Bonjour !

久しぶりに開いた友人たちとのランチ会、いつものメンバー8人全員が揃いました。

今回のテーマは「フランス家庭料理」。

 

アリコポール

実際にはこの名前の料理はないようです。

先日の猫舌クラブのランチ会で好評だった白インゲン豆を使った伝統的なフランス家庭料理、アリコムトンのムトン(ラム肉)のラム肉を豚肉に変えたもので、私の造語です。

ラム肉がダメな友人がいるので豚肉を使ったのですが、豚バージョンも今日のメンバーに好評でした。

 

追記: フランス語が分かる友人から連絡がありました。

ポールというのは豚で、豚肉はコションというそうです。

英語のピッグとポークのような違いですね。

しかしアリココションという料理も存在しませんでした。

やはりこれはあくまでも羊肉の料理なんですね。

 

再追記: 友人からまた連絡。

記憶違いでやはり豚肉はポールで豚がコションだそうです。

間違えたことを恐縮してましたがそんなに気にしなくても。

あくまでもこれはアリコムトンの豚バージョンですから。

 

ラタトゥイユ

私のお気に入りの野菜料理。

野菜だけでこの旨みはすごい!といつも思います。

 

サーモンのテリーヌ

材料は生鮭と白はんぺん、中にアスパラガスを入れました。

ディルとピンクペッパーを散らして美しく。

 

キッシュロレーヌ

ベーコン、ほうれん草、マッシュルーム入りです。

皆さんお腹いっぱいで8つに切ってお持ち帰り。

 

ドフィノワ

フランスの定番の家庭料理、ジャガイモのグラタンです。

バター、生クリーム、チーズとカロリーは心配ですがその分美味しいです。

 

バーニャカウダ

アンチョビ、ニンニク、牛乳で作ったソースをウォーマーに入れて野菜につけていただきます。

野菜は生のラディッシュ/焼いたパプリカ/ゆでたスナップエンドウ/蒸したロマネスコ。

 

鶏もも肉のガランティーヌ

クルミ、黒オリーブ、おろしニンニクを混ぜた鶏ひき肉をもも肉で巻いて低温調理しました。

バルサミコ酢とハチミツで作ったソースをかけて。

 

タラとグリンピースの軽い煮込み

新玉ねぎとグリンピースを使った春の味です。

 

パテ・パンタン

神戸で買ったパテ・パンタンが美味しくてレシピを探したのですが見つからなくて、いつも作るパテドカンパーニュのパテを市販のパイシートで包んで作ってみました。

それらしいものはできたのですが、もう少しスパイシーな味のパテにした方がいいと思いました。

 

ニース風サラダ

レタス、トマト、インゲン豆、ジャガイモ、ゆで卵、ツナ缶、黒オリーブにアンチョビ入りドレッシングをかけた典型的フランス風サラダです。

 

紫キャベツのマリネ

 

キャロットラペ

今回はりんご、レーズン、クルミを入れました。

 

全12品!がんばりました!

 

デザートは昨日焼いた「ウィークエンドシトロン」です。

 

記録が残っているだけでも10年以上続いているランチ会、コロナで3年のブランクが開き、1年前には植物園で開催したりもしました。

今回は久しぶりに全員集合で、お互いの顔を確かめ合うことができました。

身体のあそこが悪い、どこが悪いというのが話題になる歳になってしまいましたが、元気で賑やかに騒げるのは20代で知り合った時のままです。

元気でいつまでもこのランチ会が続けられるように、私もみんなに喜んでもらえる料理作りに励みたいと思います。