バースデー旅行 in 神戸

今日は私の誕生日。

くまさんと大好きな街神戸へバースデー旅行です。

大阪神戸間でトラブルがあって新幹線が遅れ、11時のオープン前に着く予定が大幅に遅れ着いた時には既に長い行列…

神戸での最初のランチは洋食の人気店「グリル一平」へ。

 

神戸の洋食の人気メニュー「ヘレビーフカツレツ」。

 

レアに仕上げた厚い肉に濃厚なデミグラスソース。

 

メンチカツと魚フライのランチセット。

メンチカツが柔らかくてジューシーです。

 

人気メニューのオムライスもいただきました。

トロトロタイプではなくてきっちり薄い卵で巻かれた美しさ〜

少し甘みを感じるのは何からきているのか…?

 

待った甲斐のある美味しいランチで満足できました。

 

3月に行った時に実現出来なかったこと、今回はどうしても行きたかった阪急岡本駅の近くにあるパン屋さん「フロイン堂」へ。

TVの「情熱大陸」にも出た人気店で、人気の食パンを買うためには当日朝9時から電話予約しなければまず買えないというハードルの高さです。

朝9時頃新幹線に乗ってすぐにデッキに出て電話をかけ続けたのですがずっと話し中…

とうとう立ちっぱなしで京都に着いてしまいました。

その後やっと通じて予約することができましたが、これは執念がないと買えない?

初めて訪れた「岡本」は阪急の特急なら三宮から一駅、駅前から石畳が続き、おしゃれな雰囲気の街です。

 

やっとフロイン堂へ来られました。

 

2時に焼き上がる食パンは4時頃受け取りに行った時にはもちろん完売状態でした。

パンの話については後日…

 

三宮へ戻って暗くなってから神戸市役所1号館24階の展望ロビーへ。

明るい時に一度行ったことはありますが夜景は初めてです。

山側の夜景。

 

海側はオリエンタルホテルや商業施設モザイクの観覧車が見えてきれいです。

 

5時頃から予報通り雨が降り出したのですが夜景はきれいに見えました。

 

誕生日のディナーは予約しておいたスペイン料理店「コリータ」へ。

 

赤ワインを開けて誕生日を祝ってもらいました。

ハモンセラーノ(生ハム)、ケソマンチェゴ(チーズ)、チョリソイベリコデベジョータ(パプリカと香辛料を使ったイベリコ豚のサラミ)の盛り合わせ。

 

田舎風パテ

しっとり感のある美味しいパテでした。

 

ウサギもも肉のガーリックソテーシェリー酒風味

揚げたポテトとルッコラが添えられています。

ウサギのお肉はしっとりしてとても美味しかったです。

 

パエリアのご飯をパスタに置き換えた「イカ墨のフィデウア」。

バルセロナで食べて以来です。

アサリや白身魚も入っています。

 

アリオリソース(ニンニク、オリーブオイル、卵黄で作ったソース)をつけていただきます。

 

美味しいバースデーディナーでした。

お腹いっぱいですがくまさんが誕生日のケーキが要る!と言い出し、神戸のコーヒー店の老舗「にしむら珈琲店」の本店へ。

 

遅いので種類は残っていませんでしたがタルトフレーズとケーゼクーヘンを買ってホテルの部屋でハッピーバースデーをもう一度。

 

素敵な誕生日をありがとう、くまさん。