2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山の家へ 2日目

パン屋さんの定休日は月曜か火曜が多いのです。 昨日山の家へ来る時パン屋さんに寄りたかったので月曜日にやっているお店を探しました。 「やまひこ」から車で数分のところにある瀬戸市の「anopan」。 友人に教えてもらってリストにあげてあったお店です。 …

山の家へ

いつもは豊田のスーパーで買い出しをしてから山の家へ向かうのですが、今回は初めて尾張旭市のローカルスーパー「アロス」へ寄ってみました。 友人から鮮魚売場がいいという情報をもらって行ったのですが、鮮魚が入ったトロ箱が並び3人ともテンションが上が…

チヂミとエビチリ

ニラがあるのでチヂミでも作ろうかな。 そこで登場するのがスケラッコの食べものマンガ「しょうゆさしの食いしん本」。 とても簡単なレシピなので気楽に作れます。 次のページにエビチリがあったので冷凍室のエビを解凍してこれも作ります。 下準備しておけ…

低温調理器で豚の角煮

豚バラのブロック肉を切り分け、表面を焼いて焦げ目をつけてからじっくり煮込み、柔らかくなった肉と調味料を煮詰めたものをフリーザーバッグに入れます。 低温調理器にかけて味を染ませます。 77度で30分と短い時間ですが、しっかり味が染みました。 脂が甘…

バターチキンカレー

バターチキンカレーっていつ頃からか、とてもポピュラーになってきましたね。 今回バーミキュラの公式サイトのレシピで作りました。 ニンニク、生姜、玉ねぎ、赤パプリカ、トマトはヨーグルトとカレー粉をもみ込んでおいた鶏肉と一緒に煮込みます。 柔らかく…

納豆うどん

ランチにパスタマシンでうどんを打ちました。 パスタマシンでうどんを打つのにもだいぶ慣れてきたので、10時ごろ粉と塩水を混ぜてぬれ布巾で包んで生地を休ませておき、他の用を済ませます。 1時間以上休ませてからパスタマシンにかけて折って伸ばしてを繰り…

バナナケーキ

完熟バナナがあるとバナナケーキを作りたくなります。 今までいろんなレシピで作っていますが、これは、と言うものになかなか出会えていません。 今回も初めてのレシピですが、さてどうなるか? 薄力粉、強力粉が半々、バター少なめ、砂糖と蜂蜜を入れる、ベ…

生パスタでラザニア

手打ち生パスタを作って、ラザニアを作ります。 手打ちと言ってもパスタマシンを使います。 最初バラバラしていた生地も機械に何度もかけているうちに滑らかになってきます。 色が黄色いのは卵を入れたエッグパスタだから。 薄く伸ばした生地を打ち粉をした…

鯖のバターソース トマトサラダ添え

図書館で借りてきた「レイチェル・クーのキッチンノート」に載っていたレシピを参考にして作りました。 コストコの塩鯖をたっぷりの無塩バターでカリッと焼き、タイムとミントを散らします。 トマト、きゅうり、赤玉ねぎで作ったサラダの上に鯖をのせ、バタ…

ガパオライス

ベランダのバジルの葉が増えてきました。 タイの国民食で今では日本でも流行っているガパオライスを作りましょう。 鶏挽肉、赤緑のピーマン、玉ねぎ、ニンニク、赤唐辛子を炒め、醤油、オイスターソース、ナンプラー、砂糖で味付けします。 最後にちぎったバ…

低温調理で鶏の照り焼き

鶏もも肉を低温調理して火を入れてから皮目にだけ片栗粉をまぶしてパリッと焼き上げ、タレに絡ませて仕上げた照り焼きです。 低温調理することで肉は柔らかくジューシーになり、香ばしく焼いた皮にはしっかりタレが絡みました。 一手間かけた甲斐のある仕上…

最近作ったラーメン2種

スペアリブラーメン スペアリブをチャーシュー風の味付けで煮込んだものとその煮汁の残りが冷凍してありました。 煮汁は鶏がらスープと合わせてラーメンスープに、スペアリブは温めて骨から外して食べやすくします。 温玉といきたいところですが時間がなかっ…

アボカドとスモークサーモンの冷製パスタ

コストコのアボカドとIKEAのスモークサーモンがたまたま冷蔵庫にある! こんなタイミングはなかなかないので、ランチに冷製パスタを作りました。 アボカドは半分をつぶしてペースト状にしてオリーブオイルとスモークサーモンの半分を混ぜます。 カッペリーニ…

なすと鶏肉のドライカレー

バーミキュラの公式ホームページで紹介されていたレシピです。 特集「スパイス香る本格カレーレシピ」から「なすと鶏肉のドライカレー」。 ドライカレーというと挽肉を使ったキーマカレーのようなものを想像するでしょうが、基本汁気のない、水分量の少ない…

パンとワインのための大皿料理

昨日藤が丘のパンジェンヌで買ったパンを美味しく食べるために大皿料理とワインを用意しました。 大皿料理と言うと聞こえがいいですが、要するにパーティー用の大皿に冷蔵庫にあったものや缶詰を並べただけです。 レタス、トマト、アボカド、紫玉ねぎ、IKEA…

IKEAでランチ

うちからだと地下鉄とリニモで簡単に行けるIKEAへ行ってきました。 買物はそれほどする訳ではないのですが、おしゃれなインテリア用品や調理器具、食器などを見ているだけで楽しい時を過ごせます。 そして楽しみの一つがレストラン。 「〜フェア」をやってい…

無花果!イチジク!

桃の冷製パスタを食べたことがありますが、フルーツと冷製パスタの相性はいいと思います。 桃があるならイチジクもあるんじゃないか、と検索してみたらいっぱいレシピが見つかりました。 ただしほとんどが生ハムと組み合わせたものでした。 今回はフルーツと…

焼き鯖寿司

コストコの塩鯖を久しぶりに買ったので焼き鯖寿司を作りました。 脂がのっていて塩味が適度で美味しい塩鯖です。 巻き簾の上にラップを敷き、焼いた塩鯖、大葉、生姜の甘酢漬けのみじん切りを混ぜた酢飯の順に乗せてラップと巻き簾で締めます。 包丁を拭きな…

きゅうりの冷製水餃子

昨日娘が作ったら美味しかったとlineでレシピを送ってくれました。 冷製水餃子! www.kurashijouzu.jp 冷たい餃子は食べたことも作ったこともありません。 しかも具はきゅうりです。 どんなものなのか、興味津々です。 今冷蔵庫には大袋で安く買った摘果きゅ…

今池のカフェでランチ

先日インスタで見つけた今池のカフェで友人とランチ。 8月2日にオープンしたばかりの新しいお店です。 一階は居酒屋で、通り抜けて階段を上がった2階にある「バンカム」。 おしゃれで気持ちがいいお店です。 窓に面したカウンター席から見える向かいの建物は…

ほぼ具太巻きフェス

尾張旭のスーパー「ヤマヒコ」の人気のお惣菜売り場では日替わりで魅力的なものが並びます。 今日は「ほぼ具太巻きフェス」。 いつも以上の種類の太巻きが並んでいました。 お昼には友人宅で穴子/飛騨牛/しめ鯖を(写真忘れました…)。 夕食には「まぐろたっ…

パンと鶏

八事へお墓参りに行ったあと、天白区の昭和高校近くのパン屋さん「ベーカリーニコット」へ。 ポスターの「冷やし中華パンはじめました」が気になったのですが、パンが焼けたばかりでまだ挟めないんです…とのことで残念! ランチはこちらで買った惣菜パンで。…

イチジクの季節です

イチジクが大好きです。 イチジクの季節になるとこのところ毎年作っているのが「イチジクと鶏レバーのサラダ」。 レイチェル・クーの「パリの小さなキッチン」のレシピ本に載っているものです。 酢豚にパイナップルとか、料理に果物を使うことには賛否分かれ…

夏のプレゼントが届きました

京都の娘からプレゼントが届きました。 京都の器と本のお店「nowaki」さんプロデュースの「8月のおやつセット」です。 京都の喫茶店「雨林舎」の焼菓子、同じく京都の「直珈琲」のコーヒー豆、蚊帳ふきんが入っていました。 焼菓子はラムレーズンのパウンド…

お祝いのごちそう

4年前からやろうやろうと言っていて、ようやく実現したお風呂、洗面所、トイレのリフォームが今週月曜日から始まり今日完成しました! 完成を祝って夕食はちょっとごちそうです。 北海道産牛肉のステーキ。 グリルパンで焼きました。 ごちそう=ステーキって…

鶏ごぼうの炊き込みご飯

細かく切った鶏肉とささがきごぼうを油で炒め、醤油と味醂を加えて煮詰めます。 醤油を少し加えた出し汁に米を入れ、煮たものを乗せて炊きます。 炊き上がりました。 いい香り〜 暑いので汁ものは冷汁にしました。 しらす、きゅうり、みょうが、豆腐、大葉、…

サーモンのちらし寿司

刺身用アトランティックサーモンの切り落としを使ってちらし寿司を作りました。 サーモンはそぎ切りにして薄口醤油と味醂で漬けにしてレモン汁をからめます。 寿司飯の上にサーモンと残っていたコハダの甘酢漬けをのせ、大葉と白ゴマをトッピング。 焼きナス…

肉ごぼうぶっかけうどん

久しぶりにパスタマシンを使ってうどんを打ちました。 粉に塩水を加えてまとめ、ぬれ布巾で包んで1時間寝かせてからパスタマシンでこね、カッターにかけます。 粉は愛知県産小麦の地粉です。 強火で10分、弱火で5分ゆでます。 冷水でしめて出来上がり。 ごぼ…

夕食

フランクフルトソーセージのジャーマンポテト/シラスとピーマンのフリッタータ/グリーンアスパラのチーズ焼き/夏野菜のグリル焼き/スモークサーモン、アボカド、クリームチーズのバルサミコサラダ。 夏野菜をいっぱい使ったスペイン+イタリア風のごはん…

ねこのクール便

いつも作っているキャロットケーキを、レシピは同じで小さいカップに入れて焼いてみました。 もちろん冷めてからチーズフロスティングもトッピングします。 冷凍して京都の娘たちに送りました。 今日荷物が着いて、娘から美味しかったと写真が送られてきまし…