズでした。

この後モザイクをぶらつき、また元町商店街に戻ります。

途中クラシックな喫茶店「サントス」で休憩です。

 

創業60年を超えるという老舗のお店は風格を感じさせます。

 

こういうお店では硬めのプリンかコーヒーゼリーを選びます。

 

少しスが入って硬いプリンが理想的でした。

 

南京町を通ったらライトアップされていました。

 

南京町ではないのですが早めの夕食で三宮の「餃子専門店 祥雲」へ。

 

今日も暖かい日でコートが暑いくらいだったので生ビールがおいしいです。

 

こちらからキャベツ餃子/椎茸餃子/ニンニク餃子。

薄い皮でパリパリの羽根が見事です。

 

あっさりした上品な餃子ですが存在感があるというか…

 

こちらは皮が異なるニラ卵の水餃子です。

ツルモチ?

 

これで今回の神戸くいしんぼ旅打ち止めです。

今回のチョイスはかなり成功したのでは?とくまさんに聞いたら満足だったようです。