バーミキュラのパンとイチジク

愛知発の鋳物ホウロウ鍋、バーミキュラのアンテナショップが中川区の運河沿いにあり、3年くらい前に行ってバーミキュラ鍋で焼くパンを売るPOT MADE BAKERYで買い物をしたことがあります。

そのパン屋さんが10月初めに星ヶ丘三越一階にオープンしました。

横はよく通るのですが、長い行列があるか完売済みかでなかなか行けずにいました。

今日こそは行ってこようと開店と同時くらいに入店。

今日はそれほど混んでいませんでした。

 

買ってきたパンです。

 

クリームパン/カレーパン/4種のチーズパン/オニオンパン/シナモンロール。

白舞茸のポタージュと水菜とイチジクのサラダを作ってランチにいただきました。

 

調理パンはリベイクしていただきました。
カレーパンはバーミキュラで無水調理したカレーが入っているそうです。

 

オニオンはフライドオニオンと生の玉ねぎが使われていてクリームチーズが入っています。

 

シナモンロールの中にはくるみがいっぱい入っています。

クリームパンとカレーパンが人気商品のようです。

 

今年はなかなかイチジクを買う機会がなくて今日初です。

イチジクといえば毎年作りたいものがあります。

レイチェル・クーのレシピ本「パリの小さなキッチン」にある「イチジクと鶏レバーのサラダ」です。

イチジクを買えたので、すぐ三越へ戻って鶏レバーを買いました。

イチジクと鶏レバーはとても相性がいいのですよ。

 

全粒粉のサンドイッチ用食パンをトーストして鶏レバーを塗ってりんごのコンポートをのせたもの。

これも相性がいいです。

 

ポテトフライとソーセージ。

 

鶏ハツと舞茸のアヒージョ。

 

人参のラペ。

 

今年もイチジクのサラダが食べられたのを祝って、よそいきのワイングラスを出しました。