天空4大名所めぐり 一日目

JTBの一泊二日の旅に友人二人と参加しています。
兵庫県の高いところを巡る旅です。


一日目の最初は六甲の山の上「六甲ガーデンテラス」。
標高1,000m越えの山の上はさすがに空気が冷たく感じます。
英国フェアを開催していて、イングリッシュガーデン風の庭にはピーターラビットやその仲間、服などがディスプレイされていてかわいらしい雰囲気です。

ローズジャムののったミルクソフトクリームです。
とてもミルキーでおいしいです。
背景に神戸の街が見えるのですが、モヤがかかっていて写真には写らず残念。


次は姫路市の北方にある「書冩山 園教寺」。
海抜371mの山の上までロープウェイで登ります。
比叡山と並ぶ天台宗の修行道場の寺で荘厳な雰囲気、「ラスト・サムライ」の撮影などにも使われたそうです。


今晩は姫路市内での宿泊です。
アーケード街にある人気の「木村家のたいやき」へ。
すぐ食べると伝えると、アツアツ焼きたてを出してくれます。
パリパリの羽根がしっかりついた鯛焼き、餡もとてもおいしい…


姫路城近く、食べログで評判の「ぜん」で軽く一杯。
実はラーメン屋さんなのですが、夜はほとんど居酒屋、というか、料理のボリュームとレベルがすごい!


「普通のごぼうの唐揚げ」
全然普通じゃないです。
これは京都の堀川ごぼう?
太くて、柔らかくて、ホクホク!
三人とも、こんなごぼう食べたことないと大興奮!

これは食べログで見てぜひ食べてみたいと私が注文した「ポテトサラダ」。
真ん中にはよーく冷えたトロトロに柔らかいポテトサラダ、ゆで卵 ( 燻製? ) 、
周りを囲むのは揚げたてのポテト、きゅうり、人参、焼いた厚切りベーコン、粒マスタード?。
フレンチのような美しい盛り付け、味もおいしく、これまた感動!

「野菜が多めのバンバンジーピリカラ味噌」。
野菜しか見えません。
中から大ぶりに切ったしっとり蒸された鶏肉登場。
野菜が美味しいのです。
お店の方が、マスターは野菜にこだわっているのですよ、とおっしゃってました。

実は私たち、ツアーについている夕食を食べたあとにうかがったのです。
それでも完食してしまったサプライズと美味しさでした。
米麺の人気のラーメンも食べてみたい!
お腹をすかせてまた来てみたいお店です。