2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーウオダイ

久しぶりに緑区のスーパー「ウオダイ」へ行ってきました。 かなり激しい雨だったのに広い駐車場はほぼ満車。 店内も混み合っていました。 緑区は安いスーパーが多いと聞いていますが、その中でも人気店のようです。 安い! 特に海鮮類が種類が多くて安く、あ…

アジアごはんの夕食

昨日スモークにした手羽中は骨の細い方で、骨の太い方はニンニク、カレー粉、ケチャップ、チリパウダーなどを揉み込んで、1日半冷蔵庫で寝かせておきました。 オーブンで焼いて、スパイシーなおつまみになりました。 レタス、蒸し鶏、パクチー、エビ、春雨を…

今日の夕食

今日の夕食のメニューです。 麻婆茄子 伊賀焼のスモーク用土鍋「いぶしぎん」で作った手羽中と蒲鉾のスモーク 新人参のナムル 枝豆入りカボチャサラダ トマト+エジプト塩

ラム肉のカレー

カレーを作るときによく参考にさせていただく「プラバールのキッチン」からラム肉のカレーを作りました。 本場インドの「ローガンジョシュという名前のカレーだそうです。 スパイスはカルダモン、ベイリーフ、クローブ、黒胡椒、シナモン、クミンパウダー、…

夕食の二品

数年前から密かに流行っていたらしい料理「スコップコロッケ」をつくりました。 ひき肉と玉ねぎを炒めて、茹でてつぶしたじゃが芋に混ぜるまでは普通のコロッケの作り方です。 その後丸めたり揚げたりせずに、グラタン皿に詰めてパン粉をかけ、オリーブオイ…

ロティサリーチキンで1週間

火曜日にコストコでロティサリーチキンを買ってきました。 前にも何回か買ったことのある人気商品です。 オーブンの中で回転させながらじっくりローストされているのでふっくらジューシー、1.2kgくらいあって、それでいて699円とお値打ちです。 熱々を買って…

おいしいロースハムを作る

娘がお勧めの本を送ってくれました。 漫画家の谷口菜津子さんの新刊「放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる」という本です。 タイトルの通り、「時間」に手伝ってもらって、手間をかけずに最上の味を引き出す料理のレシピ本です。 漫画で描かれて…

ラム餃子 第2弾

娘からラム餃子のレシピ第2弾が送られてきました。 早速試作です。 今回のあんはラム肉と玉ねぎ、ニンニクのみじん切りとクミンシードを加えました。 皮は娘のおすすめの「隆祥房」製、薄めで柔らかくておいしいです。 醤油が入れてあるので、軽く岩塩をつけ…

食パンでピザ!

「ナポリ食堂『ダ イーサ』のまかないイタリアン」という本を買いました。 まかない料理なので、余りもので簡単にイタリアンを作ってしまう、という内容です。 まずは食パンでピザ! 2枚の8枚切りの食パンの耳を落とし、端を少し重ねて麺棒で薄く伸ばし一枚…

友人を招いてイタリアン

夕食に友人を招きました。 メニューはほぼイタリアン。 水タコの薄造りと新玉ねぎのカルパッチョ。 お刺身と新玉ねぎがよく合います。 トマト、モッツァレラ、しらすの冷製パスタ。 細いカッペリーニを使いました。 ガーリックシュリンプ。 ブルスケッタとレ…

新玉ねぎとアンデスレッド

碧南の「あおいパーク」へ最後の玉ねぎを収穫に行ってきました。 時期によって収穫できる玉ねぎの品種が変わるので、3回に分けてとりに行ったのです。 一面の玉ねぎ畑に青い空… 気持ちいい… 黒いビニールの上から玉ねぎを触って大きさを確かめるのも上手にな…

パンの耳で

dancyuの食パン特集にパンの耳の利用法が載っていて、おもしろそうだなと思ったのがキッシュの生地を作るというもの。 理科の実験気分で作ってみました。 パンの耳を小さくちぎって水を加えて揉み、さらにバターを加えてこねこね。 型の底に敷きこみ、ベーコ…

新玉ねぎの冷製スープ

新玉ねぎの冷製スープが味わえる季節になりました。 これは本当に簡単で美味しくて、どうしてこんなに甘いんだろう…と自分で作ったものなのに感動してしまいます。 冷製スープにドレッシング、他にも毎日新玉ねぎを食べています。 血液サラサラになったかな…

ささみのチーズ春巻き

春巻きの皮は便利なもので、中華に限らずどんなものでも包んで揚げれば形になるし、パリッと揚がった皮は美味しいです。 今日の中身は鶏ささみとチーズ、大葉。 ささみは前もって塩胡椒して酒蒸ししてほぐしてから使っているので、中身の火の通り具合を気に…

日本酒に合うスモークと小さなおかず

伊賀焼のスモーク用土鍋「いぶしぎん」でスモーク料理。 土鍋の底にサクラのチップを敷き、下の網には今回はシシャモを。 上の網には半分に切ったちくわにプロセスチーズを詰めたものを乗せました。 ナチュラルチーズだと溶けてしまうのでプロセスチーズを使…

ワインに合う小さなおかず

お気に入りのポーランド食器にちょこちょこ小さなおかずを入れて並べた夕食です。 サラダは4種類。 人参、カブ、くるみのサラダ/カボチャとレーズンのサラダ/絹さや+ミニトマトに自家製新玉ドレッシング/ほうれん草のミモザサラダ 魚介のおかず3種類。…

エスニック混ぜごはん

炊きたてのジャスミン米に、焼いてほぐした塩鮭、生姜のみじん切り、刻んだパクチーを混ぜた混ぜごはんです。 味つけはナンプラー。 パクチーとナンプラーは相性抜群です。 目玉焼きと昨日のベトナム風なますを添えました。 スープはトマトと春雨の中華スー…

パクチーだらけの夕食

パクチーが安かったので思い切り使います。 しゃぶしゃぶした豚肉1枚づつにパクチーを巻いた豚しゃぶパクチー。 パクチー、ニンニク、赤唐辛子のみじんぎり、マヨネーズ、チリソースなどで作ったソースをつけて。 サーモンの刺身で作ったエスニックポキ。 ご…

中華の粉物2品

台北へ行った時、雙連朝市で何気なく買って食べた葱抓餅 ( ねぎ餅 ) が美味しくて、忘れられない味になりました。 何度も台湾へ行っていながら、台湾を代表するB級グルメの一つの葱抓餅を食べたのは初めてでした。 自分で作れないものか?と調べてみたら、お…

シーザーサラダ

以前は珍しかったロメインレタスをよく見かけるようになりました。 近くの八百屋さんではロメインレタスを時々とても安く売っています。 今日もみずみずしい大きなのを見つけて買ってきました。 ロメインレタスと言えばまずはシーザーサラダ! 冷凍してあっ…

パエリアのランチ

今日は娘が京都へ帰るので、遅めの昼ごはんにパエリアを作りました。 この頃よく作っている、コストコの冷凍ムール貝を使ったレシピです。 娘はこのレシピのは初めてだったのですが気に入ってくれたようです。 サラダは人参のラペとスナップエンドウとミニト…

ラム餃子

上の娘にラム餃子のレシピを試してほしいと頼まれました。 冷凍してあったブロックのラム肉を細かく切って、キャベツのみじん切りと合わせて餡をつくります。 クミンシードを餡の中に混ぜ込み、焼くときも油の中に入れて香ばしく香りを出します。 ラム肉とク…

ラザニアを作る

この週末京都に住む下の娘が帰ってきました。 食べたいもののリクエストは?と聞いたら、珍しくアジアンでなく「ラザニア」。 上の娘の描いた食エッセーコミック「しょうゆさしの食いしん本」でも、子ども時代の思い出の味としてラザニアが取り上げられてい…

カッティングボード

先日コストコでカッティングボード ( まな板 ) のセットを買いました。 3枚セットで、 大: 縦356 横508 中: 縦305 横445 小: 縦254 横368 大はかなり大きく、商品説明のシールに「七面鳥がさばけます」と書いてあるのがアメリカ的で愉快です。 七面鳥をさば…

初めてのパン屋さん

前々回コストコへ行ったとき、途中天白郵便局の近くにパン屋さんがあることに気づきました。 一軒家の新しそうなお店だったのですが、前からあったかな? 調べてみたら、昨年12月にオープンしたばかりのお店「VAGOT ヴァゴット」でした。 しかし歴史は古く、…

グリーンピースのピラフとかき卵トマトスープ

碧南の「あおいパーク」で旬のグリーンピースを買ってきました。 実は小さいけど採りたてで柔らかそう。 今回は豆ごはんではなく、ベーコン、玉ねぎと一緒にピラフにしました。 スープはトマトのスライスをどっさり入れたトマトスープに溶き卵を流し入れた「…

夕食のメニュー2品

友人が最近作ったという料理が美味しそうだったので真似て作ってみました。 「ミルフィーユビーフカツ」、牛薄切り肉を重ねて一体化させ ( 間に粒マスタードを塗りました ) 、普通に薄力粉、卵、パン粉をつけて揚げ焼きしたものです。 火の通りは早いし、オ…

庭で重箱ランチ

このところ春と秋に実家の庭でお重にお弁当を詰めてランチをしています。 お重は私が物心ついた頃には実家にもうあった昭和のアンティーク。 おにぎりは春らしく筍とホタルイカの炊き込みご飯。 具沢山でにぎりにくいですが。 おかずはヒレかつ、レンコン餅…

チョコリング

昨日の買物ツアーで東浦のパン屋さん「アンティーク」に寄りました。 アンティークと言えば「天使のチョコリング」が有名ですが、季節のチョコリングの歴代人気NO.1という「宇治抹茶ブラウニーチョコリング」を買ってきました。 色がインパクト大です。 切…

にほんのうみ

友人の車で碧南〜刈谷〜安城を巡る買物ツアー ( 産直、スーパー巡りですが… ) 。 ランチに刈谷にあるお寿司屋さん「にほんのうみ」へ。 最近TVでも紹介されていたお店です。 〈海鮮丼ランチ〉 丼なのに丼の上には海鮮がのっておらず別盛りです。 ご飯は白飯…