今晩はタイとベトナム風に

エスニック料理が好きです。
暑い国の料理なので特に夏向きだと思います。


三越地下の八百屋さんでは時々珍しいものが安く手に入ります。
くまさんが食用の花、エディブルフラワーを買ってきてくれました。
タイの春雨サラダ、ヤムウンセンに添えたらとても華やかになりました。
エディブルフラワーは美しいだけでなく、ビタミン、食物繊維を多く含んだ食品だそうですね。

同じくタイのローストチキンガイヤーン
朝からパクチーの根、レモングラス、ニンニク、ナンプラーなどをすりつぶしたタレに漬け込んでおいたものをオーブンで焼きました。
これは先回のランチ会でも好評でした。

ベトナム白身魚のココナッツ蒸し。
スイーツだけでなく、料理に使われるココナッツミルクは本当においしい!
春雨がおいしいココナッツスープを吸って何ともいえないおいしさです。

いつもの焼きナスにも甘酸っぱいベトナム風のタレとナッツをかけました。