2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当を持って植物園へ

留守にしていたので冷蔵庫の野菜室は空っぽ。 ちょっとだけ買い物に行って大急ぎで作ったお弁当を持ってくまさん、義母と東山植物園へ。 今にも降り出しそうな天気だったせいか植物園はほぼ貸切状態です。 花は少ない季節ですが、緑がきれい!空いていて気持…

京都大原三千院

梅雨の晴れ間のいい天気、大原まで足を伸ばしました。 青紅葉、苔の緑がきれいです。 あじさい苑は今が見頃でした。 大原の名物と言えばしば漬、大原の赤しそは色づき、香りとも最高の品質であると言われているそうです。 赤しそが最盛期を迎えるのが7月、…

大阪 〜 京都 でごちそうを

大阪−難波にあるスイスホテル35階のスカイバンケットルームで会食の機会がありました。 素晴らしい眺めです。お料理は和食、それも魚中心の上品なものばかりでとても美味しくいただきました。 こんなにたくさん、一度に出てきたら食べられないけど、コースだ…

京都で食べ歩き

錦市場にある立食いのお寿司屋さん「英」。 お寿司が食べたいな、と言ったら娘が案内してくれました。 7~8席しかない小さなお店です。 8貫盛のセット、鯖、ハモ、焼き穴子を塩で。 京都はどこでもハモが食べられますね。 夏に京都来てかき氷なしはあり得な…

雨の京都でパン屋さんへ

娘の住まいの近くにはレベルの高いパン屋さんが多く、かなりのお店に行ったつもりでいましたがまだ行っていないお店を発見。 下鴨神社近くの「ナカガワ小麦店」、店名からしておいしそう… 雨の中を歩いて行ってきました。 シンプルないい感じのお店、対面販…

京都へ

久々の京都です。 うちで作ってきたものや、着いてから近くのスーパーで買い物して作ったもので、仕事帰りの娘と乾杯です。 ベトナム風豚の角煮と煮卵、カツオのタタキ–アジア風、マッシュルームのパクチー、ミント入りサラダ、ズッキーニのパクチー炒め。 …

セージでソーセージ

友人の家の庭で育ったセージをもらいました。 ソーセージの語源は豚を意味するsauとセージsageが合成されたという話を聞いたことがあって、セージというとソーセージを連想していたのですが、どうやらこれは後世に作られた説で、salsus塩漬けという意味のラ…

コストコのデリでパーティー

友人宅の新築祝いのパーティー、今回はコストコのデリで、ということで昼間は買い物に行ってきました。 コストコのデリ、とても魅力的なのですが、ボリュームがありすぎて普段は買うことが躊躇されるのでいい機会です。 まずは買ってきたものをテーブルにパ…

岐阜 〜 大垣へ小さな旅

JR岐阜駅の北口正面にある「手酌割烹 てら田」で、平日のみ1日20食限定のランチをいただきました。 赤酢の酢飯に小さく切られたマグロ、サーモン、コハダ、白身、イクラ、卵焼き、キュウリが見る目にも美しく載せられた「花ちらし」。カニ身がどっさりと…

山の家三日目

昨日山の家近くのスーパーへ行ったら、「父の日」用のバーベキュー用のお肉やスィーツが売られていました。 その中で目を引いたのが大きな「メガプリンアラモード」。 妻二人で相談して、私たちの父ではないけれど、娘たちに代わってお祝いしようと買ってき…

山の家二日目

山の家のご夫妻は名古屋の家で最近パクチーを栽培されていて、今回採れたてのパクチーをどっさり持参されました。 昼食はエスニック風で。 昨夜の赤エビの頭と殻は焼いてから水を入れて、ハモのアラと一緒に煮立ててスープを取って、唐辛子、ナンプラー、ス…

山の家へ

夕方名古屋を出発して山の家へ。 夕食は名古屋のスーパーで買ってきたハモの湯引きと、コストコで買った赤エビの刺身、 夏らしいメニューです。家で作ってきたこの夏初めてのラタトゥイユ。 ズッキーニなども安くなってきて夏野菜の季節ですね。

ざる新上

豊橋名産と言えばやはりヤマサですね。 スーパーサンヨネの近くにヤマサの本店がありました。 小さいですが古くて趣のあるお店です。ポスターにあった涼しげな写真に惹かれて「ざる新上」を買ってきました。 白身魚でつくられたキメの細かいなめらかな新上が…

豊川 〜 豊橋 パンの旅

豊川稲荷の後に豊橋へ寄ったのは理由があって、今年の3月に、娘の買った本「豊橋のレトロなパン屋さん特集」に載っていたお店に娘たちと行ったものの、二軒しか行けなかったのでその続きを… というのも目的です。 ついでというか、豊川でも駅近くの人気のパ…

ユリを見て中華ランチ、そしてデザート

梅雨空でしたが友人と千種公園のユリを見に行きました。 ちょっと遅すぎた感じでしたが、たくさんのユリに囲まれ、友人と取り留めのない話をしてのんびり。ランチは若水町にある「中国家庭料理 菜の花」へ。 食べログで高評価のお店です。 「干し貝柱入り中…

カモ肉とチーズちくわのスモーク

三河方面へ行った時には地元のスーパー「サンヨネ」に寄ります。 魚や肉の品揃えが豊富ですし、ハートマークのこだわりのオリジナル商品が魅力です。 昨日お値打ちになっていたので買ってきたカモのモモ肉、 何を作ろうかな… 量はそんなにないし… 土鍋の「い…

豊川稲荷〜豊橋へ

豊川稲荷への電車旅。 恥ずかしい話ですが、豊川稲荷が実はお寺だということを知ったのは去年くらいなのです。 もちろん初詣とかに行ったことはあるのですが、この際ゆっくり拝観してこようと思った次第。 平日でもあり空いていて、境内も建物も広く、大きく…

焼きヤングコーン

皮つきのヤングコーンって、いつ頃から売られるようになったんでしたっけ? 以前はヤングコーンは外国製の水煮の瓶詰めぐらい、という記憶なのですが… とうもろこしは一株につき1~2本を大きくするために残し、あとは摘果するものだそうで、だったらずっと…

中華風炊きおこわ

竹皮に包んで蒸す中華ちまきではなく、今日は土鍋で炊くおこわです。 と言っても、生姜、焼豚、タケノコ、もち米などの材料を全て炒めて味付けしてから土鍋に移して炊く方法です。 炊いている間に用意したスープはブロッコリー入り春雨スープ。

アジアン冷やし麺

暑い日でしたね〜 で、冷たい麺です。 トッピングはトマト、アボカド、パクチー。 ニンニク、生姜、赤唐辛子、パクチーの茎のみじん切りを炒めた中にナンプラー、オイスターソースなどを入れたピリ辛のタレが冷たい麺にぴったりです。

朝採りパクチー

友人がお宅の庭でパクチーを栽培してると聞き、うらやましい〜と言っていたら、今朝朝採りのパクチーが届きました。 いい香り〜! 売っているのとは全然違います!早速お昼に使わせていただきました。 「ガーリックチャーハン」、二人前でニンニクを2片使っ…

ポークカツレツのカフェ風ランチ

昨夜久しぶりにホームベーカリーをセットしておいたのですが、時間を間違えたらしく蓋を開けたらまだ生の状態! しかもコードを抜いてしまった後で… 仕方なくパウンドケーキ型に移して、室温で二次発酵させ、オーブンで焼きました。 何とかなるものですね、…

とうもろこしの肉団子

早々ととうもろこしを買いました。 茹でて粒を外したものを生姜を効かせた肉団子の周りにまぶして蒸しました。 もち米焼売のもち米をとうもろこしに変えた感じですが、プチプチ感がいいです。 見かけもかわいいですね。

今晩はタイとベトナム風に

エスニック料理が好きです。 暑い国の料理なので特に夏向きだと思います。 三越地下の八百屋さんでは時々珍しいものが安く手に入ります。 くまさんが食用の花、エディブルフラワーを買ってきてくれました。 タイの春雨サラダ、ヤムウンセンに添えたらとても…

日本のカレーライス

今回の「うかたま」のカレー特集ではインドのエスニックなカレーだけでなく、明治時代にイギリス経由で日本に伝わった、カレー粉で作るハイカラな洋食のカレーも紹介されています。 もちろん私が子どものころには既にカレールウはあったので、母が作ったのは…

粉豆腐

以前山の家へ行ったとき、粉豆腐なるものを知り地元のスーパーで購入しました。 豆腐と言っても普通の豆腐ではなく、こうや豆腐を作るときに出る割れたものや形の悪いものを粉にしたものだそうです。 信州では昔から食べられているそうで、こうや豆腐のメー…

ゼリー寄せサラダ

暑くなってくると作りたくなるもの、寒天寄せやゼリー寄せの季節です。 今日は枝豆、コーン、エビ、プチトマトをコンソメスープの中に入れてゼラチンで固めました。 見て涼しげなサラダです。 グリル鍋オーバルで作ったハンバーグは両面を焼いてから水を入れ…

アサリのバターしょうゆパスタ

この季節、アサリに身がしっかり入っておいしいのでついつい買ってしまいます。 ニンニクと唐辛子を効かせたボンゴレ・ビアンコ。 バターしょうゆでとても香ばしい味に。 サラダはほうれん草にベーコンとパルメジャーノ。

続けてイタリアン

夕食も何となくイタリア風になってしまいました。 マッシュルームのアヒージョ、アンチョビ入り、 ハマチのカルパッチョ、 ジャガイモのガレット、 イカと野菜のトマト煮、 チーズとサラミ。 もちろんワインをお供に…

今日もアジアン・ランチ

最近アジアンごはんが続きます。 タイ米のご飯の上には蒸し鶏、ピータン。 ニンニク、生姜、唐辛子、ナンプラーなどで作ったタレをかけてパクチーをトッピング。 スープは米麺を入れて豚肉そぼろとパクチーの茎を刻んだものをのせました。