パンと鶏

八事へお墓参りに行ったあと、天白区の昭和高校近くのパン屋さん「ベーカリーニコット」へ。

f:id:nekozanaruri:20210811005356j:plain

 

ポスターの「冷やし中華パンはじめました」が気になったのですが、パンが焼けたばかりでまだ挟めないんです…とのことで残念!

 

ランチはこちらで買った惣菜パンで。

f:id:nekozanaruri:20210811012101j:plain

 

これはパンが焼きたてです、と出してくださったコロッケコッペ。

ふわふわのパンに自家製デミグラスソースをつけたコロッケ、たっぷりのキャベツが挟まれています。

愛知の豚肉が使われている「あいぽーくカレーパン」にはずっしりとカレーが。

「パリパリチーズ」は春巻きの皮でパン生地を包み、中にはピリ辛の台湾ミンチとチーズが入っているユニークなパンです。

 

甘い方はチョココロネ、天白あんぱん、ミルクフランス。

どれも美味しかったのですが、一番人気というクリームパンが無かったのは残念…

丸い食パンも人気商品のようです。

f:id:nekozanaruri:20210811013522j:plain

 

夕食に作った鶏で三品。

鶏もも挽肉で作ったつくねは甘辛いタレを絡めていただきます。

昨日レバーを使った残りのハツは白ネギと一緒に塩焼きに。

そして「ひねポン」。

スーパーで珍しい親鶏のもも肉を売っていました。

高齢になって卵を産まなくなった鶏のことで、硬いけど旨みがあります。

こんがり焼いて薄く切り、薬味、おろしにんんく、ポン酢で和えて冷蔵庫で冷やしておくだけ、と簡単な料理ですがこれがお酒のおつまみにぴったり!

ひねポンは播州(兵庫県)の名物料理だそうです。

居酒屋のような鶏三品〜

f:id:nekozanaruri:20210811020606j:plain