友人を迎えてランチ、そして夜桜へ

今週忙しくて大変だった友人を招いてお疲れさまランチ会を開きました。

この春のランチ会はポーランド食器大活躍の洋風が続いています。

 

アリコムトン

今日は正式にラム肉を使いました。

もう作るのは4回目、というくらいお気に入りです。

 

タラのムニエル ヨーグルトソース

ディルを入れたさっぱりしたソースはタラにも焼いた茄子にも合います。

 

バーニャカウダ

カラフル野菜をバーニャカウダソースでいただきます。

 

ゴルゴンゾーラとハチミツのトルティーヤ

トルティーヤにピザチーズ、ゴルゴンゾーラ、クルミをのせて焼いてハチミツをかけていただきます。

写真を撮った時はハチミツをかけるのを忘れていたのですが、思い出してよかった〜

 

セロリとミニトマトのマリネ風サラダは前菜として。

 

友人のお土産の「BENKEI」のパン。

ナッツ各種、レーズン、チョコと私が好きなものが全部入っています。

 

昨日から東山植物園で夜桜のライトアップが始まっているので、二次会は夜桜見物です。

まだ明るさが残っています。

 

段々暗くなってきてライトが当たると桜の表情が変わってきます。

 

帰ってきた途端に雨が…

桜を散らす雨になるのかな。