豊川稲荷〜豊橋へ

豊川稲荷への電車旅。
恥ずかしい話ですが、豊川稲荷が実はお寺だということを知ったのは去年くらいなのです。
もちろん初詣とかに行ったことはあるのですが、この際ゆっくり拝観してこようと思った次第。


平日でもあり空いていて、境内も建物も広く、大きく感じます。
奥の院参道を行くと、信者が献納した狐の像が並ぶ霊狐塚があります。
その数1,000体以上とか。
狐の顔が色々なのが何かおかしい…

お昼はびっくりネタや釣ってきた魚を買い取る仕組みがあることなどでよくメディアにも登場する回転寿司「武蔵丸」へ。
びっくりネタの一本穴子、卵焼き、こぼれイクラ、ねぎトロ。

地元食材 ( と言っても豊橋 ) のウズラ、三点盛り、炙りサーモン。


その後豊橋へ移動しました。
豊橋公園近くにあるレトロな建物、公会堂と聖ハリスト教会。

その近くのこれもレトロなコーヒー専門店「三愛」はホットケーキが人気です。
「マロンクリームシャンティホットケーキ」、ビジュアルにまず感動!
マロンクリームの中はアイスクリーム、ホットケーキは周りがカリッとしておいしいです。
意外にあっさりしていて、二人で難なく完食。

外壁の工事中だったので外観が見られなかったのは残念でしたが、店内はなかなかの雰囲気でした。

ここも超レトロな街の甘味屋さん「甘党トキワ」。

100円のソフトクリームと300円のクリーム金時。
カキ氷はまっ白ですが、中にはどっさりの粒あんとソフトクリームでかなりのボリュームです。
大判焼きもやっているので粒あんは自家製でおいしいのです。

豊川稲荷のすぐ前にある「門前そば山彦」で稲荷寿司を買ってきました。
有名店ですが、そばという店名ながら売りは稲荷寿司と手打ちきしめんというのが不思議?
寿司飯が五目 ( ひじき、人参、椎茸、クルミ、筍 ) 入りでご利益入りとか。