出張ランチ会

何度か料理をしたことのある友人宅でメンバー6人でのランチ会。

ほぼ昨日のうちに作っておいて、最後の仕上げと盛り付けは現場でやりました。

家では黒板に書くメニューは外に出るときはこんな感じ…

絵が描けたらいいんですが…

 

一品だけ、材料だけ準備してきて友人宅で最初から作った料理「豚肉のマスタードクリーム」。

友人宅にはバーミキュラのライスポット(電気鍋)があるので使ってみたかったのです。

 

炊飯は先日体験させてもらったのですが調理機能を使うのは初めてです。

説明書を読みながらの調理でしたが、豚型ロースのブロック肉が短時間で煮えました。

(鍋に入っている状態の肉の写真を撮るのを忘れてしまいました!)

出来上がってスライスして盛り付けたのがこちら。

 

今日のメインのグリーンラザニエは昨日パスタマシンで生地から作りました。

ほうれん草を茹でて刻んだものを生地に練り込んであります。

 

伸ばした生地を切って茹でます。

 

布巾の上に上げて水分を取ります。

 

耐熱皿にミートソース、ホワイトソース、パルメザンチーズと4回繰り返し重ねて最後はパルメザンチーズ。

 

ここまでやってきて友人宅のオーブンで焼きました。

 

オーブン料理をもう一つ、芽キャベツとカリフラワーの春グラタン。

 

作るのも食べるのも大好きなラタトゥイユ。

塩だけで野菜の旨みがこんなに引き出されるのが不思議です。

 

低温調理器で作ったハニーマスタードチキン。

 

いわしのトスカーナ風マリネ

 

サラダ2種。

セロリとミニトマトのマリネ風サラダ/ハッサク入り人参ラペ

 

デザートは昨日家で焼いた、生のいちごをのせたいちごチョコマフィンです。

焼く前

 

焼き上がり

 

友人宅でオーブントースターでリベイクしたら外はカリッ、中はふんわり。

 

友人宅は採光がいいので写真映えします。

庭にはパセリやイタリアンパセリがあるので使わせてもらいました。

 

賑やかに食べて、おしゃべりして…

今日初めてお会いした方もいらっしゃったのですが、みなさん気に入っていただけたようです。

メニュー決めからワクワクが始まり、一日中料理して心地よい疲労感と達成感…

さて、次回は…