2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

常滑散歩

今日は常滑やきもの散歩道を散策です。 古い登り窯や陶器の廃材を利用した壁や石畳など、独特の風景が見られます。 散歩道の途中の高台にある、石挽きの自家製粉をを使ったそば屋さん、「古窯庵」で昼食を。 細めのおそばはつるんとしてとてもいいのど越しで…

くまのくいしんぼ日記

私が京都へ行っている間に、くまさんが知多半島の師崎でしっかり魚を買い込んできました。ワタリガニ、シャコ、コウイカ、それにカマスです。 カマスといえば干物か塩焼きくらいしか思い浮かばないのですが、新鮮なものは刺身でも食べられるのだそうです。 …

イスラエルカフェ

お昼に娘のお勧め、出町柳のイスラエル料理のお店、「ファラフェル・ガーデン」へ行きました。 お店の中庭に面した、今の季節気持ちの良い席でランチを。 店の名前にもなっているfalafelファラフェルは、ひよこ豆のボールをフライにして生野菜とゴマソースを…

抹茶ソフトクリーム

せっかく京都へ来たのでかき氷を食べたかったのですが、 残念ながらまだ始めていないところが殆どです。 代わりに帰りのバスを待つ間、京都駅SUVACO、宇治の中村藤吉本店のソフトクリームをいただきました。 私は抹茶金時、見送りに来てくれた娘はほう…

イタリア食堂 colombo

今日のランチは河原町丸太町のイタリアン、コロンボへ。 前菜はいろいろ8種類、一皿に盛られてきます。 カツオのほんのりスモークを感じるタタキ、ニンジンサラダ、キッシュ、白インゲン豆のサラダなど、ワインがほしくなるような内容です。私はズッキーニ…

上賀茂手づくり市 「わたしのおやつ発表会」終了しました

暑い一日でしたが、会場は林の中で、すぐ横には小川が流れているので涼しく過ごせました。 小川では子供達が水浴びしてましたよ。 おかげで、シフォンケーキは昼前に売り切ることができました。 でも、いろいろ反省することばかりですし、他のお店も見せてい…

神馬堂の葵餅

上賀茂神社の名物といえば、明治5年創業という、神馬堂のやきもち、葵餅です。 日曜などは昼には売り切れてしまうそうで、昨年は買うことができませんでした。 今年は早めに並んで買えました! まだほんのり暖かさを感じる焼きたてで、とってもやわらか〜

打ち上げはアジェで

娘二人と早々夕方五時から木屋町の焼き肉店、アジェで打ち上げです。 ここは私が京都でお気に入りのお店、でも大抵満員であきらめるのですが、今日は早かったので入ることができました。 まずは生ビールでお疲れさまの乾杯! ここで一番人気は牛の小腸?ホソ…

準備真っ最中

京都の娘の部屋で、明日の「わたしのおやつ発表会」の最終準備中です。 袋に入れたりシールをはったり、二人の娘が助っ人です。 明日はいい天気で暑くなりそう。 たくさんお客様来てくれますように…

一息入れて

「おやつ発表会」に向けて忙しい日々です。 娘の手伝いもあって今日の予定分は焼きあがったので、夕食にはちょっと一息入れてワインをいただきました。 おいしいバタールに水切りヨーグルト、バジルで和えたトマトの組み合わせがなかなかのものです。 さあ!…

三人で夕食、そして大阪のパン屋さん

娘がこちらに用があって帰ってきました。 帰るときは「おやつ発表会」の荷物を運ぶのを手伝ってもらいます。 きょうは3種のクッキー、延べ340個焼きました。 ふぅ〜 でも夕方7時頃には焼き上がったので、夕食の用意もできました。 生春巻き、ピータン豆腐…

アサリのカルグクス

カルグクスとは韓国のうどん、カルは包丁、ククスは麺類の意味だそうで、包丁で切って作る麺です。 穴のあいた容器から練った小麦粉を押し出して作る、冷麺に使う麺とは異なり、日本のうどんと似ています。 韓国へ旅した時にも何回か食べましたが、朝食向き…

ブリの照り焼き丼

ブリと言えば照り焼きにすることも多いのですが、今日のランチはその照り焼きを丼にしました。 ニンニクのスライスをオイルでじっくり炒めてオイルに香りを移し、 塩コショウして小麦粉をまぶしたブリをそのオイルでカリッと焼きます。 甘辛タレとニンニクを…

エンゼル型のレーズンケーキ

「おやつ発表会」に出すケーキの試作、これで終わりです。 粉は一部全粒粉を使い、砂糖は三温糖、 ラム酒に漬けたレーズンと、ベランダで育ってきたフレッシュ・タイムのみじん切りを入れました。 全粒粉を使うとプチプチ感がいいです。

中華ロールキャベツ

最近、春雨ってすごいな〜と思います。 そのものには味がないのに、おいしいスープを吸って、すごくおいしくなりますよね。 今日のロールキャベツは中華味にして、春雨を入れてみました。 箸で食べられるスープになりました。

サクランボのクラフティ

くまさんが実家で、最後に残ったサクランボを収穫してきてくれました。 ジャムにするには少ないし… そうだ!クラフティ! フランスの伝統菓子、クラフティは、本来サクランボでつくるものだそうですし。 というわけで、昨夜の深夜、思い立って焼き上げました…

シフォンケーキを紙型で

「おやつ発表会」に出すシフォンケーキを、初めて紙型で焼くことにしました。 焼いてから販売するまでの時間を短縮するためです。 従来21cmのアルミ型で焼いている分量で、小さいシフォンが5個焼けました。 紙型で焼くのは初めてなので心配していましたが…

「わたしのおやつ発表会」に参加します

来週の日曜 (5月27日)、昨年の秋にも参加した、京都上賀茂手づくり市特別企画「わたしのおやつ発表会」に参加します。 暑くなってくる季節なので、作るものにも気を使います。 今日は試作で、「クルミ入りのスノーボール」と「チョコ&コーンフレーク入りド…

今日のランチはスパニッシューイタリアン

友人夫妻をランチに招きました。 友人はよく来てくれますが、ご主人を招くのは初めて。 気に入っていただけるかな〜と緊張します。 私のお気に入りのメニューを揃えました。 パエリヤ、キッシュ、トマトとタコのマリネ、焼き野菜のサラダ… etc. ところで、夫…

ジャムおばさん

今年、実家のサクランボは豊作でした。 タネを取った状態で、1.8キロくらいの実を収穫しました。 タネを取って、アクを取りながらじっくり煮て… ジャムおばさんは大変です。

べーグル・サンド

昨日のお客さまの、友人のお嬢さんのお土産、手づくりのベーグルでサンドイッチを。 軽く焼いて、クリームチーズ、レタス、スモークサーモンをサンド。 ベーグルはモチモチで、中の具との 相性抜群です。 クリームシチューを添えて。

アジアン・ランチ、楽しみました

友人とそのお嬢さんがランチに来訪。 リクエストはアジアンです。 久しぶりにスタンダードなエビの生春巻きです。 中身は蒸し鶏、もやし、春雨、ニラ、エビ。 エビが透けて見えるのがきれいです。 鶏肉を茹でたスープで炊いたご飯がタイのチキンライス、カオ…

明日はアジアン・ランチ

明日のランチの準備で、マンゴプリンを作りました。 マンゴの缶詰を汁ごと、生クリーム、牛乳、溶かしたゼラチン、全部フードプロセッサーでミックスして、型に入れて固めるだけ。 上の飾りは生のマンゴと、ようやくいい色になってきたわが家のベランダのミ…

カレーとライタ

クミンシード、ニンニク、生姜、玉ねぎ、豚肉、ニンジン、トマト水煮、インドのカレーパウダー、ココナッツミルク、ガラムマサラ… 冷蔵庫の片付けを兼ねてカレーを作りました。 ライタはヨーグルトで和えるインドのサラダです。 きょうの中身は紫玉ねぎ、マ…

さくらんぼのジャム

昨日収穫したさくらんぼで、早速ジャムを作りました。 一つ一つ種を取るのはちょっと大変ですが、やさしいピンクのジャムの出来上がりはうれしいです。 娘たちのために冷凍しておこうかと思います。

今年もさくらんぼが…

下の娘のために父が実家に植えたさくらんぼが、今年も実をつけました。 くまさんが連休に鳥よけの網をかけてくれました。 毎年の鳥との戦い、今年は何とか制することができたようです。 ついでですが、実家の庭には、ヒトツバタゴ、又の名をナンジャモンジャ…

クラムチャウダー

この頃、チリ産の有頭赤エビの刺身用を安く売っています。 刺身としていただいたあと、みそのたっぷり入った頭は沸騰したお湯で茹で、漉してエビ味のスープをとります。 今日はそれにアサリ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、豆乳を加え、クラムチャウダーを作り…

ホエーを使ってパン作り

ヨーグルトを小さなザルに入れて下に水分が溜まるようにして、一晩冷蔵庫にいれておくと、水切りヨーグルトと水分(ホエー)に分かれます。 水切りヨーグルトはとても濃厚で、ジャムを乗せていただくとレアチーズケーキみたいだし、先日作ったタルト・フランベ…

ブリのみそ漬け

「山の家管理人」さんから、ブリのみそ漬けをいただきました。 先日、ドライブの時寄った麹屋さんの味噌だと思います。 ちょうどいい感じの漬かり具合で、ブリがさっぱりといただけます 今晩は他に、豆腐、筍、豚ひき肉の炒め物、グリーンアスパラの豚肉巻な…

ナシゴレン

インドネシアのチャーハン、ナシゴレン風のものを作ってみました。 インドネシアの調味料はあいにくうちにはないので、チリソースやナンプラーなど、あり合わせのもので代用、 ご飯に干しエビを戻して刻んだものを混ぜ込んで味を出しました。 現地ではどうや…