エスニックごはんでお帰りなさい

この週末、岡崎の篭田公園で開かれるイベントに「ラララチャイナ」を出店するために娘が帰ってきました。

夕食のリクエストはいつものように「エスニック」。

今日は時間に余裕があったので頑張って作りました。

もう一つ娘からの宿題が。

お友だちからいただいたレモンが沢山あるので持って行くから、何か作ってほしいと。

うーん… 難問… 

エスニック風のレモン鍋を作ることにして、あとレモンを入れるだけの状態でスタンバイ。

レモンがたくさん着きました。

 

作っておいた鍋は鶏がらスープにナンプラーと砂糖を加えたものにレンコン入りの豚肉団子、シメジ、春雨が入っています。

そこにレモン一個、薄くスライスして乗せました。

いい香りです。

 

ひと煮立ちさせて出来上がり。

もっと酸っぱいかと思ったのですが酸味はマイルドで、煮えたレモンの果実はそのまま食べて美味しいです。

好評でした。

 

蒸し鶏のエスニックソース

低温調理器で作った鶏胸肉の蒸し鶏風をナンプラー、生姜、赤唐辛子などで作ったエスニックソースでいただきます。

トッピングはクラッシュミックスナッツとフライドオニオン。

 

イワシのハーブ和え

イワシに小麦粉をつけてカリッと焼いてミント、バジル、コリアンダー、紫玉ねぎ、ナンプラーなどを使ったエスニックたれで和えました。

 

牡蠣のタイ風チヂミ

小麦粉、片栗粉、米粉を水で溶いて卵を混ぜて焼き、牡蠣をのせて両面焼きます。

スィートチリソース、チリソース、ニンニクなどを入れたソースを塗っていただきます。

 

これはよく作る焼き茄子のエスニックマリネ。

 

タコのエスニックサラダ

タコ、セロリ、インゲンをエスニックたれで和えて揚げたニンニクをトッピングしました。

 

ハッサクのソムタム

タイの甘酸っぱ辛いソムタムをハッサクで作りました。

カシューナッツを加えました。

 

エスニック料理は夏に作ることが多いので、久しぶりです。

またエスニック料理が美味しい季節がやってきますね。