2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クロワッサンの朝食

白い朝ごはん続きます。 今朝はクロワッサンとチーズ入りオムレツ、ソーセージ、トマトのサラダなど。

お好み焼き

久しぶりのお好み焼きです。 ル・クルーゼのグリル・パンを使いました。 わが家のお好み焼きは、ずい分前に何かから切り取ったレシピを使っています。 お好み焼き粉、薄力粉、水、すりおろした山芋を1:1:1:1で混ぜ、キャベツの太めの千切り、ネギの小口切り…

今朝はサンドイッチ

サンドイッチっていろいろ挟むとおいしいけど、食べにくいですよね。 昔のアメリカのTVドラマにでてくるような、中身いっぱいで食べる時大口を開けなければならないようなのにあこがれます。 今日の朝ごはんは卵、ハム、トマト、ルッコラを挟んだサンドイッ…

エゾメバル

煮付けの魚は名前の通り北海道で獲れる魚で、メバルとはちょっと違うようです。 カツオの刺身は、おろししょうが、にんにく、大葉、ねぎをたっぷりのせるのが定番。 このところ魚づいていますね。

お土産で夕食を

今日の夕食は一泊旅行のお土産でいろいろ。 一色さかな広場で買ったメヒカリの唐揚げ、 これも一色で買ったホタルイカは焼きねぎと一緒に酢味噌で。 湯豆腐の豆腐は高浜のとうふや豆藏本店で買いました。 西尾のみそぱーく・はと屋で買った金山寺味噌もお酒…

’朝ごはん’ 続きます

久しぶりにホットサンドを作りました。 中身は卵、ベーコン、チーズ、それにブロッコリー。 もっとたくさんの朝ごはんの写真を!と娘からリクエストがきています。 明日は何にしましょうか!?

蒲郡温泉へ

友人4人で蒲郡へ一泊旅行。 まずは蒲郡の海沿いにあるイタリアン、「オンディーナ」でランチ。 窓から海が見える、すてきなレストランです。 パスタがおいしいとの情報で伺いました。 私がいただいたのは、ホウボウと菜の花のアリオリーニ。 本当においしい…

白い朝ごはん

娘から朝ごはんの写真がほしいとのリクエスト。 それも白い感じの… ? いろいろトライしてみようと思いますが、んー 難しい…

魯肉飯 (ルーローファン)

豚肉を細かく切ったもの、あるいは挽肉で作った肉そぼろをご飯にかけた素朴なご飯、魯肉飯、 台湾の屋台や食堂の定番料理でとても安くておいしく、旅行で行った時もよく食べました。 こんな感じかな~と作ってみました。 五香粉を少しかけるだけで、アジア気…

サンドイッチの朝ごはん

昨夜ホームベーカリーに用意しておいて、今朝焼きあがった全粒粉入りパンでサンドイッチを作りました。 中身はオムレツとベーコンです。 焼きたて自家製パンは切りにくいのが難点ですが、 中はしっとり、まわりはカリッとして本当においしいです。

塩麹のホワイトシチュー

友人を迎えてわが家でランチ。 友人は天然酵母のパン作りを習っていて、きのう習った塩麹のパンをおみやげにいただきました。 たまたま私の用意した今日のメイン料理が、塩麹を使った骨つき鶏モモ肉のクリームシチューだったので、 今日もまた、塩麹の話題で…

蟹!

友人から北陸のお土産に蟹をいただきました。 二人とも大好きな蟹! 幸せ! 中電の「デザインの間」でもらったレシピ・カードを見て作ってみました。 「鯛のポワレ春キャベツのソース」。 春らしい一品です。 アンチョビで炒めたキャベツの甘みが鯛の淡白な…

塩麹のPR

わが家で友だち五人集まってランチ会。 キッシュ、イワシのマリネ、ラザニエ、友人もケークサレを作ってきてくれました。 きょうは塩麹の良さをみんなにPRするメニューが二つ。 焼き野菜 のサラダにのせたのは、鶏ムネ肉の塩麹蒸し。 塩麹と砂糖を混ぜたもの…

へきなん美人

先日行った碧南のあおいパークでは、まさに今春人参の収穫シーズンでした。 「へきなん美人」という色っぽい名前の人参を買ってきました。 人参、バター、ハチミツ、砂糖、生クリームで作った人参ピューレ、 きょうはアイスクリームに添えてみました。

姉のお土産

昨年末、アンコールワットへ旅した姉からカンボジアのお土産をもらいました。 黒胡椒と、黒胡椒味のクッキーです。 クッキーを早速いただきましたが、食べた後からピリッときて、後を引くおいしさでした。 こちらは大阪からのお土産、蓬莱の豚マンです。 熱…

欧風料理WITH

大阪から来る姉とランチを楽しむために近くで探していて見つけたお店、 名東区亀の井にある「欧風料理WITH」。 魚介類をメインにした、シェフのおまかせランチコースをいただきました。 アジ、エビ、あんきも、玉ねぎのムースなどのオードブル、 マッシ…

タイニー・シュシュ

昨日碧南のあおいパークで買ってきたタイニー・シュシュという名前の小ぶりの白菜。 白菜には普通葉の裏にチクチクした産毛があるのですが、これにはないため、生で食べやすいのだそうです。 千切りにして、三越の北海道展で買ってきた「あいの里」のハムを…

キャベツと小イカのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

にんにくと赤唐辛子の香りをオリーブオイルにじっくりと移し、アンチョビと小イカでさらに旨みを加えたパスタです。 揚げてカリカリになったにんにくをトッピング。 シンプルだけどおいし~い!

三河方面買い物ドライブ

友人と三河方面へ買い物ドライブにでかけました。 まずは碧南の「あおいパーク」の直売所で野菜を。 野菜の価格が高騰しているのに、ここは本当に安くて、 白菜、ネギ、トマト、ブロッコリー、なす、水菜、「碧南美人」という人参、 これで840円! 安いでし…

辛いラーメンで…

久しぶりにトムヤムクンラーメンを作りました。 鶏ガラスープの素、ナンプラー、ココナッツパウダー、砂糖、レモン汁、 それにとても便利なトムヤムペーストをつかって、結構本格的な味に。 辛くて熱いラーメンで身体の芯まで温まります。

またまたパエリヤ

くまさんに誕生日にもらったパエリア鍋、味はなかなかおいしく出来るのですが、 少し焦げたり、ビチャッとなったり、火加減、水加減が難しいです。 鉄鍋なので、慣れればきっといい使い勝手のいい鍋になるはず。 それまで試行錯誤です。

バレンタインの日には

バレンタインのわが家の定番メニューはハート形のハンバーグ。 ハンバーグ自体、最近はあまり作らなくなってきているのですが、やはり今年も定番で。 大きなハンバーグをオーブンで一度に焼くのは、実は意外に時短レシピです。 ハート形のニンジンのグラッセ…

常夜なべ

近所の星が丘テラスにある「食」のアンテナショップ、comerのマルシェコーナーで愛知県産のほうれん草を買いました。 ちょっと見かけは悪いけど、最近珍しい根っこに近い茎がちゃんと赤いほうれん草です。 毎日でも食べたいから名付けられたという常夜鍋にし…

ガパオ

バジルが残っていたのでタイの屋台の味、鶏肉のバジル炒めごはん、ガパオを作りました。 唐辛子でピリッと辛く、ナンプラー、シーズニングソース、オイスターソースでエスニックな味に。 目玉焼きを混ぜて食べると、たまらないおいしさです。

仙台の牛タン

くまさんが東北へ行ったときのお土産、牛タンを焼きました。 厚みがあって、歯応えはあるけど硬くなく、さすがの味です。 蒸し野菜と野菜スティックはバーニャカウダーソースでいただきます。

塩麹でシチュー

豚ロース肉に塩麹をまぶしてから表面に焼き色をつけ、 野菜と一緒に水を入れて煮込みます。 ブイヨンなし、調味料は塩麹以外は黒胡椒だけなのに、肉はほろほろやわらかく、旨みたっぷり。 うーん、やはり塩麹なかなかすごいです。 バルセロナで買った生ハム…

塩麹出来あがりました

一週間前に仕込んだ塩麹、麹が程よく溶けてきて、そろそろいいでしょうか。 サワラにぬって焼いてみました。 手軽にできて、やさしい塩味でおいしいですね。 醗酵食品ついでに粕汁も作りました。 根菜、きのこをたっぷり入れて。

寒い夜は鍋と日本酒

イタリアン、パン、ケーキとカロリーが心配なメニューが続いたので、きょうは純和食です。 野菜たっぷりのブリしゃぶ、カンパチとシマアジの刺身、ほうれん草のおひたし、ごぼうと人参のキンピラ、白子の酒蒸し。 でもこういうメニューだと日本酒がすすむん…

鶴舞のパン屋さん、SURIPU

今や名古屋の食べログ、パン部門第一位のSURIPU(スーリープ)。 くまさんが鶴舞へ行ったついでに買ってきてもらいました。 評判のいいクロワッサン、ブリオッシュ、カンパーニュ・ナッツ&フルーツなど。 さすがクロワッサンはサクサクです。 このパン屋さんは…

ようこそ

娘がお友達を連れて帰ってきました。 賑やかな夕餉です。 手羽中のスモーク、焼き野菜と鶏肉ソテーのサラダ、カンパーニュ入りレタスとベーコンのサラダ、牛スネ肉の赤ワイン煮、ベーコンときのこのキッシュ、トマト&バジルのクロスティーニ。 デザートはシ…